※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発語について相談です。意味のある発語がまだなく、心配しています。他の同年齢の子はママやパパなど話せるようです。発語を促す方法を知りたいです。

1歳過ぎの発語について

いつもこちらでお世話になっています🙇‍♀️
息子が1歳1ヶ月になったのですが、意味のある発語がまだありません💦
指差しはもう長いことしているのでそろそろかな?と思うのですがなかなか出ず心配しています😢
マンマ!やママ!などは多分意味を理解せずに発しています😅
指差しをしながら一生懸命宇宙語?は話しているのですが…
SNSを見ると同じくらいの月齢の子はママ、パパ、マンマ、ワンワンくらいは話せる印象です💦

お子さんの発語までどのような感じだったか、発語を促すためにやったことなどあればお話聞きたいです😣

コメント

ええねん

娘と早くお話ししたかったので、新生児の頃から話しかけまくってました☺️
絵本もたくさん読みました!

一歳前から発語数十個あり今も常に喋ってます😂
それと赤ちゃん言葉を使いすぎないようにしていました☺︎

結局は個人差なので、まだ一歳になったとこだし何も気にすることないと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一歳前からたくさんお話できてすごいですね😆そんなに早いお子さんもいるのですね✨
    私もたくさん話しかけたり絵本を読んだりして、楽しみに待ちたいと思います💓

• 2月1日
ちょこ

うち2歳まで全然話しできませんでしたよ☺️
全然焦る必要ないですよ‼︎
私ほぼワンオペで家事の時は結婚YouTube見せちゃってるんですけどそれでか2歳過ぎてから単語を言えるようになってそれからアルファベット言えるようになったり数かぞえれるようになったり…
今ではたまに意味不明ですがお話もできるようになりました😁なのでこれからですよ☺️✨

• ちょこ

ちょこ

すみません💦
    結婚ではなく結構の間違いでした😱笑

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳でもうアルファベットや数が言えるんですね!すごいです✨
    1歳のうちはあまり焦らなくてよいと知り安心しました💓これからを楽しみにしたいと思います😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳ですが、まだ発語0です!笑
上の娘も2歳くらいに発語し出して、すぐペラペラ喋り出したので心配すらしてないです!笑笑
1歳半検診で言葉が出ていなくても大丈夫と保健師さんも言ってくれるので心配することないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から話し出すお子さんも多いようで安心しました😭💓
    1歳半検診ではいくつか単語が言えないとまずいのかな?と思って焦っていました💦ゆったり待ちたいと思います😊

• 2月1日
あやママ

うちのこも発語なく、意味の無い「まんま」ばかりいってます笑
言ってることは理解してるので大丈夫だろ~そのうち話すでしょ〜ってあまり気にしてません😌
ですが、なににするにしろ言葉にしては伝えます🌟
例えば、オムツ替えるね~オムツ捨てるねー!
ドア閉めるよー、お風呂だよー、湯船はいろ~、お水飲む?おやつたべよ~!靴履くよ~コートきよー、あれ飛行機だね~とかいちいち声に出しては話しかけてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、まんま〜はよく言っています😂少しずつ大人が話していることを理解しているようなので、私もあやママさんのように気にせず待とうと思います☺️!
    アドバイスもありがたいです✨私は無言になりがちなので、なるべく言葉にして伝えようと思います😊

• 2月1日
カニ

下の子はやっと最近、パパ、ママ、アンパンマン、ワンワン、あーとー(ありがとう)が言えるようになってきました!
まだまだ気にする月齢ではないと思います😉覚えやすい単語は毎日繰り返し行ってあげるとかしたら良いかも知れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり言葉が出た感じですか?すごいですね✨お話できるようになるときっとさらに可愛いでしょうね☺️💓
    繰り返し伝えるように心がけようと思います😊

• 2月1日
ママリ

うちもまだぜーんぜん、何も話しませんよ☺️
1歳1ヶ月、こんな感じだと思います😆✨
指さして、あっあっ!!って言ってるくらいです😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じですね✨そう言っていただけると安心します😭💓
    うちもあっあっ!よく言っています😂これからが楽しみですね😆

• 2月1日
初ままり

うち一歳3ヶ月ですが、意味のある言葉全く話しませんよ😱パパ、ママなんて一度も言ったことない🤣
しいていうなら『よいしょ』はなぜか言ってる😂
私がよく言ってるんでしょうね🤣でも意味わかってないし、意味ある言葉のカウントにはならないでしょ⁉️😅
上の子は2歳3ヶ月でやっと意味ある言葉を発したのであと一年は話さないかもね~と思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よいしょなんて、か、可愛すぎます…😍💕ママの言葉をよく聞いているんですね✨
    息子がはじめての子どもで、色々と焦っていました💦先輩ママからそうお話が聞けると本当に安心できます😊💓

• 2月1日
mika

全然大丈夫な時期だと思います(*´︶`*)ノ

発語を促すとしたら。。。

実況中継のように話す。

「〇〇だねー。」とか

選ばせる。
「〇〇と〇〇どっちがいいー??」

指さししたり、何か伝えようとしたら。察しが悪い人になりきる。
結局伝わるけど、時間がかかるからなんとか話して伝えようとするようになる。

「〇〇はお話が上手だからお話で教えてね。何??〇〇??」
「あ!〇〇??」

そんなとこですかね(*´︶`*)ノ

私はスーパーでも独り言のように「何買うんだっけー??」
「リンゴどこかな??」
「どんな匂い??」
とかやってます(∩´∀`∩)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦る時期ではないとのことで、安心しました😭💓
    とてもわかりやすくありがとうございます!実況中継や、子どもから話すように促すのをこれからやってみたいと思います😆✨
    ぼーっとするとすぐ無言になってしまうので、なるべく話すようにします!

• 2月1日
L̤̮emon🍋

1歳半検診の時、やっとンマンマ、と言える程度でしたが、ママと言えます。と言い張りました😅
実際は1歳8ヶ月ごろ、急に単語がポンポンとでるようになり、そこからは早くて、3ヶ月もすると短い文章で話すようになりました。
男の子は言葉が遅い子も多いと聞くし、小児科の先生も、1歳半で単語がほとんど出てなくてもまだ心配しなくて良いと言っていましたよ。
とはいえ、私も早くしゃべってほしくて、犬を見たらワンワンだね、車を見たらブーブだね、おっきいね、あっち行ったね、かわいいね、などとたくさん話しかけました。
話せるようになると、可愛い宇宙語も懐かしくなりますよ❗️のんびり、お子さんのペースで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に言葉がたくさん出てくることもあるのですね✨経験談をお聞きできると本当に心強いです😭💓
    1歳半ではいくつか出ていないとまずいのかなと思っていたので、焦っていました💦小児科の先生がおっしゃるなら安心です✨
    今は宇宙語を可愛がって、のんびり待ちたいと思います😊

• 2月1日
はるまき

下の子1人目より話かけてるけど、まだ話しませんよー😊
上の子2歳半頃から話し出したので気長に待っています。
まだまだ心配するのは早いですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が近いですね✨同じお子さんがいて安心します😭💓
    2歳すぎてから話すお子さんも多いと知り、焦りすぎていたなぁと反省しています💦
    のんびり待ちたいと思います😊

• 2月1日