※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃんママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が、作り置きの離乳食を食べなくなり、レトルト食品ばかり好む。大人のメニューから取り分けても食べない。工夫方法を教えてほしい。

現在、1歳5ヶ月の息子がいます。離乳食を少し前までは作り置きして食べさせていたんですが、あまり食べなくなってしまったので作り置きするのを辞めました。レトルトのものをあげることが増えてきていて、大人のメニューから取り分けできるよ。と周りから言われるんですが、うまくできていません。時々取り分けたものをあげたりするんですが、なかなか食べてくれず、いつもあげているレトルトのものは食べています。作ったものを食べてくれない…と悲しくなりますが、大人のメニューから取り分けたものを食べられるようになって欲しいです。みなさん工夫されていることなどありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

取り分けって結構難しいですよね💦私もやろうとしましたがうまくできず結局しばらく別々で用意してました。でもやっぱり面倒になり、そのうちなんか吹っ切れて大人と同じものをあげ始めました😅汁物など薄められるものはお湯や水で薄めて、、。薄められないものは幼児向けの薄味で作ってました!幸い私は薄味好みだし、夫もそれでいいよーってかんじだったのであえて作り分けなくても同じものでいけました!もちろん子供の分は大きさなどはキッチンバサミで細かく切ったり調整はやってました😌思い切って大人と同じものにするという手もあるかなと。ちなみにうちの子も偏食ではじめは大人と同じものにしても全く食べませんでしたが、慣れたのか?だんだん少しずつ食べ出して今は2歳ですが大人と全く同じもの食べれてます😊

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

難しいですよね…お味噌汁は飲んでくれるのですが、具をあまり食べてくれず…ご飯に混ぜ込むと食べてくれるのでなんでも混ぜてる状態です…
    慣れるまでの間は大人からの取り分けもあげつつ、子ども用のものも別に用意していたかんじですか?
    あと半年ぐらいで食べるようになってくれたら嬉しいのですが…
    がんばります!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くうちも同じ状況でした😂味噌汁は汁のみ飲んで具は放置💦うちもしばらく混ぜご飯おにぎり、チャーハンでしたよ😅
    そんなかんじでした!混ぜご飯おにぎり用意しておいて、大人と同じおかずもあげてみる。最悪おにぎりしか食べなくてもそこに肉や魚、野菜なども入れてるのでまぁ良いかと思ってやってました😂うちの子もしばらくほんと食事作り悩みましたが、この方法にすると親と同じもの食べてる嬉しさ?とかもあるのか、今までだと絶対口にしなかったものも、私たち親が美味しそうに食べてる姿を見せると食べる気になって少し口にしてくれたり、、ってこともありました😊あとは食べられたら大袈裟に褒めたり、苦手な食べ物もその食べ物が出てくる歌とか歌って楽しい雰囲気にしてあげたら食べたりしたので、割と気分的なものも大きいんだと思いました😅💦今でも苦手なものはありつつ割となんでも食べるようになってきました!
    大変ですが無理しすぎず適度に手を抜いて頑張ってくださいね✨

• 1月31日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

ありがとうございます!とても参考になります!
    同じような方がいて安心しました😮‍💨今日の夜ご飯に大人と同じおかずをあげたんですが、食べてくれず…混ぜご飯だけしか食べなかったので怒ってしまい、子どもは泣いているし…私も食べてくれないのが悲しくて泣いてしまいました😅混ぜご飯にはいつもお肉や魚、野菜が入っているので最低限それで良しとしときます!
    色々工夫しながらあげてみます!気分を良くするのも大事ですもんね!ありがとうございました😊

• 1月31日