※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなな
家族・旦那

マイペースな旦那の愚痴です。不快な方スルーして下さい🥲うちの旦那は決…

マイペースな旦那の愚痴です。不快な方スルーして下さい🥲

うちの旦那は決して育児・家事に基本的には、協力的な方だとは思います。
がしかし。
自分の気分が乗っている時だけ積極的で、面倒だと感じると急にオフモードになります。

平日は帰ってくる時間が日によってばらつきがあるため、基本的にはワンオペです。
早く帰ってくるときはお風呂に入れてくれます。

こんな生活のため、休日は子どもと関わりたいという気持ちがあるのだと思うのですが、朝起きた時から1日率先して世話をする日もあれば、言わないと動かない日もあるなど、とにかく自分の気分次第です。
こうなるとやってくれない日は酷くストレスが溜まります。
やってくれる日もあるのになんで?普段私は全部やってるのに、と。

また現在旦那は転居を伴う転職をしようとしています。
退職日が3月末とリミットが決まっている中、エージェントと面談するだけで積極的な転職活動をしている様子もない。
新居についても、こちらがつつかないとどうするか?という話にもならない。
旦那の貯金も引越しでほぼ無くなりそうという危機なのにも関わらず、引越し代どう工面しようか?と話してもやりようは色々あるよと言うだけで話が流れてしまいます。

思っていた以上に楽観的すぎる旦那に不安を覚えた私はできるだけお金を残しておきたいと思い、毎土日昼食は外食だったのを減らそうと話しました。
それも旦那にとっては楽しみだったらしく、全くなくなるのはちょっと、、といった反応でした。

今はたしかにお給料も十分に頂いてますし、不自由はないです。
しかし4月からは?仕事が見つからなかったら無一文だし、他業種になるのなら給与も下がる。
分かっているはずなのに、現実と向き合えていないような、心のどこかでどうにかなるでしょと思っているような素振り。

専業主婦だから3月までに今の土地で仕事を探して稼ぐのも難しいのに、旦那がこれでお金の不安を無くすことができず辛いです。

前に述べたマイペースすぎる、楽観主義的なところにもモヤモヤ。
日々の生活にも、これからのことに向き合う姿勢にも不満ばかりです🥲

こんな旦那と今後の生活をどう話し合って考えていけば良いのでしょうか。



生理中のためこう思うのかもしれませんが、なんだか今日は吐き出す所が欲しくて、、
私自身も考えが甘いかもしれませんが、自分なりに悩んでいるので厳しいご意見は申し訳ないですがお控え頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那も基本的に楽観的でこちらが必要な2人で話し合わなきゃいけない内容でも自分から話題を振ってくることはなく、話題を振っても、
うーん、そうだねー
など結論に結びつけられるような返答をなかなかしないので本当にイライラします。いい言い方をすればマイペースですが、悪く言えば何も考えてないだと思ってます。

わたしは子供が寝静まった後に、少し話しようかと言って話しました。
・いつも必要な話し合いの話題は私が言っていること。
・なにも考えてるように感じない。
これについては、考えてるよ!って反応が来たので、
じゃあ、うんうんしか言わずに意見出さないやつのどこが考えてるって読み取ればいいんですか?といったら黙りました笑笑

ただ、文句言うだけじゃ変わらないのでこうして欲しいって希望を伝えました。

・返事じゃなくて内容を話して自分からどうした方がいいか提案していくこと。
・自分から話題の提供、決めていかなきゃいけないことなどについて私に話してくること

をまずさせました。
よくよく聞いたら、いつもママがよく考えてくれてるから任せてた、、だそうです。

やりすぎも良くないのかなぁとも思いつつ、でもやらないとほんと何もやらないんだよね!!💢とおもってついついやっちゃうんですよね。。。
育児で低いっぱいなのに旦那の教育とか、もー勘弁してって感じです💦
お互い頑張りましょう😭

  • かなな

    かなな

    回答ありがとうございます😭
    結論に結びつけられるような返答をしないという所、うちの旦那とそっくりで驚きました😂

    話し合いが必要なことはまだまだ沢山あるので、私も今後どうして欲しいか伝えてみたいと思います!

    自分が動かないと時間だけが過ぎていく気がして、私もついやってしまいます💦
    同じ方がいて安心しました、、
    お互い頑張りましょう🥲
    ありがとうございました!

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです!基本協力的ですが、と言うか、はたからみればイクメン
家の中では自分の気の乗る時だけ子供をかまい、ほぼテレビかスマホです
うちは24時間勤務→明け→休みの繰り返しですが、家にいるようでいない…私も夜勤やった事あるから明けの身体の状態もわかりますが、まぁ寝ていて夕方からは一人で外出時間…2人の子供を風呂に入れるのも3日に2回は私一人です…まだ仕事でいない方が…と思ってしまいます😂

ちなみに一戸建て購入検討中です。楽観的なので大きく考える夫にマンションは無理→一戸建て→だいたいこれぐらいの金額でやっていける
理解するまで時間かかりました。