※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのオムツ替えやお着替えの頻度について、連絡帳を見て気になることがあります。オムツ替えが少ないように感じ、着替えもされていないことが気になります。保育士さんも忙しいとは分かりますが、もう少し配慮してもらえると助かります。

保育園でのオムツ替え、お着替えの頻度

1歳4ヶ月で今月認可外の保育園に入園しました。
連絡帳を見て気になるのがオムツ替えが少し少ない気がします^^;

9:00〜17:00まで預けて少ない日はオムツ替え1回
一番多くて💩をして3回でした。

迎えに行くとオムツがパンパンなこともあるのでちょっと少ないのかな?と思いました💦

あと保育園に着替えは持って行っているのですが一度もお着替えしてもらえたことがありません。
毎日1回朝の活動の様子の写真がUPされるのですか首元がベシャベシャになってました。ヨダレは出ない子なのでおそらく水をこぼしたのかな?と思うのですが夕方迎えに行くと同じ服を着てました💦

あとしょっちゅう首元に食べこぼしが結構付いてますがそのままでいつもカピカピになってます。
また口の周りも食べ物がついたままになっているので気になります💦

保育士さんもお忙しいとは重々承知していますがもう少しオムツ替えや服が汚れるとお着替えを頼むのはダメでしょうか、、、

写真は濡れていて気になった日の写真です😭

コメント

きーくん

気になることは言ったほうがいいと思います!
うちの認可の保育園でも、もったいないと思って…という理由で紙オムツはあまり替えてくれませんでした。
でも言ったらちゃんとやってくれました。
もしかしたら「もったいないからあまり替えないで」と言っている家庭もあるかもしれません。
遠慮してたらしんどいですよ〜。
なんでも言っちゃいましょう!😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。勿体ないと言われる方もいらっしゃるんですね😳!
    ずっとモヤモヤしているので明日やんわり聞いてみようと思います😭

• 1月30日
ママリ

認可の保育園で働いています!
1歳児クラスでも最低5回は替えるタイミングがあると思います…!💩をしたらもう少し増えると思いますが…!

写真を見ましたが、ちょっと酷いですね…そこまで濡れていたら完全に着替えるべきだと思います!
着替えのタイミングもうちの園では戸外遊び後、昼食後(汚れていたら)なので、最低でも1回は着替えます!適宜、汚れた場合は着替えます!

オムツ替えや着替えは忙しいとかじゃなくて、保育士がお子さんを預かるのに欠かせない仕事です!それを少し怠っているような気もします…
言ってみた方がいいと思います!今の時期濡れていたら寒くて風邪ひくと思うので!
オムツもパンパンでおしりが被れたら大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこの濡れ方は酷いですよね💦
    写真には『カメラを向けたら指を指してくれました☺️』と書かれてましたがそれよりも着替えさせてよ💦と正直思いました😓

あとオモチャもカビが生えているものがあってゾッとします、、、

• 1月30日
しろくま

私が認可保育園に勤務していた頃は、その時間帯だと3.4回は交換のタイミングがありました。
もちろん、そのタイミングでオムツが濡れてないとかで交換しないことはありますが、1回はさすがに心配ですね。
私なら率直にもう少し替えてほしいと保育士に伝えます。

着替えについては園にもよるとおもいますが、肌が弱いとか、かぶれてしまう旨を伝えた方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢の低い時にオムツかぶれをしていたので肌は弱い方だと思います💦

やっぱり1回は少ないですよね💦
    私も連絡帳見てびっくりしました💦

• 1月30日
タン塩

うちの子は、毎回6個くらいオムツ持ち帰って来ます!
17時までで一回って、さすがに少なすぎませんか?😭
オムツかぶれしちゃいそうです💦
写真の濡れている服も、正直手抜き?って思っちゃいました…着替えさせるのめんどいからいいやーみたいな😓
きっと午前中濡れても乾くまで放置してるパターンぽいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないですよね💦ネットでいろいろ見ましたがどこも頻繁に替えてもらえるみたいで羨ましいです😭

家でこんなにも濡れたら即着替えさせていたので私が神経なのかな💦?と思いましたがやっぱり着替えさせますよね💦

• 1月30日