※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
産婦人科・小児科

卵アレルギーかどうかは、小児科で検査を受けるべきです。

卵アレルギーかはどう見分けたら良いですか!?

元々よだれかぶれがひどく、ほっぺも顎もかぶれてます😢皮膚科でよだれかぶれにロコイド出されてるので毎日塗ってます。
先週金曜日に卵黄1個分食べさせたら、夫から二男が額にもプツプツできてるから、アレルギーかもしれないから、アレルギー検査に行って!って言われました🤦‍♀️
長男は卵黄1さじの時点で顎に赤いプツプツが出たのでアレルギー検査して半年くらい卵お休みしました。今はアレルギー出ずに卵食べられます。
来週から卵白始めようかと思っていたのですが、その前に小児科にアレルギー検査に行くべきでしょうか?!

情けなくてすみません⤵️批判はご遠慮ください。

コメント

ゆっこ

すぐ検査でもいいと思いますが、卵黄1個をもう1度試してみるのもいいかもしれません。

茹でてすぐ卵黄だけにしたものは平気でも、3時間以上置いてから卵白と分けると、卵黄にも卵白の成分が移るそうなので、茹で時間を変えてみるのも1つですよ。

その日の体調もあると思うので、判断難しいですよね💦

• ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます!
    こんな質問にご丁寧にありがとうございます。
    2人目なのにめちゃくちゃ難しいです…😢
    2019年に卵黄は5,6ヶ月から始めるようにと改定されたと聞き、5ヶ月5日目から離乳食を初めて少し遅くなり6ヶ月27日に卵黄1匙から初めて7ヶ月11日目でやっと卵黄1個食べたので、遅かったのかと思い、自分を責めてしまって💦遅すぎたんでしょうか?!

• 1月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

全然遅く無いと思いますよ‼︎
    卵はアレルギー出やすいですし、上の子で反応出たなら慎重になるのは当然です😣

5ヶ月から離乳食始めてらっしゃるだけでも凄いことですよ😊

• 1月31日

お子さん3人もいらっしゃってお忙しい中ありがとうございます😭!
    今日は卵をあげるべきかまだあげていない新しい食材(きな粉などのタンパク質とか)を試そうか悩み眠れなかったです🤦‍♀️

実は長男のときに卵のアレルギー検査でお世話になっていた小児科が昨年閉院してしまって、小児科難民で、二男のアレルギーかもしれないときの受診はどこに行こうか迷っています😰
    予防接種で2つの小児科にお世話になっているのでどちらかにしようと思って、今日電話してみようと思います。

ちなみにママリで、いきなり血液検査ではなくチェックテストといって食べて1時間後に再度受診して症状をみましょうと言われた人がいたのですが、チェックテストを行なってくれる小児科って少ないでしょうか!?
    不安ですみません…お手隙の時に返信もらえると嬉しいです🙇‍♀️

• 1月31日

チャレンジテストでした🤦‍♀️

• 1月31日
  • ゆっこ

ゆっこ

チャレンジテストと言うのは経口負荷試験の事でしょうか。

私の認識では負荷試験=入院して行うものなので、普通の小児科でやっている所は少ない印象です。(何もなければ数時間で帰れる日帰り入院です)
    朝家で食べて開院1番で診せるとかは出来るかもしれませんが…。

負荷試験ってアレルゲンの食べられる量を測る意味合いもあるので、アレルギーの有無を調べるのはやはり血液検査が多いと思いますよ。

文にするのが苦手なので読みにくかったらすみません💦
    アレルギーに前向きな先生と出会えるといいですね☺️

• 1月31日