※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

イヤイヤ期でストレスがたまっています。息子が何もしたくなくてイライラしてしまうけど、どうしたらいいかわからないです。

イヤイヤ期しんどい。
オムツ替えもご飯も着替えもお風呂も何をするにもイヤ!って言われて、
じゃあやらなくていいよ〜って私が言うと、やっぱりやる!って言う。
ストレスやばい。
やらないって言ったからこっちもやらないパターンの動き方をしてるのに。
成長だって分かってるけど毎時間これやられたらしんどい。
もっと酷いイヤイヤあるんだろうけど、多分息子は軽い方だけど、でも無理。
何もしたくないし話したくないし考えたくないし勝手に泣けてきて自分の感情コントロール出来ない。
イライラして壁に頭ぶつけたり物投げたりやめたいのに、息子に当たりたくないからやめれない。
どうしたらイライラしなくなるのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は天邪鬼なので、最初から逆を取られるの想定してこっちも言動するといいですよ。
やって欲しい事はやらないでーって言って、やってほしくない事はやって〜って言う!

「着替えさせたくないなぁ〜そのままでいいよね〜、〇〇ちゃんも絶対イヤって言うもんね〜、ママ知ってるーいつもそうだし〜、絶対絶対着替えなくていいよー」とか念押しで言うほど自分でやってくるので結構うまくいきます♪ そのあと「なんで自分でしちゃうの〜」とか言っとくとよき。

moon

イヤイヤ期は親のイライラ期ですよね😂💦
今下の子がイヤイヤ期真っ盛りでイライラです🤣
イヤイヤしだしたら一緒にイヤイヤしたり、動画撮りながら「またイヤイヤしてるの〜?いいねいいね〜😆」ってしてたらおさまったりします(笑)モノ投げ出したらコレはどう?と投げてもいいもの渡して投げさせたり🤣
どうにもならないときは放置。少し離れたところからどうするか見てます😅うちはキッチンにゲートつけているのでキッチンに逃げてチョコとかつまんでます🤣
イライラするけど…自宅保育なので時間にゆとりもあるしイヤイヤしてるのを見て楽しんでます🖐イライラするけど🤣