※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

訪問看護の事業所を検討中の転職中の看護師です。子育てを優先し、熱意やシステムに魅力を感じつつも、訪問看護の現場に不安を感じています。部屋の清潔さや暴力などのリスクについても心配です。

転職中の看護師です。
いいなと思ってる訪問看護の事業所のhpやsns見てると結構熱意があって。。会社独自のスタッフ間のsns(ラインみたいな)があって訪問先で困ったら相談できるシステムみたいで、逆にこちらが休みの日も返信しないといけないみたいです。
毎週研修があって、子供がいて参加難しいときはzoomやアーカイブで見ないといけないみたいです。
すごく全体的にいいシステムだなとは思います。
安心して働けるような制度もあります。
子育てを応援してる感じもあります。
上司が部下を守ってる感じもありますし、でも自分達で考えて行動するようなシステム(例えば就労規則をスタッフ間で話し合っていらないものは削除、必要なものは追加したりしてるみたいです)でもあります。
でも私は今は子育て>仕事という感じで、みなさんと同じ熱意で頑張れるか不安です。
そして、やや潔癖なんですけど訪問看護自体に向いてないですかね。。。
本当に虫が出てたり、すごく部屋が汚かったりっていうのは結構日常的にあるんでしょうか。
また、暴言暴力セクハラもまあまああるらしく、、
その辺も不安です

コメント

向日葵

そういう熱い看護感のある場は、育児が落ち着いてから、良い看護したいなーと思えた時が良いのではないでしょうか😌
本物のゴミ屋敷、もの凄い悪臭のお家、壮絶なお家は確かにあります💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます。
    そうですね、、まずは育児優先したいので。
    やはりあるんですね、、、!

• 1月31日
なる

こんばんは!☺️
私も看護師で、訪看ではなく訪問診療で医師とまわってるタイプの在宅医療をやってます。(今は産休ですが)

友人や後輩で訪看やっている子の話を聞くのですが、
子持ちの子はパートでやっていて割と育児で大変なので先輩たちも融通きかせてくれるようです。
でも後輩の訪看ステーションや、私の職場でよく関わりのある訪看のとこは勉強会などやはり多いみたいです。

あとはいろんな訪看と関わってると、ステーションによって仕事のシステムがいろいろあるなという印象です、、!

そして在宅は地域差もありますが、割と裕福層な地域でも、生活保護の患者さんだとネズミーランドだったりGだったりと遭遇することはあります😅
あまりに汚部屋のときは靴カバーして靴のままあがらせてもらってました!

あとは特に訪問看護だと患者さんと1対1になるので、暴言暴力よりもよりセクハラの方があるかもです。。
(ちょいちょい話は聞きます、、)

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます。
    ねねねねねネズミーランド!
    そういう場所もあるんですね

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

訪問する方の疾患(精神科、高齢のため等)にもよる気がします🤔精神科の方のおうちは荒れてることが多いですね。もちろん綺麗な方もいますが🥺
潔癖なのであれば少し厳しいかもしれません😅

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます。
    そうですね、潔癖だと厳しそうですね💦

• 1月31日