※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ପ♡しろ♡ଓ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしないことに不安を感じています。寝返りが遅いかどうか心配しています。寝返りを促す方法や練習方法について教えてください。

寝返りについて質問です。

あと1週間くらいで生後4ヶ月になる娘がいます。
体重身長共に平均よりも大きいみたいで、よく1歳くらいと間違われます。
体重は8.2キロあります。

質問なのですが、こちらのでみると3ヶ月くらいでもう寝返りをりしているお子さんが多い気がして、不安になりました。
うちの子はまだ寝返りをしません。そういう素振りもみせません。うつ伏せをさせるとすぐ泣きます。首は座っているのですが、寝ている体制が嫌になると大泣きするので、すぐ抱っこします。
1人遊びで最近手に興味が出て来たくらいなのですが、寝返りをしないのは遅いでしょうか?
また寝返りをさせるための練習などありますでしょうか?

コメント

ママリさん

まだ4ヶ月にもなってないなら寝返りはまだですよ♡ 早い子は3ヶ月とかいますが、その子が早いだけです😊 逆に首がしっかりする前に寝返りしちゃうと窒息など危ないです。
うちの娘は5ヶ月でしたよ♡ 同じく大きめちゃんです。 大きめちゃんは割とゆっくりめな子が多いと聞きますよー٩(ˊᗜˋ*)
あとうつ伏せ嫌いな子は寝返りしないそうです。姪っ子がそうでした♩

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

うつ伏せ苦手なのかすぐギャーって泣いちゃいます!!嫌いなのかもヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
    首がようやく座ったので、本当ゆっくりでもいいから順番に成長していって欲しいです!

5ヶ月だったんですね!
    (*´σー`)まもなく4ヶ月で、そのあとの5ヶ月どんどん成長するのが楽しみです!
    ありがとうございます!

• 11月2日
まりりんouo

うちのこ、大きめちゃんですが、早くにできちゃって寂しいです…(´;ω;`)
成長はうれしいんですが、まだ、ゆっくりみていたいんです\(^o^)/
という、母のわがままなんですけど笑

なので、ゆっくりなのは母思いだと思いますよー!
だって嫌でもそのうち歩くようになっちゃうじゃないですか( ´△`)
いまだけのしろさんの赤ちゃん存分に楽しんでください\(^o^)/
子どもの成長はあっというまと聞きます( ´△`)

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

そうか〜母親思いなんですね(*´σー`)
    なんだかきゅんとしてしまいました!ありがとうございます!

• 11月2日
  • まりりんouo

まりりんouo

グッドアンサーありがとうございます!

そのうち抱っこもさせてもらえなくなるんだろうな。
    と思うと寂しくて笑
    まだ四ヶ月なのに先のこと考えすぎてて(´;ω;`)

昨日出来なかったことが、今日はできていて、明日はもっとできちゃうのかぁ、と思うと嬉しさ反面本当に寂しくて…笑

まだ、小さいままでいてー!と強く思います( ・∇・)♥
    何十年も共にいるほんの数年ですもん!
    そう思うとなにも辛くないですし、かわいくてしかたがないです\(^o^)/

• 11月2日

うちの子は早かったのですが、周りで3ヵ月で寝返りできた子少なかったですよ😃
ほとんど、4ヵ月になってからでした!

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

4ヶ月になってからが多いんですね〜
    安心しました!もう直ぐ4ヶ月なので楽しみです!!
    ありがとうございます!

• 11月2日
♡N♡

大きいと身体が重くてなかなか難しいからゆっくりな子が多いみたいですよ!
遅かれ早かれ絶対しますしその子のペースでいいんじゃないでしょうか😊

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

やはり大きいと、遅めになるんですね〜
    (ll゚Д゚ノ)ノ
    気長に待ちます!ありがとうございます!

• 11月2日
ホッキー

早い子だと3ヶ月で寝返りもしますが、遅い子は半年かかる子もいるし、それぞれですよ。
仰向けのゴロンが好きな子は遅かったり、大きめ赤ちゃんだと体が重くてやりづらかったり…
色々要因はあると思うので、焦らず見守ってあげればいいと思います。

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

大の字が大好きな娘は、確かに遅そうです。。
    でもそれぞれなんですね〜
    焦らず見守ります!ありがとうございます!

• 11月2日
mtdyk

うちの子は早かったですが
姪っ子は5ヶ月になってからでしたよ😊
まだまだ4ヶ月だし大丈夫だと思いますよ!
首もようやく座るって頃だと思いますし✨

ちなみにうちの子は新生児の頃から横向いて寝たりしてました!
寝返りたそうにし始めたら少し手伝ってあげたり、うつ伏せ練習をしてましたよ😊

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

新生児ちゃんの頃から横向きだったんですね!!
    うちの子は。。大の字が好きみたいでヽ(´Д`;≡;´Д`)ノそこから横に向くとかそういう動きの気配すらないです。。

うつ伏せ練習してみます!
    ありがとうございます!

• 11月2日
あいチャン

うちの子も4ヵ月ちょっとで8㌔あります(•́ε•̀٥)最近やっと首が座って...寝返りはまだまだですよ🎶
大きい子は寝返りゆっくりみたいですねw

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

おぉー、一緒くらいなんですね!
    心強いです∩(*´`∩)
    大きい子はやはりゆっくりなんですね〜
    うん、気長なに待ちます(笑)
    ありがとうございます!

• 11月2日
沖縄love★すぅママ

うちも4ヶ月になったばかりですが寝返りなんてする気配ありませんよ(*^^*)体重は6.9キロです。
ちなみに姪っこたちは5ヶ月半くらいでしたといっていました!その子達はかなり重ためちゃんだったみたいです(^^)
上の方もおっしゃってますが体が重たいと動くのが嫌みたいですね(笑)

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

あぁまさに、動くの嫌なんだろうなという傾向が。。
    でも寝返りする時期は本当にバラバラなんですね(*'-'*)なんだか安心しました!ありがとうございます!

• 11月2日

うちの子は4ヶ月で5.2kgと
小ぶりのため3ヶ月すぐで寝返り
しましたが、
友達は5ヶ月や8ヶ月の子も
いましたよー(o^^o)!

体重ムチムチちゃんで
羨ましいです!!
うちは小さくて検診も
定期的に受けないといけないので
心配がつきません💦
寝返りすると大変ですよー😂🌀
ピーピー戻せと泣いてます(´・ω・`)!笑
戻したら、すぐ寝返りするし
エンドレスで家事どころじゃありませんw

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

寝返り戻してーって泣くの可愛いですっっ
    実際は何度も大変だと思いますが(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

3ヶ月の寝返り早いですね!!
    運動神経がとってもよさそうー!!
    うちの子も早く寝返りして欲しい。。ようなこのままでいて欲しいような(笑)

• 11月2日
ママ★

うちの子もおっきめです(^^)
寝返りする時期は、その子の個性だから、したいなぁ〜と思ったらすると思います(^^)笑
試行錯誤しながら自分でできるようになることで、脳の発達とかからだの発達にもいいみたいなので見守ってあげてください💕
もしなにか力添えをしたい場合は、
うつ伏せにして、首を動かし始めて寝返りの前兆みたいなのが出てきたら、回る方の手を上に出してあげるのと、その反対側の足をクロスして反対側に持って行ってあげると上手にサポートできると思います(^^)
わかりにくくてすみません💦

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

うつ伏せにすると首を微妙に動かすようになりました!サポートしつつ寝返りを促してみたり(*´艸`)試させていただいてます!!ありがとうございます〜!!
    寝返りも、その子その子の個性なんですね。ついつい焦っちゃっていましたが、見守ります!!

• 11月2日
narumi♡

ウチの息子4ヶ月ですけど
寝返りしてないです(笑)
寝返りに興味がなさそうです(笑)

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

あはは(笑)一緒です、寝返りに興味が無いみたい!!Σ(=゚ω゚=;) あ!でもそうですね、興味がないんだー!っていう気持ちでいるとなんだか楽になります!ありがとうございます!

• 11月2日
きなこ

うちも寝返りまだです(>_<)気配もなく…
同じくここで相談させてもらったりしてます。うちは体型が成長曲線ど真中なので重くもないはずなのに。
早い子だと3ヶ月くらいから遅い子だと9ヶ月という子も私の周りにはいました。
せめて気配だけでもみせて欲しいんですが(笑)
予防接種の時に先生に聞いたら今は早いけど昔は6ヶ月くらいよ。練習は無理にさせなくていいと言われました。

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

体型よりもその子その子で違うっていうことなんですかね〜∩(*´`∩)ついつい焦っちゃって、周りと比べちゃって。
    でも練習も無理にさせなくていんですね!仰向けとかにしてトレーニングだっ!ってめちゃめちゃやってました; ̄ロ ̄)!!子ども本人にとっては迷惑だったのかも。。
    ありがとうございます!!

• 11月2日
ka

ウチの子、長男は4000g近くでうまれ、
その後の育ちも大きめで
2ヶ月半でコロンと(´⊙ω⊙`) まわりの大人は
早!とか言ってびっくりでした。
いま標準より やや小さめでうまれた次男が
寝返りの気配すらない状態です。
長男に比べると のんびりしてるな〜というかんじですが
1人目さんなら 焦るのもあると思いますが
遅い方がよいですよ(笑)
コロンと寝返りしだしたら ミルクを吐いてたり(着替えや掃除が大変)その後は 前へ前へ動くようになり どんどん目が離せなく(╥﹏╥)
知り合いで7ヶ月で寝返りしたというところがありました。焦らなくてもOK◡̈⃝

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

おぉー!長男くん早い!!
    確かに目が離せなくなりますね(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)なんだか今のままでいてくれーなんて思っちゃいました(笑)
    ありがとうございます。

• 11月2日
ai ♡

来週で5ヶ月ですがまだ寝返り
しません(´-`)
ゆっくりなんだなって思ってます♡
寝返り遅くても座るのはやかったり
その子によって成長さまざまなので
大丈夫ですよ☆

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

その子その子によって違うんですね。うん、違って当たり前なのに焦っちゃいました!
    でも安心しました!ありがとうございます!

• 11月2日