※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きしゅけ
妊娠・出産

26週の妊婦です。食後の動悸と息苦しさがあり、貧血も関係しているかも。食事量を減らす、鉄サプリを飲む以外に対処法はありますか?食後座っているのがつらく、横になっています。

26週です。
最近食後の動悸と息苦しさがすごくて恐怖を感じます。

調べてみたら中期にはよくあることのようで、血液検査で貧血とも言われたのでそれも関係してると思います。
1回の食事量を減らす、鉄サプリを飲む以外で対処法はありますか?
食後座ってるのもきつく毎回横になっています。
お腹いっぱいになる前に止めるの難しいです🤣

コメント

aya

私もそんな感じでした😥
脈の音とかも聞こえるし、息苦しさもあるしそのせいでムカムカしたりしてました😅調子が悪い時は無理せず横になるのが1番の対処法だと思います!

  • きしゅけ

    きしゅけ

    不思議とならない時もあるので、なんかポイントがあるのかなぁとも思うのですが💦
    食べて寝て太りそうです🐽
    返信ありがとうございます!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

25週ですが、同じように食後動悸などが出やすいです。
安静にしてだいぶ時間が経ってから落ち着くという感じで。
2時間くらい動けないとかザラです。

やっぱり食べる量が少ないと、苦しくなりにくいので、晩ご飯の時だけですが、途中で夫にストップかけてもらってます。
何となくこれ以上食べたらダメだな〜というラインは分かるのですが、自分では止められないので😅
口にとっての美味しさとお腹にとっての美味しさ?心地良さは違うんだと言い聞かせて。
段々と慣れて自分でも量をコントロールできるようになりつつあります。

意外とうどんやご飯のような炭水化物もしんどくなりやすいので、控えめにしています。
あとはよく噛む、消化しにくいものを避けたりとかですかね〜?
食後は体のエネルギーが消化にすごく持っていかれているなーと感じますので、食事量を減らす以外でとのことですが、それが結局一番楽だなと思いました。