※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

息子が寝返りをして寝かしつけが難しい。和室で隣で寝るのが楽だが、夜泣きで迷惑かも。3人で寝る方法を模索中。ダブルベッドで寝るか、和室で寝るか悩んでいる。

寝る場所と方法に迷っています。
今、7ヶ月になる息子がいるのですが最近寝返りをし、寝かしつけの途中もコロコロと動くのでトントンしながら抑えたりして寝返り阻止しながら寝かせています。
和室でお布団で隣で寝るのが一番楽なのですが、まだ夜泣きもありマンションなので、隣の部屋と構造上隣り合わせになっている和室で息子と寝るのが迷惑になっているのではないかと思いました。
寝返りをする前は息子はベビーベッド、夫婦はダブルベッドで寝室で寝ていました。
掴まり立ちをするようになったらベビーベッドも卒業しなければいけないし、どうにか寝室でダブルベッドを利用した形で3人で寝る方法はありますか?
息子用にシングルベッドをくっつけるという考えもありますが恐らく入らなさそうですし、赤ちゃんをベッドで寝かせるのも危険ですしやはり、ダブルベッドを手放して布団で寝るのが一番なのでしょうか?
それともダブルベッドで私と息子が寝るか。
そうなると落下防止のものも必ず必要ですよね。
またうちは角部屋なので寝室はお隣さんも気にしなくていいのですが、もし角部屋じゃなかったら寝かすところなくなっちゃうので隣り合わせで和室で寝かせてもいいのかなと思うのですが。
何だかまとまらなくてすみません。
みなさんどうされてますか?

コメント

ままり

我が家は上の子の時はダブルベッドにシングルベッドくっつけて、シングルベッドで娘を寝かせてました。
シングルベッドが届くまでは、ダブルベッドの横にマットレスと敷ふとんで、そこに娘1人、夫婦はダブルベッドで寝てましたよ😊

木造でもない限り、そんなに長時間、頻回な夜泣きでなければ泣き声は気にしなくていいと思いますが、ママさんが気になるのであればそれもストレスになると思うので、、、お隣さんが気にならない方法の方が合ってるのかなぁと😊

  • ちゃまる

    ちゃまる


    ありがとうございます😊
    シングルベッドの際はどこのベットガード使っていましたか?
    マンション木造じゃないのでやはり気にしなくても大丈夫ですかね。
    夜中の3時に大声で泣くので絶対聞こえてるよなと思って心配していました🥲

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    ちゃまるさん落ちる幅はないくらいのジャストフィットだったので、ガードはつけてなかったです😊

    • 2月2日
みそちゃん

我が家はベッドは落ちそうで怖いのでやめて、ダブルとシングルの布団をくっつけて3人で寝ています。床なので布団でも周りにブランケット敷いて床に落ちないようにガードしてます!

夜泣きは気にしたことなかったです!!笑
お隣さん側の壁の前で泣かせてるわけでもないし、気になるなら少し壁から離れるかな??ってくらいです。案外聞こえないと思いますよ!

  • ちゃまる

    ちゃまる


    回答ありがとうございます😊
    ダブルの布団とはベッドで使っていたマットレスですか⁉️
    ベッドはもう手放しましたか?
    夜泣きは意外と気にしなくていいのですね💦
    ただほぼお隣さん側の壁の前で泣いてる感じで寝ていたので離れたら大丈夫そうですね! 

    • 2月1日
  • みそちゃん

    みそちゃん

    そうです!ベッドで使ってたダブルの布団と、シングルの布団は買い足しました!
    マットレスの上に2~3センチ厚みの布団敷いてたので布団だけ移動させました!
    ベッドは寝室に置いたままです。
    使ってないんですけどね。処分するのも大変で…。

    • 2月1日
mika

私なら寝室で洗える敷布団で寝ますね( ´ ` )

これから漏らすし、吐くし。
転落の危険も無いし。

寝返りは背骨にとって大切なので抑えるのはやめた方がいいです(゜ロ゜)

答えになってなくてすみません。

  • ちゃまる

    ちゃまる


    回答ありがとうございます😊
    確かにベッドだと汚れたとき大変なので防水シーツ必須ですね!
    寝返りは日中はさせているのですが、寝かしつけのときも抑えない方がいいんですね💦
    元に戻すのが大変なので、阻止しちゃっていました!
    ありがとうございます😊

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

私もベビーベッド卒業後、なんとかベッドで一緒に寝られないかとママリでも色々質問したりして模索したんですが、ベッドフェンスは一歳半まで使えないし、周りにクッション置くのも危険だと聞いて、結局諦めて、ベッドの横に布団を敷いて息子だけそこで寝てもらう形になりました。

  • ちゃまる

    ちゃまる


    回答ありがとうございます😊
    やはり皆様同じ道を通るのですね!
    ベッドの横に布団だと、大人が落ちたときに危ないかなと思ったのですがベッドフェンスをしていますか?
    私も一度もベッドから落ちたことありませんが何か心配です。
    子どもがベッドから落ちるのも心配ですし難しいですよね💦

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に返信書いてしまいました💦

    • 2月1日
まいめろ♡

我が家は、旦那と上の子はベッドで、
私と下の子はベッドの横に、シングルの敷布団を敷いて寝ています!

うちも、寝返りして布団からよくはみ出ていましたが、
壁側になるように寝かせたら、寝返りしてもはみ出ることはなくなりました(^_^)

はじめてのママリ🔰

わかります💦私も落ちないか不安で布団をベッドから離しておいたりしてました。ただ、私も落ちたことないし基本は大丈夫かなと思って特にフェンス等は使ってません。
最近は夜泣きが始まったので、なんだかんだ下の布団(要らなくなったせんべい布団に寝かせてます)で一緒に寝てしまうことが多いです😓