※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
子育て・グッズ

上の子が寝つけなくなり、下の子の夜間断乳も進まず悩んでいます。耳を触る習慣があり、寝かしつけに2時間かかり、寝不足です。耳の代用品も試しましたが受け入れられず…どうしたらいいでしょうか?

3〜4歳のお子さんはみんな横になってたらすっと入眠してくれますか?

下の子が1歳を過ぎてからなかなか寝なくなり、寝かしつけがそちらにかかりっきりになるので、上の子が寂しくて落ち着かないのかなかなか寝なくなりました。

抱っこを希望のようですがもうお姉ちゃんだからとダメにしていますが、寝付けないと私の耳を触って落ち着こうとしてきます。たまに夫と寝る時も同じ感じらしいのですが、夫は平気でも私が耳を触られるのが我慢できずめちゃくちゃイライラしてしまいます。でもがんばって我慢していればそのうち寝てくれるのですが…

耳の代用品として色々試しましたがお気に召さず…

下の子の夜間断乳も上の子が起きるので進まず、どっちの寝かしつけも2時間くらいかかって寝不足悪循環です(愚痴)

耳すきなお子さんとか…いませんか…
下の子の夜間断乳もどうすれば…

コメント

deleted user

ゴロゴロして入眠って感じですね。

お姉ちゃんだからダメ!は私は言わないようにしてます。昔自分が言われたときに小さいながらになんか嫌な感じ。と思ってた記憶があるので😂

上の子を我慢させるより、下の子も上の子と一緒に寝かしつけられるようにするほうが今後のためな気がします。

  • まう

    まう

    ありがとうございます😊
    お姉ちゃんだからダメ、は本人が私お姉ちゃんだからとよく張り切ってアピールしてくるのでつい便乗しましたが気をつけます💦

    このゴロゴロするときってお話してますか?沈黙ですか?
    どんな感じで眠っていくのか聞きたいです💦

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お姉ちゃんだからできたことに対して、さすがお姉ちゃん!みたいな感じで褒めたり認めたりするのはいいと思いますけど、お姉ちゃんだから我慢。とかそういう使い方のお姉ちゃんだからは、時には必要かもしれないですけど、本人もなりたくてお姉ちゃんになったわけじゃないので私は言わないようにしてます😂


    寝るときは2人とも話さずにすぐ寝ちゃう日が多いですけど、時間が遅くなければ話すし、もう寝て欲しい時間だったら、お話はこれで終わりね!と言って寝るように言ってます。口から産まれたんか?ってくらいお喋りなので、話してる日の最後は、はい、おやすみ〜。と無理矢理終わらせちゃってます😂


    あと、うちは抱っこはないですけど、長女にはギューしよ!と言われるので、寝る前にギューしたり、もう寝るよ!の後、寝る前最後にギューして入眠の体制に入ったりしてますよ!

    1歳3歳の頃は絵本を読んだり、YouTubeの絵本の読み聞かせの音声だけを聞かせたりしてから寝ることもありました(笑)

    • 2月1日
  • まう

    まう

    ありがとうございます😭✨
    自分も長女で言われてきたけど染みつきすぎてたのか逆にあまり気にしたことなかったので、娘は実は嫌なのかもと気づけて良かったです…

    ギューはかなりいいですね✨
    代用できそうで有難いです✨

    おかげさまでなんか私の中の理想像?目指すべき成功イメージができてきて不思議と落ちつきました…明日からも頑張れそうです😂
    ありがとうございます✨

    • 2月1日
ゴーヤママ

3.2歳がおり、2人とも横になったら各自眠りについてます!
3歳は時間掛かる時もありますが早ければ10分以内、遅ければ30〜45分は掛かってます!
お姉ちゃんだから抱っこダメは私も言わないです。お姉ちゃんだからってワードをそもそも使わない様にしてます。
まだ3歳。甘えたい盛りなので抱っこしてあげても良いと思います。ずっと抱っこはしんどいので、抱っこして今日あった出来事話してじゃあ寝よっか。とお布団ゴロンでも娘さん気持ち満たされると思います。
後は寝る前にお布団を温めておいてあげると寝付き良くなりましたよ!
夜間授乳しんどいですよね、早く寝たいし1分でも長く寝ていたいお気持ちよく分かります。

  • まう

    まう

    ありがとうございます😊
    理想的でそうもっていけてて尊敬します…

    お姉ちゃんだからは本人の口癖くらいの主張なのでだったら大丈夫だね!と便乗してましたが気をつけます💦

    お布団温めは暑がりなのでダメでした…布団蹴りまくりで…おしゃべりも止まらずどんどん目が覚めて下の子もお姉ちゃんの声がすればすぐ起きて顔を見にいきます…

    静かめにおしゃべりとかがいいでしょうか?
    2人同時にトントン?
    今よく寝てれてますが板挟みで動いたら起きそうで長々と愚痴っています、すみませんがんばります😢💦

    • 1月31日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    私はお布団に入れば鬼になり笑、どちらかが遊ぼうもんなら「寝る」と低い声で一言だけ言ってます。笑

    寝る前に少しだけお話ししてます!今日保育園で○○したね。明日は何するのかな?公園行くかな?早く寝ないとしんどくなって先生とお友達と遊べないね。じゃあ、寝よっかおやすみ。と言ってそこから何も話さず私は携帯触ってます!
    早く寝ないとイライラしますよね、分かります!
    最速で寝てくれる方法見つかれば良いですね…!!

    • 2月1日
  • まう

    まう

    それはメリハリが聞いててよさそうですね🤔✨
    厳しくするところと甘やかすところの判断がまだ難しいですが、皆さんのおかげで手数が増えて色々試してみようと思います✨
    今日もまた怪しいですが😂
    ありがとうございます😊✨

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

上の子3歳ですが中々寝ないです😂
上の子と一緒だと下の子は寝ないので下の子放置になってしまいますが1人でそのまま寝てくれるので申し訳ない気持ちがありますがとても助かってます😭💕
下の子が産まれてすぐ上の子の寝かしつけが夫担当で私が下の子担当でそれが寂しかったのか上の子がチック病になってしまいそれ以来私が寝かしつけ担当なのですが寝るのが嫌みたいで中々寝ず毎晩ストレスです😭絵本エンドレスで読んであげてやっと寝ます😭
耳は好きではないですがお気に入りのタオル触りながらいつも寝てます🥰

  • まう

    まう

    タオルいいですね〜羨ましいです😂✨
    下のお子さん有難いですね〜✨
    絵本エンドレスわかります!
    あとうちの上の子も同じように寂しくなってパパと寝てくれず、パパが隣で悠々と寝てるのが辛くてつい投稿しました💦
    でも今だけですかね💦
    がんばります💦
    ありがとうございます!✨

    • 1月31日
maa

まさしく全く同じ悩みの方をみつけて少し安心というか共感しました😭

うちも上の子が耳を触らないと寝れないみたいで、ひたすら耳を触ってきます。安心材料でそれで寝れるなら良いじゃないかと思うけど、、
毎日やられる母としては地味にストレスですよね😞ガリガリやられるし、2人同時寝かしつけのときは耳触らして、その間に下の子を添い乳で寝かすって感じです。我慢するしかないんですけど、やっぱストレスです😩上の子は寝ちゃえば一切起きないのでそこだけは救いです😂耳本当に嫌なときは手を握りながら静かにお話しするようにしてます😢

そしてかなり寝るのが下手な下の子が問題で、、。夜間授乳も終わる気配ゼロで、おっぱいもらうまで2時間は声枯れるくらいぶっ通しで泣きわけきます。でもそろそろ卒乳してほしくて我慢大会なんですけど、ほんとに心折れて断乳が進みません😢

いずれというやつは
必ず来ますが、そおではないですよねー。今しんどいもんはしんどいですよね😭

  • まう

    まう

    本当に全く同じ方いたんですね…もはや感動です🥺✨
    そうなんです!
    下の子添い乳しながら耳ガリガリやられるのが耐えられなくなってきて、今回は生理前でイライラしすぎたのもあり、上の子にきつめに対応してしまって…💦
    私も代わりに手を繋いで寝ますが、背を向けたままなので申し訳なく…さらに下の子もたまにお乳噛むので変な腕の角度も相まって何やってんだポーズで耐えるのが辛くて😂😂

    断乳もお疲れ様です💦
    私も泣かれると心折れるのでほんとわかります😭
    でも同じく頑張っている方がいるんだと思うともうちょっと頑張ろうってなりました!
    本当にありがとうございます😭💕

    • 2月1日
  • maa

    maa

    わかります!!!😭
    みんなママの隣が良いから
    自分が真ん中入るとそお
    なりますよね😭乳首伸びすぎて卒乳後不安ですよww
    肩もバキバキですww😂

    改善方法とか全然見つからないですけど、すんなり寝ついた日には自分時間とってご褒美タイムしてます😭心の改善して頑張りましょう😭😭😭

    • 2月1日
  • まう

    まう

    乳首と肩も同じです〜😂✨
    今日も卒乳できそうにないのに卒乳後のブラ検討してました…購入はまだ先になりそうです😂
    ご褒美も大事ですよね💕
    私はつい食にいきがちでヤバいですが😂

    ありがとうございます✨
    今日も早く寝てくれますように(まだ寝てないです😂)✨

    • 2月1日
はじめてのママリ

同じ3歳です!
毎日絵本3冊読んでから眠りに入るので布団入って1時間ぐらいとかです!
20分ぐらいで3冊読んで、そのあとトントンとかして早ければ10分以内に寝てくれるけど大抵眠れず、、、
今日は布団入ってから1時間半かかりました😇
抱っこも重いけど、抱っこして欲しいって言われたらバンバンしてます!
好きでお兄ちゃん、お姉ちゃんになったわけではないしまだまだ甘えたい盛りですからね😌

  • まう

    まう

    ありがとうございます😊✨
    他所でいつまでも抱っこしてたら甘えてトントンで寝なくなるからダメ、みたいなお話が多かったので、よほどの時じゃないと抱っこはしてませんでしたが、皆さん抱っこしてるようでしていいのか!となり安心しました✨

    上の子はもうすぐ4歳なのに甘やかしすぎたか?と思う場面が増えて焦ってましたが、まだ3歳だな、と思うと気が楽になったのでもうちょっと一緒に寝る時間大切にしてあげようとやる気になりました🤗

    でも早く寝てくれるほど嬉しい事はなくて😂
    ありがとうございます😊✨

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小学生にもなればもはや1人で寝るようになるだろうし今だけかと考えると😂
    うちももうすぐ4歳ですがされど4歳です!
    まだまだ甘えたちゃんですよ☺️
    わかります!
    早く寝てくれるに越したことはないです!
    寝不足は辛すぎますもんね😢

    • 2月1日
  • まう

    まう

    小さいの今だけかぁーと娘の顔見ると優しくなれそうです😊
    4歳もまだ小さいですよね…なんか一丁前に喋るようになってきたので混乱してたかもです😂
    ありがとうございます😊✨

    • 2月1日