※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べに移行したら食べる量が減り、困っています。食べさせ方のアイデアやおすすめ食材を教えてください。

本格的につかみ食べに移行したら量が食べられなくなりました。

生後10ヶ月ですが、最近自分で食べないと癇癪を起こすようになり、ほぼほぼ手づかみ食べに移行しました。ただ、手掴み食べだと食べるのがとても遅く、だんだん飽きてくるのか量が食べられなくなりました。合間合間にスプーンでベビーフード等も与えているのですが、パック半分食べられれば良い方で、完全拒否の時もあります。多分全部で80gくらいしか食べられてないです。全部スプーンで食べさせてたときはこの倍は食べてたので、ちょっと足りないんじゃないのかなと思います。

何かしっかり食べてもらえる良いアイデアが有れば教えていただけないでしょうか。

いちごやトマトの中身はすぐに食べるので、単純に水分量の問題かもしれないのですが、なかなか良いメニューも思いつかず…。おすすめ食材等も有れば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

掴み食べすると噛む回数も増えるので満腹感得られますしベビーフードと比べたら量は減るのは普通ですよ😅💦
むしろベビーフードがドロドロ過ぎて噛みごたえないのでパクパク食べてる(飲み込んでる)ようなものなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!満腹になるし、同じ重量でも栄養は濃くなりますね👀

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちもつかみ食べオンリーで今食事させてます👌

うちはおにぎり、温野菜、魚、おやき、果物、さつまいもとかばっかりです😅
全然変わり映えしませんが娘は喜んで食べてるのでスプーン使えるようになるまではこんなメニューのローテですね😭おにぎりはきな粉、青のり、のり、ごまで味変してます☺️そのままの白米でも食べますが、手にくっつくのが嫌みたいで🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんお返事下に書いてしまいました💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私も毎回メニューが一緒だなぁとか思いながら出してるんですが、そんなものですかね。ありがとうございます。安心しました。
青のりやごまをおにぎりにつけるの良いですね!確かにベタベタして困っていたので、早速やってみようと思います!