※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
子育て・グッズ

寝る前にフォローアップミルクをあげていたが、最近はストローマグで牛乳をあげて寝かしつけを試みている。1歳から指しゃぶりをするようになり、歯の状態や歯並びが気になる。おしゃぶりより指しゃぶりの方が歯に影響があるのか心配。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

寝る前だけフォローアップミルクを
哺乳瓶であげていましたが3日前から
ストローマグで牛乳をあげて
寝かしつけをチャレンジしてます!

寝たら今までと変わらず10時間ほど
寝てくれて意外とあっさり!と思ってましたが
変わりに1歳から指しゃぶりをするようになりました

眠い時、寝付く時、寝ている時します。

ネットをみてみるとストレスが原因とか
書いてあるし、、

今まで指しゃぶりしなかった子が1歳から
するようになって歯も8本生えてるので
親指が痛そうです。
歯並びも気になります。

おしゃぶりは7ヵ月頃からしなくなったのですが
指しゃぶりよりおしゃぶりの方が
歯に影響しにくいですかね??

先輩ママさんアドバイス下さい~~🙏🏻🙏🏻🙏🏻

コメント

ばっち~ママ

おしゃぶりははずせるけど、指しゃぶりは
はずすの大変かと思うのでうちは
指しゃぶりをするようになってから
おしゃぶりで対応してます💦

こいたま

私もつい最近小児科で相談しました💦
その先生は、指しゃぶりは手を使って遊ぶときは必ず外さないといけないけど、おしゃぶりはフリーハンドで何をしていてもチュッチュ、食べるとき以外ずっとしゃぶるようになるから依存性が高いと言われました😵😵

息子も親指に吸いダコが出来て割れて痛そうです😢
でも、先生いわく、痛ければ他の指で代用したりしてしゃぶらないし、薬を塗って治したところで治ればまたしゃぶるからいたちごっこだよと💦

ウチは結局お指大好き君です😅💦

歯への影響については、3歳頃にはやめるようにした方が良いみたいです😵