※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ
ココロ・悩み

【辛いので、吐き出させてください】メンタル弱っているので、批判やお…

【辛いので、吐き出させてください】
メンタル弱っているので、批判やお叱りはなしでお願いします🙇‍♀️

年少の一人息子がいます👦夫婦共働きです。
夫:早番遅番のシフト勤務、夜勤なし、基本平日休み
私:9-15時半の時短勤務、土日祝日休み
月曜からコロナで保育園が休園になり、私が在宅勤務に切り替えて家庭保育していました。息子は基本的に一人遊びが短時間しかできず、テレビを見せていても「ママー」と話しかけてきます。夫は出勤で、今週は水曜しか休みがなかったので、ほとんど仕事になりませんでした💦このタイミングで新しい業務が2つ増えることになり、正直キャパオーバーです…。

夫の職場は常に人員不足で、基本的に在宅勤務ができない仕事です。シフト勤務なので、体調不良以外での急な休みは取りにくいです。自身がコロナの濃厚接触者などになれば、在宅勤務はできるようです。
夫はパニック障害を抱えており、心療内科に通院しています。シフト勤務で生活リズムも整わず、仕事でのストレスもあり体調も良くありません。

私は9-16時勤務をしていましたが、土日も基本ワンオペで疲れ切ってしまい、昨年10月から15時半までに勤務時間を縮めてもらいました。コロナ禍でいつ保育園が休園になるのかという不安が常にあり、社外や締切のある仕事がとてもストレスになっています。
家事育児も私の方が割合が多く、分担したいのですが、夫の体調などが気になるのと、いつも話し合いをしても喧嘩になって何の解決にもならないので、強く言えません💦私の実親は遠方なので頼れません。

産後レスになっており、夫は子供の寝かしつけで子供より先に寝てしまうので、夫婦の時間もありません。

夫婦二人の子供なのに、一人で子育てしているようで、とても辛いです。夫から労いの言葉などもなく、何で毎日こんなに頑張っているのだろう…とやりきれない気持ちになります。夜もあまり眠れず、動悸など体調にも出てくるようになりました。心療内科を受診しようと電話したところ、混んでいるようで早くて一ヶ月先でしか予約が取れませんでした。初診なので、投薬などの治療が始まるのはまた少し先になりそうです。

コロナ禍で旅行なども行けず、土日も基本ワンオペで寝かしつけた後しか自分の時間が取れません。趣味も特になく、自分に合うストレス発散方法が見つけられずにいます。
第二子以降のおめでたや、夫婦時間を楽しんでいるネットニュースなどを目にすると、羨ましいなぁと思ってしまいます。

何か良いことないかなぁ〜(笑)

長くまとまりのない内容なのに、最後まで読んでいただいてありがとうございます。
励ましのお言葉をいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

Mちゃん★

いつもお疲れ様です💗
在宅勤務をしたことがなくわかりませんが、
同じ年ぐらいの娘ですが
今アクアビーズやぬりえなど集中してやれるようなものを最初は一緒にし集中させてやる練習をしていました!
今アクアビーズで約1時間ほど一人でもくもくとしてくれるようになりだいぶ楽になってます😊
私も保育園自粛と言われ保育園に行けずで悩んでましたが、
娘なら一人遊び出来そうな
ぬりえ、絵の具、アクアビーズ
息子に
トミカタワー.トミカ.絵の具.スライムなど新しいおもちゃを買い一時的だと思いますが一人遊びの時間が伸びました!

ワンオペ大変ですよね😥
私も一度旦那がうつ病になった時ヘトヘトになりましたが、割り切るとなんとか頑張れました😊
私の場合
自分がしんどい!と思うとアウトになってたので
自分がしんどいと思う前に少し息抜きしたりしてましたよ😊
少し贅沢に化粧品買ったりすると頑張ろ!と割り切れたりなど😊
散歩に行ったり.ベランダにでたりするだけで少し気分が変わる気がします!

旦那さんに言うと喧嘩する!はわかります😥
わたしも喧嘩よくしていました!
逆に腹立っていたのでもー透明人間だとおもい無視する勢いでいいと思います!
なんでもかんでも腹立たなくなるぐらいになると逆に旦那が焦ってきてやろうとしてきたりもしてました。笑

ゆり

私も土日ワンオペ保育園自粛要請がつらすぎてつらすぎて🤣疲れてご飯まともに作ってあげられないしテレビばっかりだし怒っちゃうし、、ホント、、。旦那に疲れた〜っていっても理解してくれてない気がして毎度喧嘩になります🥺