※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re
家族・旦那

旦那の家族について。完全別の二世帯に住んでます。現在妊娠中というこ…

旦那の家族について。

完全別の二世帯に住んでます。
現在妊娠中ということもあり、旦那が夜勤の時は実家に帰って寝る事もあります。そんな誰も居ない状態の時に義姉が私達の家に泊まりに来ます。二世帯なのだから、義姉は親の家で寝泊まりしてくれたらいい事ですが、私達の家で寝ます。そしてそれを事後報告されます。義姉から連絡がなく旦那から知らされる時もあるんですが、これって普通の事ですか?
気持ちが悪く、考えただけでとても嫌だから、これからは誰も居ない状態の時には上がらないで欲しい、と旦那からやんわり義姉に伝えて欲しいのですが、きっとストレートに伝えてしまいそうで怖いです。
どんな風に旦那から伝えてもらうのが良いでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

hhh

完全別なのに勝手に入られるということですかね?

• re

re

そうなんです。。
    義母も義姉も私達の家の鍵を持っています。
    旦那が渡しました。
    私は義姉の家の鍵もらってませんけど、と言いたいです(T-T)

• 10月29日
あみ

ありえないです!!
わたし的に不法侵入レベルでゾッとします(笑)(笑)

完全別の二世帯でも勝手に入れちゃうんですか?

• re

re

ほんと、不法侵入ですよね(泣)
    旦那が私達の家の鍵を何かあった時ように渡しています。
    もちろん私の実家にもスペアキーは置いてますが私の母は、娘であっても勝手に人の家に入るなんて出来ない、と言って使ったことはありませんm(__)m

• 10月29日
  • あみ

あみ

怖すぎますね。
    金銭的なものとられそうで(・_・;

家がいつも綺麗にしてるわけじゃないから
    勝手に泊まられちゃうと困る💦と伝えるのはどうでしょうか💦💦

• 10月29日
  • re

re

そうなんです。
    見られて困るものがある、訳でもないですがやっぱり私達だけの物に触れられるのはいい気がしないですよね( ノД`)
    一度旦那にそう伝えましたが、俺が片付けするから、と言われました。
    そんな時だけ働き者になる旦那にも飽き飽きしています。。(..)

• 10月29日
  • あみ

あみ

家が家じゃなくなってますね。。
    なんでそんなこともわからないんでしょうか( ; ; )旦那さんもちょっと気付いて💦💦😱

• 10月29日
  • re

re

ほんと、逆の立場で同じ事言える?!って感じですよね(;_;)
    二世帯のせいでケンカしない日がない程ケンカが増えました💦

• 10月29日
しるばにあ

reさんと全く同じ気持ちで気持ち悪いし、かなり気分悪いですよね。常識の無さにビックリです。絶対普通じゃないです!!
てことは布団を勝手に使ってるとかですか?

私はまず、旦那さんには素直な気持ちを伝えた方が良いと思います。
朝家に帰ったら誰かがいた形跡があってビックリして警察に連絡しそうになった!
とか伝えてもらうのはどうですか??
けど、勝手に人様の家に寝泊まりするような常識はずれの人には reさんの気持ち中々伝わらないかもしれませんが、徐々に困ってることを分からせるのも1つの手段かもしれません!

私なんて義弟が家に来てトイレを使われるだけでも正直嫌です… 笑

• re

re

やっぱり義弟や姉って、自分の家と勘違いしてるんですかね?本当に腹立たしいですよね!
    布団は無くて大丈夫、ソファがあれば充分だから!と言われた事もありました。。
    朝、洗面台とかを使ってるのかと考えると本当に気持ち悪いです(T-T)

• 10月29日
  • しるばにあ

しるばにあ

いつだか遊びに来た時に、床にアイスのゴミをそのまま捨てて帰った時はさすがに頭にきて、旦那さんに文句言ってもらいました!
    いやいや、布団もだけどソファも貸したくないですよね!
    洗面台に髪の毛一本落ちてるだけでも気分悪いですよね。
    家の鍵が壊れたと言って鍵を変えたいくらいですね。お金はかかりますが… 😓

• 10月29日
  • re

re

そんな弟を一般常識から叩き直したいくらいですね!
    私はいつも旦那に常識がない、と怒っています。。笑
    もう義家族とは関わらないで過ごすことが一番なのでしょうが(泣)
    逃れられない環境がとても辛いです(T-T)

• 10月29日
  • しるばにあ

しるばにあ

旦那さんの実家が軽くゴミ屋敷状態なので、弟もですが旦那さんも最初はゴミを捨てれない人でしたよ… 😓
    とにかく辛いですよね。reさん困らせている私は義家族に怒りしかないです。
    耐えられなくなったら実家に逃げましょう!まず旦那さんが reさんの辛さに気づかなきゃ元もこうもないですよね!

• 10月29日
  • re

re

ゴミ屋敷は辛いですね💦
    ゴミはごみ箱に、と小さい時から習っているはずなのに。。
    やはり旦那の事を少しずつ成長させていく事も嫁の役割なんですかね(辛)
    まずは旦那に今の状況を分かってもらう事からですよね!
    それが無理なら当分実家に帰らせて頂きます、(笑)💦

• 10月29日
maicu._.88

泊まってると思う日に忘れ物をしたという理由で家に行ってみて、ドロボーと勘違いして警察に連絡をいれてやりたいくらいです。

• re

re

どんな顔して寝てるのか見に行ってやりたいくらいですよね!
    ただもうあそこは義姉の家なのか、と思うくらい私は今自分の家に帰りたい気持ちが無くなっています(*_*)

• 10月29日
  • maicu._.88

maicu._.88

現実考えると、旦那さんにちゃんと言ってもらった方がいいと思います>_<
    本当に気持ち悪いので。

• 10月29日
  • re

re

そうですよね。やっぱり旦那に分かってもらわないと進まないですものね( ノД`)伝え方に悩みます(*_*)

• 10月29日
おいどん

ありえないですー‼︎
義理姉が鍵を持ってるのも意味不明です。
なんなら義理母が鍵を持ってるのもありえないです(>_<)‼︎
私なら怒り狂うかもしれません(笑)‼︎

• re

re

確かに怒り狂いたくなります!笑
    鍵持ってても遠慮という言葉を知らないのか気になります(笑)
    私が少しでも義家族を批判、まではいかないですが嫌な事があって伝えても旦那は私の味方をしてくれません。。

• 10月29日
  • おいどん

おいどん

それは旦那様がダメです(>_<)‼︎
    逆の立場だったら、同じように嫌な気持ちになるはずですもん。
    私も現在、完全分離の二世帯住宅を建設中ですが、もし旦那が同じように義兄妹もしくは義理母に私に相談なく鍵を渡してしまったら
    、自ら鍵を壊して(笑)、新しく鍵を作りもう二度と自宅の鍵を渡さないようにします‼︎
    直接、返して欲しいってのは、なかなか言いづらいです…(T-T)

• 10月29日
  • re

re

現在建設中なんですね!
    お互い頑張りましょうね( ノД`)…
    初めは二世帯でも大丈夫だと思える家族であっても、やはり他人ですものね。
    鍵の付け替え、、やってみたい(泣)

• 10月30日
モコ

こういう人はぶっちゃけ
強めにはっきり言った方がいいですよ☹️💫

遠回しに言ってもあんまり効果なさそうなので☹️☹️☹️

• re

re

確かに旦那に遠回しにやんわり嫌だと伝えても分かってくれません。。
    ましてやそんな旦那の姉だからきっと遠回しでは理解してくれなさそうですよね。。強めだけど義姉に、と考えると伝え方が困りますね(><)

• 10月29日
  • モコ

モコ

自分だったらはっきりモノ言う性格だからかもですが、はっきり迷惑!って言うかもです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

無神経な人ほどやんわり言っても無意味なので…(´・_・`)

• 10月29日
  • re

re

私もはっきり言ってみたいです(T-T)笑
    モーコーさん尊敬します(><)
    でもこっちがストレス抱えるばっかりは嫌ですもんね。
    はっきり断れる自分にならなければと勇気をもらえました!

• 10月30日
ゆか

ありえないです!
まず、鍵を返してもらいましょう‼

自分の実家にかえれ!ってかんじですね

そんな非常識すぎる義姉いるんですね

ほんとに無理すぎます!

• re

re

鍵返してもらいたいですよね。
    普段ピンポンもせず入って来ることもあります。。
    そんな義姉は結婚していますがよく実家に帰ってきててそれも腹が立つ。。(笑)
    妊娠中にこんなストレス抱えたくないですね(;_;)

• 10月29日
karen

上の方たちのコメントを見ましたが、義理姉たちに限り渡してるのおかしくないですか?(ーー;)
うちは実母と義母は持ってますが、勝手に入ってくることはありません。

• re

re

今冷静に考えるとそもそもおかしいですよね。
    私も義家族の考えに洗脳されかけていました(゜ロ゜)
    鍵って持ってても使わないものですよね。

• 10月29日
瓔

勝手に入られて
物を取られたり
使われていませんか?
いくらなんでも非常識すぎます。

それに
もし、盗聴器とかカメラとか
取り付けられてたら
ぞっとします。

出産したら、もっとストレスになると思いますよ。

旦那も理解しないようなら
別居か離婚を考えるレベルの案件です。

• re

re

昔義母から使い古しのコンセント?たこあし、と言うのでしょうか。
    それを頂いた事があって使ってたんですが、よく考えると怖くて使わなくなりました( ノД`)…
    今でもストレスなのに出産してからの事を考えるととてもじゃないけどやっていけそうにないです。。旦那に今日話してみます!(><)

• 10月30日