※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
家族・旦那

わたしの父と母は、昔ながら?の人達で特に父は気が短く小さなことでイラ…

旦那の不倫で離婚をして実家にお世話になっています。

わたしの父と母は、昔ながら?の人達で
特に父は気が短く小さなことでイライラしたり
キレて怒鳴ることが時々あります。

普段は娘のことも可愛がってくれて
保育園の送り迎えの時は車を出してくれたり
おやつを買ってきてくれたり色々助かっています。

しかし、娘が言うことを聞かなかったり
わがままを言い続けている時はうるせー!叩くぞ!
と娘を叩いたことが何度があります。
アザができるとかそういうものではありませんが
怒鳴ったり叩いたりするのはやめて欲しいのですが
その事を言おうとしても逆効果で、
お前の躾が悪いとかじゃあ今すぐ出て行けとか。

助かっている事もありますが、
そういう面では早く実家を出たいなと思っているのですがわたしに持病があったり、金銭的な問題もあり
すぐには出られません。

今すぐ出ていった方がいいというご意見が多いかと思いますが、そうではなくて同居している実親に悩まれている方他にもいらっしゃったら
どの様に工夫して生活しているかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
うちもすぐ怒鳴ります…
今日は布マスク洗濯出せと言ったのに出さないからと怒鳴ってました…。通園カバンに使い捨てマスクを予備で入れているから大丈夫なのにそんな怒鳴ることじゃないのに本当に可哀想です。私はこの親に育てられたので怒られるのが怖いし、逆らえません。
ストレスだし、動機はするし、出ていきたいけどお金がないし、実家にいないとフルで働けないしで我慢してます😭

じじばばは怒りん坊だね〜って言ってギュッてしてあければ大丈夫かなと思ってます😊✨あとは機嫌取りで話し相手になってあげてます笑

きりんです

実家に帰ると私の父も同じような感じです。

同じように私自身が、そういった環境で育ってきました(時代ですよね、今なら虐待と言われるかも)ので、父にとっては躾の一環なのは分かるのですが、一母親としては宜しくないですよね。。

昔はそういう教育方法だったとしても今は叱らない子育てや否定しない、共感してあげる等有るので、ちょっとお門違いだし、特に外でやられると虐待の様にも見えてしまう気がしてヒヤッとします。

私は「叱るのは親の責任、だけどこの子がみんなに叱られたらSOSも出せなくていつか苦しむかもしれないからお父さんは甘やかして、味方でいてあげて」と伝えて少し良くなった気がします。

The昭和の父なのでやはり口は悪いし、息子が真似するのでは…と嫌だなぁと毎回思います…