※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーん
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が乳製品にアレルギー反応が出て心配。小児科でアレルギー検査を受けることを考えており、どのような検査が行われるのか知りたい。

アレルギーについて
6ヶ月の娘の洋服にお姉ちゃんが飲んでこぼしたR-1ヨーグルトがかかりました。すると、ヨーグルトがかかった部分だけ皮膚が真っ赤に腫れ蕁麻疹のようにブツブツが出てしまいました。
これは乳製品に対するアレルギー反応ですよね😭?
最近、久しぶりに粉ミルクを飲ませる機会があったのですが、その時も口周りが赤くなり、少しミルクが垂れた首の辺りは痒がって泣いていました。
まさか生後3ヶ月くらいまで混合栄養で粉ミルクも飲ませていたのに、いきなりアレルギー症状が出るのかとビックリしていた矢先、洋服についたヨーグルトで蕁麻疹が出てしまいました😢
上の子2人はアレルギーも無く順調に離乳食も進んでいったのに、まさか3人目でアレルギーが出るなんて🥺
ショックなのと、これからの離乳食が心配でたまりません。
肌も弱く、皮膚科でステロイドと保湿剤を貰ってなんとか悪化せずに過ごしている中で、また一つ心配事が増えてしまいました😭
皮膚科の先生には、一度小児科でアレルギーの検査は受けた方が良いかもねとは言われていたのですが、まさか…。
小児科でアレルギー検査するときは、一体どのような検査をするのでしょうか?

コメント

ゆまる🐕

発赤と蕁麻疹なのでアレルギー反応に似てると思いました💦
あくまで素人の意見になってしまい申し訳ないのですが、完全に乳製品がダメというわけではなく、濃度?によるものかもしれないですね😣

息子のときはアレルギー検査はまず血液検査からでした。
心配ですよね…
私でわかる範囲のことならお答えします。

• ぽーん

ぽーん

お返事ありがとうございます😭
    濃度ですか?
    完全に乳製品がダメなんじゃないかと思っていたので目から鱗です😳

• 1月31日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

3ヶ月くらいまでは飲んでいても大丈夫だったんですよね?
    なので、もしかして…と思いまして💦

• 1月31日
  • ぽーん

ぽーん

そうです!3ヶ月くらいまでは混合でミルクも飲ませてました!そのときは口の周りが赤くなったりする事も無く、痒がったりもしなかったです😢
    2、3日ミルクをあげなかった後から哺乳瓶拒否になってしまい今まで全然あげてなかったのですが、この前久しぶりにミルクを飲ませてみたら赤くなってしまいました。
    まさかアレルギーだとは思わなかったので、ミルクが熱くて皮膚が少し赤くなっちゃったのかなぁと勘違いしてしまい、その後も2回ほど飲ませちゃったのですが、毎回口周りが赤くなって痒がっている事に気付きこれはアレルギーなのか😱?とやっと気付いてあげられた次第です。
    ダメな母親です。。
    採血ではどの様な事が分かるのですか?

• 1月31日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

アレルギーかどうかっていう見極めは難しいですよね。。
    ご自身を責めないでくださいね。

混合で3ヶ月くらいまでミルク飲めてた=混合だからミルク量は少なめ?
    ということは少なければ飲める子なのかな?と思いました!
    例えばですが生卵はダメだけど完全加熱なら大丈夫✨というようなケースです。ちなみに私のきょうだいで1人います。

アレルギー項目の採血では結果が数値で出ます(クラス0〜6)。
    項目によって違いますが、1は偽陽性。3〜4以上は陽性でアレルゲンをもってる可能性が高くなります。
    「アレルギー採血 結果」でネット検索すると細かくでてくると思います。
    ただ大豆や乳製品、小麦は食べれていても数値が高く出る可能性もあるようなので血液検査はあまり信憑性に欠けるとも言われたことがあります。
    息子が初めて血液検査したときも、大豆や小麦はクラス3が出ました(うどん、納豆など今も大好きです)。
    確実なのは病院で主治医が見ている前で食べて問題ないかを調べる負荷試験のようです。

長々とすみません🙏💦

• 1月31日
  • ぽーん

ぽーん

ゆまるさん、とても詳細に教えて頂き本当に感謝致します😭✨✨
    凄く分かりやすかったです‼️
    アレルギー=食べられないと思っていたので、加熱で食べられる場合もあるのかと驚きでした‼️
    とても勉強になりました😢✨
    通っている小児科が総合病院なのですが、皮膚科の先生がアレルギーを専門に診て下さる様なので、今度予約を取って受診してみようと思います‼️

• 2月1日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

遅くなりました💦
    グッドアンサーありがとうございます!あくまで私個人の意見や、経験談ですが少しでも参考になったのならうれしく思います😊

専門の先生に診ていただけるのは安心しますよね。よかったです☺️
    アレルギーだとしても年齢を重ねるにつれて食べれるようになる場合も多いようですし、何より早い段階から治療?することが大切と言われました。
    一緒にがんばりましょうね。

• 2月1日
  • ぽーん

ぽーん

応援エールありがとうございました😊
    とても勇気付けられました‼️
    同じような経験をされているかたからの実体験やお言葉は本当に有難い限りです✨
    ゆまるさんの貴重なお時間を、私の質問に頂戴頂きとても感謝しています😭✨
    本当にありがとうございました‼️
    またいつかママリでゆまるさんに再会出来ることを願っています😆💕

• 2月2日