※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ(*^_^*)
子育て・グッズ

11ヶ月の娘に黒糖ロールを与え、ボツリヌス菌を含む可能性が心配。便秘もあり、不安。経験のある方のアドバイスを求めています。

質問させて下さい(;_;)

生後11ヶ月の娘に、黒糖ロールというパンを与えてしまいました。
丸々ひとつほどではなく、私が食べているのをちぎって少しずつ与えていた程度なのですが、三日間、朝与えていました。
何気なく黒糖は与えていいのか調べたら、はちみつ同様ボツリヌス菌が含まれていると知り、知らなかったでは済まされないですが与えてしまったことをとても後悔しています。

また、2週間くらい、ずっと便秘気味なのかうんちが硬く、コロンとしたうんちが1日に一度出るか出ないかなのですが、乳児ボツリヌス症の初期症状でもあると知り不安になっています。
菌の発症まで3〜30日と調べて知りましたし、まだやっと今日で3日なので分からないことも多いと思いますがもし何か知っている、食べさせた経験のあるママさんおられましたらお話を聞かせて下さい。

よろしくお願い致します(;_;)

コメント

桜

焼いてあるからボツリヌス菌は大丈夫かもしれませんが市販のパンは防腐剤や添加物が沢山入ってますよ😵
パン屋の友達は成分みると恐くて食べさせられないって言ってました

• ここママ(*^_^*)

ここママ(*^_^*)

早速のお返事ありがとうございます‼︎
    そうなんですね💦
    これからは普通のパンもやめておくようにします(;_;)
    ありがとうございました‼︎

• 10月29日
まぁぽん

ボツリヌス菌は生の蜂蜜がダメだとききました!
パンをあげるならウチは超熟をあげてます。
ほかのパンよりも添加物がはいってないので離乳食に向いていると聞きました(^ ^)

ここママ(*^_^*)

携帯がおかしく、今更のお返事になってしまって大変申し訳ありません( ; ; )‼︎
    生がいけなかったんですね‼︎
    幸い、潜伏期間とされる一ヶ月も無事に過ぎました‼︎
    教えてくださりありがとうございました( ; ; )
    超熟ですか‼︎知りませんでした‼︎
    これからパンを与えるときは超熟にしようと思います(*^_^*)

• 12月7日
ベビクロ

私もPASCOの超熟またはイーストフードと乳化剤不使用のパンをあげてますよ〜
市販でヤマザキのパンは、特にオススメしません!

ここママ(*^_^*)

携帯がおかしく、今更のお返事になってしまって大変申し訳ありません( ; ; )‼︎
    パンのメーカーなど教えて下さり、ありがとうございます‼︎
    これからは超熟を買おうと思います(*^_^*)

• 12月7日
みちぇこ

実はうちもつい最近、黒糖のパンをあげちゃってました!
3個近くは食べたと思います💦
そのあと何気なく調べたらハチミツと同様に黒糖もダメだと書いてあって…
慌ててやめましたがʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
とりあえず今のところ目立った体調の変化はありません。
母いわく、加熱もしてるしパンに入ってるのなんてちょっとだから大丈夫じゃない?って感じでした!

我が家も他のみなさんと同様、パンはあげるとしたら超熟にしてます♡
前まではふわふわしてる別のパンをあげてましたが、ママリで超熟がいいと目にしてからは超熟にしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ここママ(*^_^*)

幸い、潜伏期間とされる一ヶ月を過ぎましたが特に問題なく過ごせました‼︎
    一度、遠出をさせたのが理由かなと言われましたが元気のない感じがあったので二件病院をはしごしましたが、そのどちらの先生にもハチミツはダメだけど黒糖は聞かないねと言われました(^^;)
    「ネットには書いてあったんですけど…」と言ったら、1人の先生には「ネットは不安を仰ぐだけだから無駄に検索しないで!!」と注意をされたくらいです(^^;)
    不安でしたので、同じような経験をされたママさんからのコメントに励まされました‼︎
    ありがとうございました!

私もこれからは超熟を買おうと思います(*^_^*)

• 12月7日
  • みちぇこ

みちぇこ

わざわざお返事ありがとうございます♡
    娘さん大丈夫そうでよかったですね!
    もう1歳になられたのかな?
    我が娘も無事に1歳になりました♡

妊婦さんでの子育て、いろいろと大変なこともあるかと思いますががんばってくださいね(^^)

• 12月7日