※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
サプリ・健康

長くなりますが質問がありますのでよろしくお願いします。家族全滅でコ…

長くなりますが質問がありますのでよろしくお願いします。

家族全滅でコロナ自宅療養中です😵‍💫😵‍💫
2歳のお兄ちゃんの保育園で何人か出たという連絡がきて息子も急に夜中発熱して翌朝病院で抗原検査にて陽性。。

その日の昼前後から私も喉痛が始まり7ヶ月の下の子も発熱。。
次の日にはお兄ちゃん咳症状あるもののめっちゃ元気、、

土日の間に私と下の子は38〜39度の熱。。
でもコロナ疑いなので夜間は受け入れてもらえず😢😢🥲
なんとか昨日病院行きましたが、お兄ちゃんがなってるから
私たちも陽性だろうとのこと。。
検査キットがだいぶ少なくなってきているようでした😭 
下の子を病院連れて行った時私も小児科で見て頂けました。
私のかかりつけの内科に電話したら子供用のキットがなくなり小さい子は検査が難しいとの事でした😢唾液のタイプだったので😭

前置き長くなりましたが、、
①私たちは検査してないので濃厚接触者扱いなので保健所からの管理はなく上の子が療養期間を終えて1週間の隔離期間があり旦那は15日間休みになりました。
これに関しては別の所で検査するべきですか?それとも療養期間は諦めて何かお手当てに頼れるのでしょうか?
でも陽性じゃないので傷病手当のようなお手当てもないのでしょうか?

②7ヶ月の子が日月と38度前後いったりきたりしてます。
ピークにぐったりに感じたのは日曜日で昨日は機嫌は悪いもののちょっと回復気味には見えましたがミルク飲む量がいつもより少し少なめです😢
同じような月齢でコロナなった方いらっしゃったら回復までの期間など教えて下さい😢未知なものでいつ治るのか大丈夫なのかめっちゃ不安です😢

ちなみにコロナが流行り出してから友達にも会わず、下の子妊娠期間は病院以外は引きこもり、友達の結婚式は妊娠期間と被ったりで3回欠席させて頂いたりと泣く泣く我慢してきた事いっぱいでしたが、コロナ感染は身近な所で一瞬でした。。
ここまで増えているからいつかは、、とは覚悟もしていましたが園で出ましたとなってから早かったです😢😢

記録と参考までに。。
ちなみに私は最高39.2で高熱は1日半ほど、そこからは37.8前後。
出た症状は高熱、咳、くしゃみ、嘔吐、下痢、頭痛、関節痛でした。
ピーク時の頭痛、関節痛はやばいです!!!
まさかのプラス嘔吐もあったのでぐったりでした😵‍💫😵‍💫
熱のピーク去った今も喉の痛みが尋常じゃないです。
毎回唾飲むのに覚悟するくらい😢
(個人差はあると思います)

長々書いちゃいましたがご質問わかる方いっしゃいましたらお願いします。

コメント

さくら

第5波のときに旦那がコロナにかかりました。数日自宅療養、私が予定日3日前だったのでその後ホテル療養してもらいました。
私(妊娠中)と上の子は出産予定の産婦人科で検査してくれて陰性でした。

②についてはわからないですが

①について、旦那のときは傷病手当の申請のときにコロナ陽性になった証明書(病院で2000円払いました)、保健所からコロナで〇日~〇日まで療養したという証明書を提出しました。
今は検査キット不足なのでそこを踏まえて検査せず陽性の証明書がなくてもコロナ療養と扱ってくれるのかどうかは確認したほうがいいと思います💦

同じように、医療保険に入ってればそちらも保険がおりるはずです!
旦那がはいってた保険はコロナ療養中は入院扱いになったので入院一時金+日数分の保険がおりました😭💓
これも傷病手当と同じ書類が必要になったので確認してみるといいと思います。

もし必要だった場合、保健所が今パンク状態だと思うので、証明書がくるまで数ヶ月かかると思います😔
うちのときで保健所から書類届くまで1ヶ月半、そこからそれぞれ申請だったので入金されるまで少し時間かかりました💦

• さくら

さくら

もし検査してもらえて陰性だったら有給使うとか、会社によってはコロナ休暇みたいなのがあるかもしれないです😭!
    お大事になさってください😭

• 2月1日
  • ぴー

ぴー

コメント有難うございます🙇🏻‍♂️遅くなりすみません😭😭

ゆうさんの旦那様もコロナかかられたんですね😢予定日3日前!!不安も多かった事と思います😢

やはり陽性という診断があれば提出はできそうですよね!!
    あとは今の状態を保健組合や会社などに相談確認という感じですよね😵‍💫😵‍💫

医療保険のことは頭から抜けてました!!
    こちらも確認してみます😢😢
    正直コロナの症状辛すぎて一家全滅の無給で心も折れそうな所なのでここで医療保険からお金を頂けたら家計も助かる事になりそうです😢😢
    明日にでも担当の方に相談してみます😭😭

コロナ休暇なども確認してみます😢
    ご丁寧に有難うございました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 2月1日