※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sgk
ココロ・悩み

娘が幼稚園で同級生に何度も噛まれています。先生からの対応が不十分で、親にも謝罪がない状況です。皆さんはどう対応しますか?

幼稚園の年少の子供について

現在娘が幼稚園の年少です。入園してから特定の子供に娘からの報告で7回、手や背中を噛まれたと報告がありました。
その中の何回かは、先生も把握しており、その都度説明は受け、注意してみていきますとしかありません。
一度同じ子におもちゃを、目の1㎝くらい離れたとこに当てられ、傷ができました。
先生から謝罪はありましたが、親とその後顔を合わせて一度すいませんでしたと、さらっと謝罪はありましたが、何度も噛んでることには謝罪はありませんでした。
昨日お迎えに行くと、膝に噛みつかれ跡がくっきり残っていました。お迎えの時間の先生の目が届きにくかったこともありますが、また同じ子で、マスクはつけていて、娘は厚手のレギンスを履いていたのにも関わらず歯形が残るほどくっきり噛まれました。
娘は泣きはしませんでしたが、痛がっていました。

皆さんなら、幼稚園、その子の親にどう対応求めますか?
子供のことだから仕方ないと思いますか?

コメント

ママリ

ちょっと多すぎですね。
昨日の件は先生からは報告あったのですか?

• ママリ

ママリ

先生方が大変なのはよくわかってますが、こちらも大事な我が子を預けてるわけです。
    お迎えのついでとかではなく、園とちゃんと話した方が良いと思います😥
    7回って…全然注意して見てないですよね。

相手の親の対応も疑問に思ってるんですよね?
    それも、先生に伝えた方がいいと思います😣

• 1月29日
  • sgk

sgk

7回は娘から聞いた話で、全て全部が本当かは100%とは思っていませんが、こんな感じです。
    月曜日再度先生に話してみます。

• 1月29日
はじめてのママリ

さすがにいきすぎだと思います。
どうなってるんですか?どういう状況なんですか?何で何度も何度も噛まれてるんですか?止められなかった見てなかったから仕方ないで済まされるんですか?こんなに何度も怪我してるんですよ?今の対応じゃ間に合ってないって事ですよ。今までどういう対応してて、今後どういう対応に変えるのか、具体的に説明してもらえますか?
って、ちょい詰め寄っちゃうかもです💦
さすがに見過ごせません💦

その親には毎回自分の子供が危害を加えたと連絡はいってるんでしょうか?💦

正直園にいる間は先生の責任になると思うので、相手の親にはなにも求めることはできないと思います💦イラっとする気持ちはわかりますが😭
できるとしたら、さすがに1、2回の出来事ではないので無理なことだとは思いつつ、きっちりその子が他害しないようついててください!って念押しで相談しますね😅
そして年中ではクラス離してもらうようにお願いします😅

ひなの

4歳にもなって何度も噛むのなら
特性がある子なんだろうなと思います。
幼稚園側に補助をいれてもらうなりしてもらいます。
親からの謝罪とかは要らないですが
親の耳には全て入れて欲しいとつたえます。

sgk

皆さん返信ありがとうございます。
昨日噛まれた件は先生から謝罪はありました。
ただ、子供同士は仲が良く、噛まれても一緒に遊んでいます。
クラスも同じで、幼稚園の前後に預かり保育も一緒で、そこでもよく一緒に遊んでいます。
クラスでは補助の先生もいて、その子が他の子達にも噛んだりする事はあるみたいで、目を見張ってるとはいって、半年くらいは無かったんですが、またか…と思ってしまいました。
4歳だし、まだ言葉が話せない子なら分かるけれども、話せる子供ですし、以前先生にも、相手の親も噛み癖があることで悩んでるみたいだと話は聞いていました。
その話を聞いた後、落ち着いたので大丈夫かな、と思ってたんですが。

tatara

預けてる以上親は何もできないし家と幼稚園で性格変わる子ザラに居ると思うので親は保育中の出来事は悪くないと思います。全責任は幼稚園にあると思います。普通1.2度そういうことがあったらその子を要注意すべきはずです。でも気になるのは娘さんはなぜそんなに噛まれるのか。何か気に触る事してるのかもしれないですし、何もしてないのに急に追いかけてきて噛み付いてるわけではないと思います。(あくまで例えばですが、娘さんはその気なくてもその子からしたら自分のおもちゃ取られた気でいるとかも無くはないと思います。)
噛まれる時の状況をちゃんと聞いてみてはいかがでしょう😊?娘さんだけそんなに噛まれてるのか、クラスみんななのかでまた違うと思います。娘さんにはその子に近付かないように、噛まれたら先生にすぐ言うように伝えるのがいいと思います。

sgk

娘から話を聞く限り、遊んでる途中に急に噛まれて、おもちゃの取り合いとか順番を守らないとかそういうことは無かったと話してます。
噛まれても先生もその現場見ていなくて詳細は分からないのですが。

昨日は、年中の子供と遊んでいて、年中の子と遊んでいる時に、落ちていたブロックを先生から渡されて持っていたら、噛んだ子が先程まで遊んでいたブロックの一部だったみたいで、先生は知らずに娘に与えて、娘が噛まれたと聞きました。

sgk

娘にも、嫌なことされたり痛いことされた時は大きな声で痛い、やめて、と言う様に日頃から伝えてます。
声をだしたが、先生がお迎えの時間でバタバタしていたようできてくれなかっと娘は話していました。
先生が落ち着いてから、娘から先生に報告して発覚しました。

親として他に対応できることは、ありますか?

sgk

娘も幼稚園を気に入っており、幼稚園を変えたりは考えていません。

はじめてのママリ🔰

4歳で噛み癖って普通じゃないですね。障害がありますよね、きっと。
その子に近づかないように、一緒に遊ばないように娘さんに言った方いいんじゃないですか?噛まれても仲良くしてるから先生もあまり気にしてないのかもしれませんね。

• sgk

sgk

その子の親も悩んでるって話聞いたのですが、こちらも娘が痛い思いしているので我慢する気はありません。
    月曜日再度先生と話してみます。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あきらかに他害ですよね…。噛まれたところ写真撮っておいて園にもっと強く主張しないといけないですね。そして相手の親にきつく言ってもらって療育受けてもらうなり、園の方で加配つけるなりしないと解決しないですね。

• 1月29日
  • sgk

sgk

写真は帰ってすぐ撮って経過みてるところです。
    先生にも相談していきますが、これ以上他の子にも被害が出ないといいのですが…

• 1月29日