※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて困っています。卒乳後の対応に不安があり、子供が泣き続けています。アドバイスをお願いします。

卒乳二日目ですが夜泣きが異常なほどで、困り果てています。離乳食は3食しっかり食べる子で、いつも昼 夜に添い乳で寝る前にあげていました。しかし1歳になったし、私もお腹が大きくなるにつれ授乳してるとお腹が張ってるように感じしんどくなってきたので卒乳を実行しました。やり方があっているかわからないまま始めたので不安もあり夜中の異常なほどの泣きが私も精神的に参ってしまいそうなのでいろいろお話お聞かせください😞抱っこから寝ることはあまりなく、隣で横になってるうちに寝たことは1度もないような子です。ちなみに断乳始めてからはしばらく夜泣きしたり子供も不安定になっているだろうしスムーズに進むとは思ってないです!少しでもなにかいい対応したいのです。

一昨日の夜から始めてその日は寝る前にフォローアップのミルクを200mlあげました。しばらく抱っこしていたら寝たので布団に寝かせました。22時頃です。しかし1時頃ぐずり始めて30分ほど泣き、そこでまたミルクをあげてしまいました。それでも泣いていて、子供の好きなおかあさんといっしょの動画を見せたら期限は治りその時点では相当眠かったらしく動画見たまま寝ました。朝まで寝ました。昼はなかなか寝ず、限界になって15時頃寝ましたが布団に寝かせると泣いてトータル30分程度の睡眠です。夜はお風呂上がりにミルクを200ml飲んだあと好きにさせ、眠くなったら抱かれに来てそのまま寝ました。そして3時に目を覚まして泣き、そこから抱っこをしても横でトントンしても好きな動画みせても麦茶をあげてもダメで狂ったように泣きました。1時間弱泣き続けてたと思います。どう対応したらいいかわからなくて、今はテレビで録画してあるいないいないばあ見せていて、落ち着いたところです。このまま寝ずに朝になるのかな。

読んでいただければ分かる通り、全然夜泣きの対応が出来ていないと実感しております。こうしたらいいんじゃない?とか些細なことでも構いません。なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。最初は仕方ない!とどんと構えていたつもりでもいざ直面するとしんどくていつまで続くのか不安で😞でも急におっぱい飲めなくなった子供の方がよっぽど辛くて頑張っているんだろうから私も努力したいです。お願いします。

コメント

♡mama♥

二人目 断乳の時は夜中に起きても抱っことトントンでした。
旦那様が協力してくれるなら旦那様なの抱っこして貰うと母乳の匂いもしないし、赤ちゃんも諦めてくれると思います。

おっぱいに絵を描いたり、何か塗ったりする人もいるようですがうちはひたすら抱っこしてました。

夜泣きが酷い時は部屋を明るくして遊んであげたり、少し外に出てみたりドライブしたり…
それでもなかなか泣き止まない時は諦めてとことん抱っこで付き合うようにしてましたよ♪

ぷにぷに

上の娘は1歳4ヶ月で断乳しましたが、未だに夜中いきなり叫んだり泣いたりしますよー😭
目は閉じているのでトントンかそれでダメならひたすら抱っこです💧
大体この時間に1度抱っこタイム入りますね😅
友達の娘さんも同時期に断乳しましたが、やはり同じように夜泣きあるって言ってました💦
ばななさんは妊娠されているし、抱っこも大変でしょうがご主人様と一緒に断乳頑張って乗り切ってください💕

• ぷにぷに

ぷにぷに

すみません💦
    「上の」は間違いです😭🙏
    下の娘です💧🙇

• 10月29日
happy30

断乳中、胸は痛くないですか?
最初の2日間は、主人に子どもを任せました。寝るときにミルクも飲ませず、トントンのみ。
我慢しているときに私のおっぱいの匂いを嗅いだら余計に辛くなると思い、土日主人と二人で過ごしてもらいました。3日目に助産師さんに絞ってもらう頃は腕が上がらないくらい痛かったです。

私は桶谷式で断乳したので、水性ペンでおっぱいに絵を描きました。この3日間、何度かおっぱいを見に来たのでそのたびにバイバイしたねと言いながら、見せて納得させました。

赤ちゃんの体調が悪くなると断乳はやり直しになるので、あまりにもうまくいかないようだったら、早めに助産師さんに相談するのもいいかもしれません。

一人で頑張らずに、乗り切れる方法をみつけてくださいね。

ぴーちゃん

最初はかなりなくと思います😅
泣いて疲れて寝る、1週間もすればおっぱいは泣いてもないということがわかりますし、徐々に泣きも減りますよ☆
ミルクはあげるなら寝る前より食後の方がいいと思います!じゃないと今度はミルクやめるの大変になります💦
携帯見せると脳が興奮するので、ようやく寝てもまたすぐ起きたりしますね😅

くまうさぎ!

母乳外来とかで、相談されてから断乳した方がよかったんじゃないでしょうか😓

今まで1日に何回授乳してました❓

やはり、何回か授乳してたのに、それがいきなり無くなったから、赤ちゃんも不安でどうしたらいいのかわからないんじゃないでしょうか😓

もい、ミルクは飲めるようなので、脱水症状にはならないかと思いますが、最初の3日くらいは、断乳は大変って聞きますよね💦

辛抱強く、あやして寝させるしかないと思います💧⭐️

わたしも近々断乳予定ですが、今は1日に2回の授乳で、娘は全然欲しがらないので、すんなり断乳出来たらと思ってます😅