※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

授乳中でワクチンを打つことを避けていたが、将来の仕事で必要になるかもしれず、接種を悩んでいる。予約が難しいため、他の市町村で問い合わせて接種すべきか迷っている。

いつもお世話になっております。
現在授乳中であることとワクチンが怖くてずっとコロナのワクチンを打つことを避けていました。
今後も打ちたくないと思っていましたが
2.3年経って子育てが落ち着いたらまた仕事をしたいと思っています。
ちなみに看護師または保健師として保育園や行政などで働きたいと考えてします。ふとその時にワクチンを接種してなければ採用していただけないのかな?と思い打つことを悩み始めました。
でもいろいろホームページなど拝見しましたが私の住む市町村では初回接種はなかなか予約をとることが難しいようです。違う市町村のところでは問い合わせができそうなのでそこに問い合わせをして接種するべきか悩んでいます。
早く問い合わせをしないと打てなくなるかな?という不安とともにやはり接種に抵抗がありうちたくないという気持ちが強くてなかなか踏み切れません。
みなさまどう思われますか?

わかりにくい説明で申し訳ありません。
今まで打っていないのが悪いなどのご意見は申し訳ありませんがご遠慮ください。よろしくお願いします。

コメント

はむ

授乳期にワクチン2回打ちました。私の場合は周りの先生方が、母がワクチンを打つことにより子どもにも少しだけ免疫?を分けられるようなニュアンスのことを言われました。実際今のところは悪影響等ないように思います。今後ワクチン接種していないとできないこと、増えてきそうですよね🥲さらにインフルエンザのように毎年摂取するような形にいずれかはなるのかな?と個人的には思っているので、主様の状況であれば、私だったら遅かれ早かれ摂取する機会をもうけるかなぁと思いました!

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます。
    そのような意見もあるのですね。現在はワクチンを打っていなくて影響があったなどはありませんが今後いろいろ出てくるかもしれないですよね😅打たないといけないと思うのですがなかなか踏み切れない自分がいます😣😣
    今打っていない人はもう今後受けられなくなるのかなとも不安です。もうコロナいい加減にしてほしいです😭😭

• 2月1日

打ちたくないお気持ちあるなら打たなくて良いのでは?2.3年後働くのであればまだ時間はあるし様子見でもいいように思いますが…

薬もできてきていますし、いずれはこんなにワクチンで騒がなくなるような…。

• ママり

ママり

そうやっていっていただいて心が軽くなりました。ありがとうございます😭
    就職の時いざ打とうと思った時に打てなくて仕事みつからないってなったら、、という思いとでも打つのも怖いし、授乳してるし、、と気持ちが毎日葛藤しています😭
    早く薬とかができてコロナが落ち着くことを本当に願います😭

• 2月1日

私は妊娠中に打ちました、すっごい悩みました💦今健康で産まれて来てくれていますが、果たして正しい判断だったかなんて、当分分からないですよね😵小さい頃も打てるようになったときは、自分の子供に打たせるかどうか、もっと悩みますよね💦
今、打ってなくて困ることが無ければ、その時考えたらいいのかなと思います。色々事情があって打てない方は他にもたくさんいると思います✨

退会ユーザー

小さい頃 → 小さい子

• 2月1日
  • ママり

ママり

妊娠中、授乳中、そして子どもの接種など悩むことはほんとにたくさんですよね😭うちも5歳の子どもがいるので接種可能になり周りが打ち始めたら本当に悩むと思います😣

でもここで質問してお返事をみて今まで本当に悩みすぎていましたが少し心が軽くなりました😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

わたしも授乳中で、アレルギーも出やすくなってるので打ってません。コロナワクチンに関しては疑問もあるので打つなら自分が納得できてからだと思います。でも4月から仕事復帰(看護師)なので同調圧力が不安です。生きにくい世の中だなぁって思いますね。

• ママり

ママり

そうですよね、納得して打ちたいのに職業で強制されるのはなんか辛いですよね😔
    できるだけ打ちたくないです。
    最近わたしも友人と生きづらい世の中になったねってLINEしてたところです😅

• 2月3日
なつこ

妊娠中に2回接種、現在授乳中ですが今度3回目の接種をする予定です。私は幸い、副反応がすごく軽くて腕の痛みだけで済みました。今のところ子どもにも影響はないように思います。
私自身、当時は初めての妊娠でしたし、アトピーや花粉症などのアレルギーもあったので、とても不安でした。インターネットで調べたりかかりつけの病院に相談したり...結局はどこも“自己責任で”とのことでしたが、感染せずに10ヶ月子どもを守り抜き、出産することができたので良かったと思っています。ちなみにファイザーを打ちました。今、実は旦那がコロナに感染してしまい自宅で隔離生活をしていますが母子ともに今のところ発熱もなく過ごせています。
副反応や死亡例など怖い情報もありますが、私のような場合もあるとお伝えしたくてコメントさせていただきました。長くなってしまってすみません。少しでもお役に立てればと思います✨大変なご時世ですが、お互い無理なく過ごしていきましょうね!

• ママり

ママり

そうなんですね、妊娠中はよけい不安になりますよね。無事に出産され本当によかったです。
    現在、ご主人様がコロナとのことで不安、またお忙しい中このようにお返事をいただいて本当にありがとうございます。
    いろいろまた考え、決めていきたいと思います。

• 2月4日