※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu-chan
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に1時間半〜2時間おきに起きてしまい、うつ伏せになることで泣いて起きることが続いている。寝相や動きで起きることもあり、心配で眠れない。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
息子はもともとあんまりまとめて寝てくれる子ではないですが、4ヶ月入ってからは5時間、4時間…と、少しまとまって寝てくれる日も増えてきてました。
ただこの3日間ほどは1時間半〜2時間おきに起きます。授乳したらすぐ寝てくれますが、2〜3クールした夜中3時ごろからは1時間半〜2時間ほど寝ません😭
泣かずに自分のお手手など見て遊んでます。
ちなみに昼寝は午前、午後1時間ずつくらい。夕方17時以降は寝てません。

1時間半で起きる理由として、授乳したら仰向けに寝かせますがすぐモゾモゾしてまず横向きになります。
その後また伸びたり縮んだりして、バタバタしながらうつ伏せになります。
それから1時間半ほどしたらその体勢が疲れるのか、泣いて起きます😭😭
朝までその繰り返し…
先日までそんなことはなかったのですが急に。。
自分の寝相?動き?で起きたり、うつ伏せがきつくなって起きたりだと思います。
正直しんどいです。
うつ伏せ寝になってるのも心配で、夜中何度も確認します。
私が眠ってる間に呼吸できてなかったらどうしよう、と不安で怖いです😭😭😭

みなさんのお子さんはこんな時期ありましたか?
4ヶ月になり、まとめて寝てくれるでしょー?などと友だちに言われますが全く…。
こーやったら解決したよ!というかたや、寝てくれるようになってきたかた、アドバイスください。。

コメント

sammy

おつかれさまです😊
うちも、同じような感じですよ!
8ヶ月になりますが、朝までずーーと寝てくれた事なんて、、ないです😅
モゾモゾ起きそうになったら添い乳しての繰り返しです💦

それと、私も最初、うつ伏せが心配でしたが、今はよくうつ伏せで寝てます😅

アンパンマン

昼寝以外は少なめに寝てるので、日中寝過ぎって事はないですよね(T_T)

うつぶせ寝はダメ!って世の中ですが、反してうつぶせ寝で寝かせてますよ(笑)
鼻を塞がなければ良いだけですし、赤ちゃんはお腹の中で包まれていたので、うつぶせ寝は包まれている時と似ていて、安心するみたいですよ\( ˆoˆ )/

ritacharachara

自分が寝てるときは心配ですよね。
私は助産師さんに相談をして寝返り防止クッションを使うことにしました。正確に言うとクッションではなく2Lのペットボトルにタオルを巻いて、それを息子が寝る時に両脇に置いてます。3ヶ月後半から寝返りが始まり、まだうつ伏せから仰向けになれないので、もう少しの間それを使う予定です。
まとまった眠りに関しては、うちも最近夜中に起きてます。これまでは夜寝かすと起こさなければ朝までぐっすり寝てたんですが…最近おきます。そして1人で自分の手を眺めながら遊んでます。まとめて寝てくれてた最近までは私が起きられなくて朝まで授乳しないことがよくありましたが、助産師さんに夜もできるだけ3時間間隔であげた方が良いと言われ、寝てる息子を抱き上げて授乳をするようにしてました。それが続いて、そのリズムが定着して、最近は「おっぱいをくれっ!」て起きてる気がします。
shu-chanさんのとこはもし寝返りが理由で起きてるのであれば、寝返り防止クッションを試してみてはどうでしょう?でも、使用する月齢を確かめてみてくださいね。うちは勝手に今も使い続けてます😝
頑張りましょ!