※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の子供が言葉の発達について相談しています。オウム返しやリモコン操作に興味を示し、爆発期の前兆について質問しています。療育に通っているが心配しています。

2歳7ヶ月で発語が単語のみです。

最近オウム返しが増えてきて
👩🏻「だっこ?」👦🏻「あっこ!」
👩🏻「帰る?」👦🏻「かーる!」
と、不明瞭ではありますがすぐマネします。

リモコンを持ってきたから
テレビを付けて欲しいんだなぁと
わかりましたがあえて無視していると
👦🏻「アパ、ピッ!」と言いました💡
(なぜかママはアパ、パパはパパです💧)

リモコン持ってきた時に「ピッするの?」と
よく聞いていたので【付ける=ピッ】と覚えたのか?
これは2語文でしょうか?💦


言葉が遅くて爆発期がきたよ!って先輩ママさん
爆発期の前兆ってどんな感じですか?🥺

療育に半年以上通っていますが
なかなか伸びなくて…
爆発期がくるのか心配です…😭

コメント

deleted user

うちは長男、末っ子は早くから発語があったんですが次男だけ遅かったです💦
3歳半検診で引っかかったくらいなので当時言葉は出てたけど2語分が限界だったような…3語分は話してなかったと思いますし、質問に対して単語のみで話してました😫
年少さんになった途端にいきなり言葉がたくさん出てきて、今では会話も成り立つし、臆病な性格なので自分なりに整理してから言葉を発する子だったのかな〜と今では思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    年少さんになってから爆発期がきたんですね✨
    言葉がたくさんでてきた時になにか前兆なようなものはありましたか?🥺💡

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前兆はなかったものの、お友達との交流が大きかったのかなと思いますね✨
    そのタイミングって大好きなお友達が出来た時、最近もよく喋るよね〜となったらやっぱりお友達と共通の話題で毎日盛り上がってるタイミングだったりで😊

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー🥺✨
    今は療育だけ通っているのですが、言葉がゆっくりな子ばっかりで刺激がないのかもしれないです…😢
    年少から幼稚園にいけたら…と思うので、あと一年で爆発してくれることを願うばかりです🥺✨

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どのタイミングかは分からないけど、どこか、何かの拍子で今まで貯めてきたものが出るはずですよ😊
    うちの場合はADHD、自閉気味で言葉の遅れがあったようで…お家で出来る何かあったら教えて欲しいと医師に聞いたらタッチペンで喋るタイプの図鑑がオススメと聞いたので遊ばせてました!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも発達検査で社会性が低く自閉症グレーだと言われました💦
    いまは言葉以外に特に困りごとはないのですが、集団生活に入ったら何か出てくるのかなぁ…と不安でもあります😢
    うちもアンパンマンのタッチペンの図鑑で遊ばせています☺️やはり言葉の刺激には良いんですね✨

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    既に使われていたんですね☺️

    いざ、集団生活に入ってみないと何が困るのか分からないですよね💦
    うちの場合は言葉の遅れがあったから周りと言い合いになったり、何か納得いかないこと指摘されても、思うように表現できずに癇癪起こすことがありました😭
    それ以外のトラブルはなく、集団生活は問題なく送れてますが、家だと多動だったり、癇癪だったりがあり、服薬始めたんですが効果的面で指示も入りやすくなったので日常生活で困ったことが0に近くなりました✨

    • 2月1日