※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の息子は、発達グレーで、言葉が上手になってきたが、目を合わせず話すことが難しい。お友達と遊び、トイレトレーニングも苦手。聴覚過敏もあり、自閉症スペクトラムの可能性について心配している。

4歳5ヶ月の息子についてです。
発達グレーなのですが、、ざっと言うと、
保育園へ入園してから言葉がどんどん出てきて、今では普通の会話をしてます。(たまに自分の思いついた事や頭に浮かんだことを急に話してきます💦)

未だになかなか目を合わせてお話しをしません。
(私が注意して半泣きの時は、私の目を見てくれます)

お友達との関わりも出来てきて、保育園の◯◯くんと遊んだ!とか教えてくれます。
自分から自然に手を繋いで、お友達と一緒に走ったりして遊んだりしてます。

トイトレが難しく、おしっこ、うんちが出る!とは教えてくれますが、トイレでしたがりません。
なのでトイレで一度も用を足したことはありません。

聴覚過敏は小さい頃から今でも多少あります。
赤ちゃんの泣き声が苦手で、今はその場にいても我慢はできるようになりましたが、不快感?はありそうです。

思いついたことを並べてみましたが、やはり1番気になるのは目が合わないことです😣💦
目を見てお話できないのは、自閉症スペクトラムの傾向があるからなのでしょうか?

同じようなお子さん見えますか?🥲

コメント

うちの次男もそんな感じです。
あまり目を見てくれません。自分の欲求とかをする時はバッチリ合いますが、、
言葉も遅くて、会話はあまり出来ません。文を繋げて話したりしますが助詞がないです。

自閉スペクトラム症の傾向ありです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    I mamaさんの息子さんの時期は、うちの子全然言葉が出てませんでした💦
    4歳前くらいでやっと言葉が増えて会話ができるくらいでした🥲💦
    やはり普段はなかなか目が合わないですよね😭
    それがすごく気がかりです😖
    年少になる前の半年間ほど療育へ通ったり、今でも年2回程度ですが経過を見てもらってますが、まだまだ診断も降りずのグレーです。

• 2月1日

退会ユーザー

慣れない場所だと落ち着きもないですし、怒ってもニコニコ楽しんでます…
    グレーって1番モヤモヤしますよね。
    うちは児童発達支援受けていて今まで週3日だったのを今日から5日になりました。月2回発達専門クリニックでOTも受けてます。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ遅くなってすみません😭💦
    ほんと、グレーって何をしていいかも分からずモヤモヤですよね😣
    OT、気になってるところです!
    指先があまり器用ではないので、受けさせてあげたいのですが、、
    OTを受けるには、医師の診断など必要なのでしょうか?😖💦

• 2月13日

退会ユーザー

うちは診断ないですが、専門クリニックでOT受けてますよ!あとは、療育とかでも専門療育受けれますよ。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!✨
    療育で一度聞いてみようかと思います😌
    ちなみに、OTではどのような事をされてますか?
    何度も質問してしまいすみません🙇‍♀️💦

• 2月14日

退会ユーザー

うちは体幹が弱いので訓練したりです。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😌✨
    色々教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️
    療育で聞いてみて早速動いてみようかと思います!

• 2月15日
ママリ

発達検査も年相応で、会話もできてたくさんしゃべりますが、一方的なことも多いです。
目が合いにくいので自閉症の診断ついてます。

トイレは寝る時だけ紙パンツです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    遅い返信ですみません💦
    うちの子も発達検査は年相応かなと言われてて、会話は一方的なところが似ております!
    診断は発達検査など行なってくれている機関でされましたか?

まだ早いかもしれませんが、息子が小学生になるまでには、診断の有無がつけばいいのかと思ってまして💦
    トイトレ難航してて、今はチャレンジすらしてくれません😭
    わりとすんなりトイレでしてくれましたか?😭💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

診断してくれる所でリハビリや発達検査してますよ。

息子、知的障害はないようですが、小学校も、普通級でいいのか悩んでますので、通級や情緒級も視野に入れてるのでそう言う場合は診断必要そうです。

トイレも療育で褒めちぎってやってもらえるので家ではのんびりしてましたが、3歳半にはほとんど取れました。保育園も先生少ないともうトイレ協力的でないんですかね、、。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    うちもまだ小学校は先と言えども、普通級で通えるのか心配で、、。
    特別学級にしたほうがいいのか今から迷ってます💦
    担任の先生や療育の先生も、まだ早いから焦らずで大丈夫ですと言ってましたが、親としては先のことをつい考えてしまって😓
    トイトレも保育園では、そのうちおむつはずれますよーくらいで😅たしかにそうかもしれませんが、これまた焦ってます😭

• 2月14日