※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

半夏厚朴湯を飲んでパニック障害を抑えています。漢方だけで治るか不安で、励ましを求めています。幼稚園の不安もあります。

パニック障害的な感じです、、

今は半夏厚朴湯の漢方を1日3回飲んで、頓服としてお守りがわりに発作が起きた時に飲んでいます。

毎日薬を飲むわけではなく、漢方だけで、良くなりますかね?
時間が解決してくれますか?😭😭

励ましのお言葉を、たくさんください😭

4月から幼稚園もあるので、不安です、、

コメント

ママリ

精神科のお薬に抵抗が無ければ主治医の先生に相談してみてはいかがですか?
私は逆に精神薬で副作用が出てしまい、ちょっとカウンセリングしたのとずっと漢方でしたが特にデメリットはなかったですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方だけで良くなりましたか?😊

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

適応障害なのであまり参考になるかわかりませんが、そうですね!

• 1月30日
ママリ

わたしもパニック持ちです!!

半夏厚朴湯3回と頓服デパスです😃✨
よくなったり悪くなったりですが、調子いい時期はほぼ薬なしで過ごせたりもしました!

私個人的には、時間が解決してくれる…と信じています。
今はコロナ禍のストレスもあるし、子供小さいし疲れも溜まるし、
でもずっとこのままじゃないだろうし
環境が変わったり子供が大きくなって自分の負担が少なくなっていくと
治っていくだろうな〜と思っています。

なので今は薬にも頼っていっか、と思っています😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね、時間が解決してくれるのも信じたいと思います😭❤️
    毎日飲むお薬は飲んだりしていないですか?

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

毎日寝る前にロラゼパム1錠でした!
    半月前からは、メイラックス0.5に変更になりました!
    でも、なんか今日無くてもいけそうだな!と思ったら飲まない日もあります💆‍♀️

なので毎日絶対飲んでるのは半夏厚朴湯で
    ちょっと疲れてるなって日は一応発作出るのが怖いので夕方頃にメイラックスを。
    動悸がするなーヤバそうかもって思ったら頓服のエチゾラムを飲んでる感じです😃✨

1月の初めの方とか、発作起きてやばい日とかもありました😱💦その日は頓服6錠も飲んじゃいましたよ😢

でも、その日をキッカケに、体質改善しよう!と心に決め、基本的な早寝早起き、朝日を浴びたり、軽い運動をする。
    少量でいいから3食ちゃんと食べる。
    ⇧これをしだしてカナリ調子良くなりました!!
    まだ2週間くらいなのでこれからどうなるかは分かりませんが確実に薬は減ってます✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😮‍💨💦
    そうなんですね!
    私は毎日飲んでるお薬がないので病院に聞いてみます!

満腹になるとお腹いっぱいで苦しくて発作が出そうになるんですが、気をつけながら三食食べたいと思います💦

発症後、どのくらいの期間で良くなり始めましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

毎日同じ時間に、24h効く弱めの薬を飲むことで頓服の回数減らせたりするかもしれません😃

パニック障害の根本治療は、抗うつ薬しかないそうですが
    私は新しい薬でアレルギーが出て大変だったことが多々あるので
    できれば抗うつ薬なしで自然に治癒できたらいいなぁと思ってるのですがね😢

1番初めにパニック起こしたのは、2年前でした。
    そこから1~2ヶ月(ルネスタ、メイラックス、四逆散漢方)服薬で落ち着きました!(断薬はせずでしたが…)
    服薬開始して半年くらいで3人目妊娠して、悪阻の嘔吐でパニック発作したので
    エチゾラムとロラゼパムの服薬しながらの妊娠期間を過ごしました!
    で、産後は2ヶ月くらいは頓服はなしで毎日1錠のロラゼパムで落ち着きました!
    ですがそこからまた悪化して、今に至ります😃✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、色々とありがとうございます😊
    根本治療をしたいけど色々副作用とかありそうですね、、
    考えてみます😊💦!

• 2月1日
ma

私は漢方薬ではないのですが、服薬して外出も少しずつできるようになりました。
ストレスの排除や周りに頼ったり、食事や休息にも気をつかうようになってから強い発作は出にくくなりました。
一時は酷くて幼稚園の行事も倒れそうになっていましたが😭
パニック障害は治る病気なので大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発作ができたときにお薬飲む感じでしたか?
    治ると聞いて安心しました、、
    どれくらいでよくなりましたか?😭

• 1月30日
  • ma

ma

最初は頓服で発作が出た時に飲んでいましたが、服薬する日が多くなってしまって💦
    意を決してメンタルクリニックへ受診したら、頓服薬を使いすぎると効かなくなったりするらしいんです💧
    頓服薬とは別に常時飲む薬に替えてから強いパニック発作はでていません。
    12月初旬から飲み始めているので、1ヶ月ちょっとで1人で買い物へ行けるようになりました。

発作辛いですよね。
    でも必ず治ります!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😭

• 1月30日