※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

家計管理のために、運用にまわすお金と手元に残すお金のバランスを考えています。どのくらい残しておくと安心でしょうか?

すぐに引き出せるお金?はいくらぐらい置いておいた方がいいでしょうか🤔
今給振の銀行口座に少し余裕があっていくらか運用にまわしたいと考えてるのですが、手元にいくらぐらい残しておけば安心でしょうか??
ちなみに夫婦2人+子ども2歳、0歳の4人家族で、住宅ローン月6万ありです😶
来年中に150万〜200万までの軽自動車を購入予定です🙂
今はわたしは育休中で、途中入園出来れば10月頃から時短で復帰予定です🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

生活防衛費としてすぐに引き出せるお金は手取りの3ヶ月分くらいは置いてます。
投資や積立などは引き出さないお金にしています。

• SSMaM

SSMaM

そうなんですね😳よく、100万×人数分は手元に置いておくと安心です!とか言われるのでそのぐらい残しておくものだと思ってました🤭そりゃ多ければ多いほど安心ですよね😅

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応置いているだけなので実際使ったことは無いし家族が心配いらない程度でいいと思います。投資始めた時に3ヶ月分とよく目にしたので、それ以外を投資に回しています😊

• 2月1日
  • SSMaM

SSMaM

そうなんですね☺️投資とは何してらっしゃるのでしょうか??株とかですかね🤔

• 2月1日

普段の生活費の12ヶ月分は最低限現金で使えるようにしてます。それがあれば一時的に収入がなくなっても生活は出来るので✨
それ以外なら運用やら投資やらに回しても安心かなーと思ってます😊

• SSMaM

SSMaM

それはどこか別の口座に分けてらっしゃるのでしょうか??それとも給振の口座にそのまま残してる感じですか??🤔
    1年分ぐらい残しておくと安心ですよね🙂いつ何があるかわからないですし😅

• 2月1日

退会ユーザー

貯金は別の口座にしてますよ😊万が一何かあった時には使うけど、普段は手をつけない貯金です✨

• 2月1日
ママリ

生活防衛費で月30万×12ヶ月+αで400万置いてあります!
それ以外は投資に回そうと思いつつなかなかできてなくて結局現金多めですが…😂

• SSMaM

SSMaM

400万😳わたしも100万×人数分でそのぐらい残した方がいいかと思ってました😶
    それは口座分けて保管されてるということでしょうか?それとも給振の口座にそのまま残してるのでしょうか?🤔
    わたしもなかなか手つかずで今まで来てしまって少しまとまったお金が出来たので何しようか迷ってます🤣

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

普段使いの楽天銀行に入れてあります!常に400万+今月の予算って感じにしてるので、400万切らないように管理してます!利率もよかったので😊改悪されちゃったので100万分悩みどころですが…笑
    他に旦那名義と私名義の貯金口座がありますが、特別費や通常の貯金などはそちらに入れてあります〜!給与振り込みはこっちの貯金用口座にしてあります!

• 2月1日

生活防衛費200万+車の予算+来年予定される大きな出費(うちの場合は学費)だけ残してます☺️

はじめてのママリ🔰

数日前にいつも見てもらってるFPさんに私も同じ質問したのですが、170万で良いですと言われました👍️💓
それでも何か起こって、絶対に下ろせない所(iDeCoとか)ばかりだと万が一の時は困るかもですが、現金で置いておくより運用する方が良いと言ってましたよ😊
軽自動車の分だけ別で確保しておけばOKだと思います✨