※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが他のお友達に嫌な言葉を言うことに困っています。どう謝ればいいでしょうか?

今日、前から仲良くしているお友達と遊んだのですが
ママ友にうちの子どもが最近、公園とかで
他のお友達に注意したり、ここは私の遊ぶところだからとか、私のだからだめと言ってしまったりするので
私は子どもに注意するのですが聞かなくて困っていると
相談しました。その相談をした後に、仲良くしているお友達にもだめとか、いろいろ言ってしまいました。

みなさんなら何と謝りますか?
自分の子どもが他のお友達にだめとか
嫌な言葉を言わないようにするにはどうしたらいいですか?

コメント

こけこ

何歳のお子さん同士のお話ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳です😭

    • 2月1日
  • こけこ

    こけこ

    3歳同士なら、他のお友達とのやりとりもまだ勉強中というか、うまくできなくて当たり前の時期かなと思うので、私が相手のママならそんなに気にしないですよ(*^^*)
    帰宅後にラインとかであえて謝るなら「今日もうちの子がダメダメ言っててごめんね💦〇〇ちゃん(相手の子)、嫌な思いしてなかったかな?嫌じゃなければまた遊んでね〜」みたいな感じでいいかなと思います。

    お子さんには、公園に行く前に「公園はあなたのものじゃないよ、みんなで一緒に遊ぶ場所だから、お友達にだめって言わないよ。あなたがお友達と一緒に使うのが嫌なんだったらもう、公園には来れないよ」などと根気よく伝えていくしかないかと思います。

    • 2月1日
ぺこくらぶ

3、4歳ですかね?
あるあるですよ⭐️

言い方は大切ですが、他のお友達に注意したり、これは貸せないのと意思を伝えることも特に悪いことだと思いません😅
どんな子になってほしいかでまた変わるかもしれませんが。

みんなのものを一人占めしたり、何一つ貸せないとか、言い方がきついとかならその都度伝えるしかないと思います。

ダメ!じゃなくて、「こっちはどう?」
「ちょっと待っててね」
とか他の言い方を教えてあげますかね😊

なむ

あるあるな事なので私なら
そんなに気にしないです🙂🌈

が親がそれに甘えて子供に何も言わなかったり軽く注意だけなどなーなーな態度を取られると
私なら距離おきます🙋🏻‍♂️
実際に近所のママ友さんがそんな感じでもう遊んでないです!
親御さんだけしっかり謝って目の前で子供に注意などしてれば言われた側はあるあるだよね〜と思ってくれると思いますよ🌟大丈夫です🌟

お子さんには根気よく言い聞かせやダメって行った後にダメじゃないよ!いいんだよ!と言うしかないのかな?と思います🙂