※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の次男についてです。昨日から、夜寝ようと寝室に入った瞬間か…

1歳2ヶ月の次男についてです。
昨日から、夜寝ようと寝室に入った瞬間から、ギャン泣きします。
基本寝かしつけは、長男と3人か、パパを含めた4人でベッドに入り、添い寝で寝かせています。
次男は、年始に卒乳し、それまでは授乳で寝落ちしていましたが、卒乳してからは添い寝で寝られるようになりました。
添い寝と言っても、すぐ寝るわけではなく、ベッドの上で長男とハイハイで転げ周り、キャッキャと楽しそうにひととおり遊んでから、眠くなってくると私のお腹の上に乗っかり、私のパジャマの襟を噛んだりしながらもトントンで寝ていくスタイルでした。
つい一昨日まで、こんな感じだったんです。

でも昨日と今日の夜は、寝室に入った瞬間からギャン泣き!私がお腹に乗せてトントンしても仰け反って嫌がり、かといって自由にさせても泣く、いつもならお兄ちゃんと遊び回るのに、全くその気配もなくただ泣き続け、結局「お腹の上でトントン→仰け反って拒否→自由にさせる→ギャン泣きでまた寄ってくる→お腹の上でトントン…」を根気よく繰り返し、30分くらいかかってやっと寝ていく感じです。

いきなり昨日からこんな感じでびっくりしてます。
寝たくないのなら、お兄ちゃんと遊べばいいし、眠いなら寝ればいい(昼寝とかは同じ寝室同じ場所でわりとすんなり寝ていきます)と思うのですが、何か違う原因があるんでしょうか?
カーテンの柄が怖いとか、夜が怖いとか、何か見えるとか…😅考えすぎでしょうか…

室温は問題なく、お茶も飲ませています。

経験された方見えたら教えてください。

コメント