※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後や眠たい時に、4ヶ月の赤ちゃんが突然私の胸にぶつかってくることが多く心配。同じ経験の方の対策法を知りたい。

こどものおでこ等を私の体にぶつけてしまいます。まもなく生後4ヶ月になる男の子を育ててます。
初めての子なので心配がつきないんですが、

3ヶ月入った頃から授乳後やこどもが眠たい時などに、首をちゃんと持っているはずなんですが、
縦抱きにしようとするタイミングや抱き変えようとしたタイミングなどで、急に前側にダイブする感じで私の胸に向かって勢いよく飛び込んでくる感じでぶつけてしまうことが多々あります。
胸の比較的柔らかい場所だったらそこまで心配しないんですが、鎖骨と谷間の間の肉付きがそこまで無い場所などにぶつかって、当たった瞬間の衝撃が凄いのですが、本人はもともと泣いているもしくは眠いのが強いのかそのまま寝ぼけてる状態で泣きもしないの状態なので、頭大丈夫なのかな?って思いながら過ごしています。
周りに相談や体験談を聞ける人がいなくて、こちらに質問させて頂きました。
こういう事はよくあるのでしょうか?似た経験された方の対策法とかあれば知りたいです。

コメント

ママリ🔰

大丈夫だと思います☺️
縦抱きなどにするとき、どちらかというと赤ちゃんを動かすよりも、大人が身体を倒して迎えに行ってあげると(子どもとくっついてから上体を起こす)そうなりにくいかなと思います!
畳とかに自分からゴンゴンぶつかりに行きますが元気ですよ〜
コンクリートとか、ほんとにかたいところだと危険ですが、人間の身体なら大丈夫かと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。こどもが起きてるときとかは私から身体を迎えに行ってるのに、寝てるときとか泣いて暴れてるときはなぜか出来てなかったことに気づかせて貰いました。毎回、ちゃんと身体から迎えに行くようにします。
    大きくなったら自分から畳とかにぶつかりに行くんですね😅確かに畳と私の身体ならまだからだの方が柔らかい気もしますね。

• 2月2日

分かります〜!!
私も抱っこの時首が前にガクンとなって、私の肩とか顔とかにぶつけたこと何回もあります😂
最初は何かあったらどうしよう😱と心配してましたが、調べてみると椅子から落ちて頭ぶつけたとかでも病院では吐いたりせずミルクも飲むなら様子見と言われる事が多いと見ました😉
上の子が居るご家庭だと、上の子に叩かれたりとかおもちゃがぶつかったりとかもよくあるみたいですし😂
落ちたとか机の角やコンクリートでぶつけたとかではないので、体に当たるくらいなら大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ思いをされてる方がいて、不謹慎かもしれませんがちょっと安心しました。同じような事を経験されてる人がいて、共感して貰えるのがすごく私の支えになりました😂

私もネットで調べたら、固いところや角にぶつけたとか、落としたじゃないならそこまで心配ないのでは?と思いつつ、どこかで心配してしまう状態でした

• 2月2日

退会ユーザー

初めての育児ってちょっとした事でも不安ですよねー😭
    ママリで同じ経験をした方みつけると安心しますよね☺️
    私もこれくらいで何かあるならみんなどうかなってるよな〜とか思いながらも、ついつい気になって心配してしまう事よくあるので、気持ちわかります🥺
    友達に聞いた事もあるのですが、結構みんな不注意で色んな所にぶつけたり手が当たったり経験してて😂
    ずっと泣き止まないとか、ミルク飲まないとか明らかに異常がなければ大丈夫でしょ〜って感じでした🙆‍♀️✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

よくあります😓
立ったり歩いたりしたらもっと転んで固いところに強くぶつけますよ😢それでも大丈夫でした、机の淵とかフローリングとか。。だからそれぐらいなら大丈夫と思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ったり歩いたら、この比にならない固いところにぶつけますよね💦これぐらいで心配してたら、これからどうするんだってなっちゃいますね😅
    大丈夫って言って貰えて安心しました。ありがとうございます

• 2月2日