※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週2日の初マタです。エコーで鼻が見えず不安。首の後ろのむくみも気になる。検診で聞きたいことが聞けず不安です。

12週2日の初マタです。
心配しすぎかもしれませんが質問させてください><
今日検診でエコーを撮ってもらったのですが
鼻が全く見えず、、
エコーの写りかな?とも思っているのですが、ダウン症の特徴に鼻骨がないことなどもあるのを見かけて不安になってしまいました、、
首の後ろのむくみは普通くらいなのかな、とも思いつつ、どう思いますか?><
病院で聞かないとわからないのは承知の上ですが
検診だけでドキドキしてしまって聞きたいこともちゃんと聞けず帰ってきてから不安になってしまっています。

気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません。
よろしくお願いします ><

コメント

ママリ

私も首のむくみがあるとダウン症の可能性が高いという記事を見ていたのでエコー見る時も気にして見ていたんですが、10週の頃の検診の時、主さんのようにまだまだ成長途中でピーナッツ型で気にしてましたが大きくなるにつれて顔、胴体としっかり分かれて行きましたよ〜☺️

はじめてのママリ🔰

胎児初期ドック受けました。その時にこれが鼻の骨ねって説明受けましたが素人目にはマジでわからなかったです。静止した動画を見てあー、確かに白く写ってるところあるな。くらいでしたよ。素人目には分からないと思います。もし異常があれば医師から説明あると思いますよ

まっこ

見え方もあるでしょうから、見方も分からないです素人には判別つかないと思いますよ。
おっしゃるように聞かないと分からないことで、医師から何も言われないなら疑いすぎない方がいいというか…

どういう状況で、ソレを実際どう見てどう判断してのダウン症なのか、全く分からない無知の素人には判断は不可能かと思います。医師でも判断が難しい場合もあるそうですし…

• まっこ

まっこ

「見方も分からないです素人には」と変な文になってました。失礼しました。

• 1月31日
ako

エコーは経膣ですかね?🤔
12週の時に胎児スクリーニング経験してますが、腹腔エコーで更に角度や向きなどかなり確認しながら見ていくのでこれでは分からないと思います🥲
胎児スクリーニングに関しても専門的でできる医師も少ないです💦

気になるようであればきちんと受けられることをオススメします🙌

りんちゃんママ

医者でもNTの判断には専門知識がいるのに、素人が画像見ただけではわからないと思う💦
素人に聞くより次回受診時に直接先生に聞くべきだと思います。