※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨香子
妊娠・出産

悪阻や育児で悩む妊婦。子育てに向いていないのか不安。暗い気持ちが続き心配。心の病気か普通か。どうしたらいいかわからない。

日々が憂鬱。生後6カ月の男の子を育てながら、今妊娠7週もう直ぐ8週となります。年子妊娠になりますが、計画しての事で妊娠がわかった時には勿論嬉しかったです。ただ、悪阻も始まり仕事も午前中だけですがしていまして、実家も距離があり母が仕事をしているため頼るところがなく…逃げ場がないこの状況に耐えられません。1人目の時が悪阻が酷くずーっと寝たきりだったので、毎日悪化しないか怯える日々…6カ月の子が愚図るとイライラ…頼むからゆっくりさせて!と思いながらも伝わらないし、イライラしてるのがわかるとよけいに愚図りが酷くなるし。 余裕のないこの気持ちにイライラします…欲しくて作った子なのにどうしてこんな気分が続くんだろう。私って子育てに向いてなかったのかな。子どもも可愛い〜と日々思えなくなってきている気がして…周りはみんな楽しく子育てしているように見える。この先楽しい事ってあるのかな?
日々日々そんなことを考える自分にも疲れたというか…
こんな事考えてる私はやっぱりおかしいというかなにか心の病気なのでしょうか?普通なのでしょうか…この暗い気持ち、何とかならないでしょうか…
グチグチとすみません

コメント

にこたん

わかりますー!
私も2人目妊娠中です。
妊娠がわかってから、毎日修行のような日々です😵
余裕なんて全然ありません。
親も近くにいないし、旦那も激務です😢
毎日イライラしたり涙が出たりしますよ。
妊娠中だからだと思います😢
多分産まれてからも大変ですが、お互い頑張りましょうね😣

*ななみ*

私と状況が似ていたのでコメントさせて頂きます。

私も夫と相談して二人目妊娠しました。計画的だったこともあり妊娠がわかったときは、すごく嬉かったです。でも、つわりが始まって子供もつたい歩きで歩き回ったり離乳食の遊び食べが始まったりでイライラしてしまうことが増えました。
ネットで調べてみたら妊娠初期は特にホルモンバランスが崩れやすくイライラしやすいみたいです。
なので、梨香子さんが子育てに向いていない訳でも病気になったわけでもないと思います。
ただ、イライラを吐き出す所がなくて、ついずっと一緒にいるお子さんにイライラしてしまうんだと思います。お母様が仕事をしていてなかなか頼れないと言うことですが、電話などで話を聞いて貰ってはいかがですか?
私は実家が近くにあることもあり、実母に頼ってしまっています。
出産、育児経験のあるお母様に話を聞いて欲しいことを伝えて、都合の良い時間に電話などで話を聞いてみて貰って下さい。
旦那さんでも大丈夫だと思いますが、男性にはなかなか理解できないかもしれないので…

ピソキヨ

お身体大丈夫ですか?
私も子育て向いてないなぁ〜、ママ失格だわ、と自己嫌悪に陥る時も多々あります。
イライラしないのが1番だと思いますが、人間ですもの、感情があります。
私は今の態度ダメだったな、と思った時は気持ちに余裕がある時にごめんね、と抱きしめてます。
そうすると少し救われた気持ちになります。
周りの人の子育て、羨ましく見える時もありました。
でもリア充してるように見えた友達に話を聞いたら楽しいだけではないんだなぁ、と感じますよ。
中には楽しいしかない人もいるのかもしれませんけどね。
実家が近くないので親に頼る事も出来ない大変さもお察しします。
頼れる人がいる人、とっても羨ましいです。
悪阻は本当に辛いですよね。
私はフルタイムで働いていたので仕事してなかったら多分ずっと横になるだけだったと思います。
仕事の合間合間に嘔吐したり…水分すら取れなくて、職場が病院なので点滴も仕事の合間にお願いしてました。
体が辛い時の子供のぐずりは辛いです。パパに行ってくれーと思いましたけど、子供はママが良かったので通用しませんでしたね。
私はその時2歳の子で大変!って思ったので6ヶ月のお子さんなら手もかかりますし、とにかく大変だと思います。
ウチの子は妊娠して家にいるとほとんど横になっていた私に何かを感じたのか、赤ちゃん返りをしてました。お子さんもママの身体の違い、感じてるのかしら。
子供って、ありのままで生きている分、天使にもなり悪魔にも見えます。
一時期、上の子に黒い羽しか見えないと思ったくらいです。
2人目が生まれてから思ったのは1人だけでも子供は可愛いけど、2人目が産まれたら2人の可愛さが相乗効果で可愛さ増しました♫
今は3人で昼間お散歩したり、カフェしたり、楽しいですよ〜。
愚図られてイラっとする事ももちろんあります。
でも子供がいて良かった!って思います。
望んで授かった子ですから、頭は身体が辛いからそう思ってしまうのですよ。
辛い気持ち、吐き出した方がいいですよ^_^