※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

離婚後の子育て世帯支援金の対象外かどうか知りたいです。児童扶養手当の名義変更が難しく、市営住宅に引っ越す予定です。ありがとうございます。

今年の1月に離婚しました。
その場合

子育て世帯生活支援特別給付金

は対象外になりますか?
児童扶養手当はもうすぐでていく賃貸マンションの名義が元旦那の為申請、受給できない状態です😭
(名義変更には私の収入で再審査、再契約で結構な時間がかかると管理会社に言われた為3月に出ていく予定なのでそのままです)
3月に市営住宅入居決まり次第申請予定です。

無知で申し訳ありません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2人親の時に貰っていなくて、1人親の方の条件に該当すれば貰えます☺️

  • まり

    まり

    コロナで家計が急変したっていうものでしょうか?😣
    明日1度子ども課に聞きに行ってみようと思います😣ありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そちらか非課税かです。

    • 2月1日
  • まり

    まり

    私の一昨年の収入40万程で非課税なので当てはまるかもです💦明日市役所に行ってみます☺️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、非課税は2人親世帯の方でした🙇‍♀️
    なので新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方に該当するかどうかです。

    • 2月1日
  • まり

    まり

    今から市役所にいって聞いてきます☺️

    • 2月2日
  • まり

    まり

    市役所に確認したら
    対象になるそうで申請しなくても近々案内が届くと言われました(^^)

    • 2月2日
deleted user

子育て世帯生活支援特別給付金って2月28日までだったような…🤔
3月の申請だともらえる対象でももらえませんよ。

私も去年12月に離婚して、その給付金について市に問い合わせしたんですが
もし住民税非課税だったら自動的に入金されるみたいです。
入金されてない場合は非課税には当てはまらないということですね。と言われました。

あとはコロナで収入が激減したというのに当てはまれば申請してもらえるそうです。

  • まり

    まり

    分かりづらくてすみません🤣
    3月申請は児童扶養手当です!!
    こちらは対象なら明日にでも聞きに行こうかなと思いまして…
    今月離婚しまして私自身は非課税です!

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、私もよく読んでなくてすみません💦
    非課税なら対象かもしれませんね!

    • 2月1日
  • まり

    まり

    市役所に聞いてきたら対象になるそうで申請しなくても近々案内が届くと言われました(^^)

    • 2月2日