※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

2歳8か月の子供が喋らず、コミュニケーションは指差しや音で行う状態。成長はゆっくりで、身長・体重も小さい。上の子は同じ年齢で言葉が出ていた。喋らないことに問題があるかどうか相談したい。

2歳8か月になりましたが喋りません…
わんわん
とって
ちょーだい
ママ
パパ
ブーブ
バター
バイバイ
いち(1)
しっし
ちんちん
この程度です
2語分なんてまだまだです
何かあれば指差しでママママ!あーあー!という感じでコミニュケーションする状態です
ジャンプも上手くできません階段は登り下りできます
ゴミ捨ててやボタン押してもう寝るよ行くよお風呂やトイレだめだよ等指示はよく理解しており言葉は理解しているなとは感じます
目が合わないや癇癪こだわりは見られませんが
幼児教室等で集団で遊ぶ時にやりたがらず嫌々と隅っこから観察しており消極的です…
家では長男となんでもよく遊んでいます…
またトミカを並べて遊ぶのが気になります
月齢にしては小さく87センチで11キロしかありません
偏食はなくご飯はムラがありながらも食べます
この月齢で喋らないとなると何か問題があるのでしょうか?
上の子は2歳3か月には言葉が爆発しており会話していました…
全体的に腰座りも歩き出しも遅くてゆっくりな成長でした
相談は2歳の頃にいき特に気になる点がないし様子見でと言われ終わってしまいました

コメント

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

んー、あまり気にしなくても大丈夫かと思います☺
むしろ、うちの子も話すのが遅くて去年から行ってる保育園に行って最近は少しずつだけれど、お話もすること出来ますし、かといって会話程度はもうちょいかかるかなー?
とか思っちゃいますけど…でも、たまに、会話みたいな感じで理解してくれます^^
うちの子は、元々持病があって身長はともかく体重は軽めです😭💦
12.7㌔くらいしかなくて
食べるわりには細めです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
なので、体重とか身長はあまり気にしなくてもいいかと思います💦
失礼なこと言ってたらすいません(。_。*)