※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

長男が通う保育園に次男を入れるか迷っています。1歳4ヶ月で入れるか、4ヶ月で入れるか悩んでいます。

長男が通ってる保育園の4月入園が2次募集かかるのですが
次男を入れようか迷ってます、、
まだ2ヶ月なので4月入園だと4ヶ月なったばっかりくらいです。
元々1歳までは自分で見ようと思ってましたし
仕事もそんな急ぎで戻らなきゃなような感じでもないのですが( т_т )

1歳4ヶ月で保育園に入れるのと4ヶ月で保育園に入れるのどっちがいいんだろう、、

コメント

さや

激戦区でなければ1歳になってからでも、大丈夫かと思いますが…

1歳まで見てから保育園預ける!という方が多いような気がなんとなくします…💦
私はそれが怖く、復職出来なくなると家計が大変になるので7ヶ月で預け始めました😥

nakoko

入れるのであれば1歳4ヶ月でいれます!ただ1歳児クラスはなかなか入れないと聞くのでその状況にもよりますかね😅

どんぐり

うちは激戦区なので、一歳クラスで後から兄弟の園に入るのはほぼ不可能な地域ですが、私なら別々の園覚悟で1歳児クラスまで下の子を、家でみます。
別々の園になったとしても、上のお子さんと園の在籍重なるのは1年だけのようですし、1年間別の園への送迎はちょっと大変かもですが、コロナもありますし、無理しなくていいかなぁと。。
あくまで私個人の考えです。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どうしても同じ園がいい!ってこだわりがないなら1歳まで自宅保育でもいい気がします😊
特にコロナで自粛協力きて返金なしとかだと辛いと思うので💦

ただ、4ヶ月から預けた方が母子分離は楽そうだな!とは思います😊🙌