※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

3歳の息子は言葉が遅れており、3歳検診前に相談したい。保育園では問題なし。病院には定期的に通院中。会話は不明瞭だが、名前を呼ぶと返事する。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

来週で、3歳になる息子のことです。

まだ、二語分がほとんどありません。こちらの言っていることはわかっている感じです、保育園に行っており先生からは、指摘されたり気になることは言われたことはありません。3歳検診は、引っかかるのは承知してますが、その前にどこかに相談した方がいいのでしょうか?3歳検診は、3月くらいにあると聞いてます。
痛い、いや、など単語は出てます。ママいた!と言ったりする事もあります、、、
別の理由で、総合病院(県立こども病院)には定期的検診に行ってますが、半年に一回の受診で次回は4月になっています。(生まれて、すぐ無呼吸があり新生児科にて発達発育ふぉろか検診、一歳のころに、低血糖になり内分泌科)
会話(発語が不明瞭の為)成りたちませんが、名前を呼んで返事はするし、一応こちらの言っていることに対しては理解している感じです。

同じような方いらっしゃいますか??または、アドバイスあれば教えていただきたいので、多くのコメントよかったらいただきたいです。

コメント

deleted user

保育園で指摘されない、大人の言葉を理解しているなら全然問題ないように思います!
発音が不明瞭とかなら、言葉の訓練(言語聴覚士)も受けられますよ😊
今は言葉を溜めている時期で、爆発期が来ると思います‼️

はじめてママリ🔰

保育園の先生から指摘はないみたいですが、逆に気になってますがどうですか⁉️と聞いてみたらどうでしょう⁉️
発達の相談できる所に電話してみてもいいかもしれません💡
ちなみに私も相談しましたが、見る人によって、大丈夫という方と、訓練に通った方がいいという方と人それぞれでした‼️

バナナアイス🍌

うちの息子は、まだ少しの単語のみです。
こちらの言う事は理解してます。

私は小児科に2歳7ヶ月頃かな?相談しました。
そしたら、大学病院紹介され、見てもらいましたが特に問題なくこだわりが強いために出てないだけだねーと言われました。

2月に3歳児検診も控え、多分引っかかってしまうと思ってます💦