※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
家族・旦那

皆さんならどうされますか?3月末に2人目を出産予定です。元々実母とは折…

皆さんならどうされますか?
3月末に2人目を出産予定です。

1人目はコロナが流行り出した頃に出産したこともあり、2ヶ月程実家にお世話になりました。
元々実母とは折り合いが悪く学生の時一人暮らしを始め良い距離感がつかめ関係が良くなりました。
自分勝手ですが1人目の出産後は未知のウイルスが蔓延してきたこともあり、とても助かりました。
現在、私は切迫早産で自宅安静中なこともあり土日旦那が仕事の時は実家に帰っています。
が、息子に接する実母の態度にとても苛立ちます。
甘やかしがすごくて、、。帰宅してからも私が叱ると「ばぁばー!!」と泣きます。笑
それがまた腹立たしく思えて、暫くは帰らないでおこうと思っています。

このような状態で皆さんなら2人目産まれた後、どうされますか😭
最初は1ヶ月程上の子を連れてお世話になろうと考えていたのですが、ここ最近の息子を見ていると1ヶ月保育園休ませてどっぷり甘やかされるのもな、、と思います。
2週間とかも考えたのですが、同じ理由で無理かもと思いだしました。。

また、下の子が産まれて1ヶ月検診が終わらない間の上の子の保育園送迎はどうされていましたか?
参考にさせていただきたいです!

自分が自己中心的にしか考えれていない事は分かっているので批判や否定的なコメントは控えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

余計なストレスが増えるなら、帰らずに頑張ります😭✨

• m♡

m♡

そうですよね💦
    それでなくても敏感になる時期に余計なストレス感じたくないですもんね。笑
    コメントありがとうございます✨

• 2月1日
ままり

どっちがストレスですか?
ストレスが多い方をやめたら良いと思います。
わがままになった子を育てる方がストレスなら里帰りしなければ良いかなと!私は2人産んでて2人とも里帰りなしです。
親と長時間一緒にいるとイライラするのが理由でもあります。
出産=里帰りではないですし、帰りたくないと思うなら帰らず家でゆっくりしたら良いと思います。急いでしないといけない家事なんて子どもの食事と排泄くらいですよ。
あとはぼちぼちしていけば良いのと、ご主人も家事育児分担したら良いと思います😊
保育園送迎はママがきつければパパが送りか迎えどちらか片方でもできるように調整しても良いのと、毎日ではなくちょこちょこお休みでも良いと思います。
ちなみに今月9日に出産したママが上の子の送迎を始めたのは24日からでした。これる日はパパがしてます👨

• m♡

m♡

今の状況を考えると帰る方がストレスかな、と思います。笑

切迫になり、息子の送りは旦那がしてくれているのでそのまましてもらうとしてもう少し相談して分担できるか話し合ってみたいと思います✨

ありがとうございます✨

• 2月1日
もっち

私は里帰りせず、実母に3-4日ほどお世話に来てもらいました。
年末年始の休みを挟んでいたので、夫に協力してもらえたので参考にならないかもしれませんが💦
保育園の送迎は産後2週間くらいからしました。
私も親とは離れてれば関係良好ですが、近いとイライラしちゃうので😅

• m♡

m♡

来てもらう事は頭になかったです😳!
    確かに少し来てもらうだけだけだといけそうです🥲
    旦那も私が母親と距離感が必要な事は分かってくれているので話し合ってみようと思います✨
    1ヶ月検診終わる前から出てたと言う事ですね😳★

同じ性別だからかしんどくなってしまいます💦笑

• 2月1日
 なな

ストレスない方で良いと思います。
保育園行っている間に
お母様に来てもらって
家事してもらうのでもいいと思いますし⭐️

保育園の送迎はファミサポ使ってる友人が多いです!
あとは1ヶ月ご主人に育休取ってもらう人もいました!

• m♡

m♡

ファミサポは耳にした事はあるのですが仕組みなど知らないので調べてみたいと思います✨!

育休はとってもらうのも考えたのですが金銭面で厳しいねとなりました💦
    ファミサポや、実母に頼るにしても数日来てもらう方向で考えたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月1日