※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n..m
子育て・グッズ

5ヶ月の次女が夜中に覚醒し、授乳後に爆睡したり起きていたりします。昼寝は午前に30分、午後は2時間。夜中に覚醒する理由が知りたいです。

5ヶ月になる次女です。夜21時〜寝かしつけて、0時〜1時に授乳で起きますが、覚醒してしまって2時間ぐらいは寝ません…(´。;ω;`)でまたお腹すいて泣くので授乳して、そこから飲みながら爆睡の時もあれば、起きてるのでほっておいたら気付けば寝てる時もあります。3〜4時くらいに寝て、朝は8時か9時に起きます。
昼寝はだいたい午前に30分寝て、昼過ぎ14時半〜16時半まで寝ます(ノД`)
なんで夜中に覚醒しちゃうのーっ…

コメント

年子ママ♡

必ずしも正解とは思いませんがよく19時に寝かしつけて、7時に寝ていても起こすのがいいと言われますね!
リズムをきちんとつけるために。

上のお子さんがいたり、家事などでなかなか難しい時間帯ではありますが(´・ω・`;)

あと15時以降はお昼寝はよくないそうです。

この2点チャレンジしてみたらいかがでしょうか?(o˘◡˘o)
数日は逆に泣かれたり、ひどくなるかもしれませんが、うちは割と当たりでした笑

n..m

ん〜19時に寝かしつけは不可能に近いです(笑)旦那が帰ってくるのが18時半〜19時ですし、ご飯に2人のお風呂にありますし、旦那が帰ってくるまでにお風呂私一人で2人入れれますが…夜勤じゃない時くらいはゆっくりしたいですしね(^^)
朝眠たがっても早めに起こして、昼寝時間を早めにするように少しずつ変えてみようと思います!
ありがとうございました♡

年子ママ♡

19時って主婦からしてもまだまだ忙しい時間ですからね(´・ω・`;)
19時じゃなくても、なるべく早目にして決まった時間に寝かしつけるというところに意味があるんでしょうね!
昼寝を気をつけるだけでも違うかもしれないです。
6ヶ月から睡眠や人見知りなど変わってくる時期だと言いますし、いい意味で楽に変わってくれたらいいですね!

うちも夜中起きてミルクやら、ないたり今だにきつい日もあります(´・ω・`;)
お互い頑張りましょう♡

うめぼし

もうすぐ5カ月になる息子を育てています( ^ω^ )
うちも1週間位前からそんな感じです〜(^^;;
前までは、21〜22時に就寝して4〜5間後に授乳、授乳後は直ぐ寝て朝7〜8時には起きる、って感じのリズムだったのですが(^^;;
最近は、21〜22時に就寝して0時に授乳、授乳後は目がパッチリになりそこから寝ず、やっと2時位に寝て、4〜5時に起きて授乳、授乳後直ぐ寝て朝7〜8時に起床、って感じです(°_°)💦
昼寝もそんなに沢山する方ではありません!
何でなんでしょうね...
そういう時期なんですかね??

n..m

少しずつ様子見ながらやって、赤ちゃんも自分自身もラクになれば一番ですよね>_<
お互いに毎日大変ですが、頑張りましょうね!
変な時間でのご回答、本当に感謝します( ;_; )ありがとうございました♡

n..m

まさに同じですね>_<
なんでなんでしょう…>_<
夜中ぱっちりの時は泣かずに一人で遊んでるので、私は隣で爆睡してますが(笑)よく寝るな〜と思い始めた矢先だったので、ちょこちょこ起きたりはやっぱり身体が疲れますよね( ;_; )

うめぼし

おはようございます( ^ω^ )
今日も0時から起きてて、やっと2時に寝ました(^^;;笑
朝も早起きで、私はうとうとしてたんですが、静かになったなーと思って目を開けたら、遠くの方まで転がってて焦りましたΣ(・□・;)笑

ホントそうです!!今まで夜4〜5時間はぶっ続けで寝れてたので、急に寝れなくなって疲れるし、イライラもしちゃいます(°_°)

一緒に昼寝したりして、お互い無理せずやりましょうね♪♪♪

n..m

こんにちは(*´∪`)
うちも結局2〜3時は起きていたみたいで、それから4時には寝ました(´-ω-`)転がってることよくありますよね!(笑)
ギャン泣きしてないし、いいか〜くらいで構えてみます(笑)
お互い頑張りましょう♡
ありがとうございました(*´∪`)