※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
ココロ・悩み

長女が男の子から噛まれたり髪を引っ張られている。次女も押されて泣かれ、その男の子は発達障害かも。母親は無視している。どうすればいいか悩んでいる。

長女のクラスのある男の子がいて、その男の子に3回噛まれて、髪の毛引っ張られたりしてる。
お迎えに行くとその子の名前は出さないが担任の先生に「止めれなくてすみません。」と謝罪される。長女は「○○君にされたー」と。まぁ仕方ないことなのかな。と思ってた。
が、この前お迎え行き先生の話を聞いてると、その男の子がこっちに走ってきて次女(1歳)の前に立って、わざおドンって押し、次女は尻もちついて泣いてしまった。
その時先生に「すみません!」と言う感じで言われたんだけどその1分後には他のお母さんとおしゃべり始めて、、
その男の子が悪いことするのは仕方ないことなのだろうか。

その男の子は、多分発達障害で、発表会でも一人だけずっと走り回ってて、他のお母さんの膝に座ったりしてるけど、その男の子の母親はもう完全に無視。
「うちの子がすみません💦」とかも本当に無い。きっとしんどいんだろう、子育て。分かるんだけど分かるんだけどモヤモヤしてしまう、、、

コメント

ルル

ぅーん、その子のお母さんしんどいのも確かにわかります。そう言う場面はおそらく今までも沢山あったんだろう、、、。
でも、それはすみませんくらいは言うべきじゃないかなって思いますね💦
もしそれすらもしんどいなら、その幼稚園ではなくもっとそう言うところに理解のある園に入れるべきだと思いますね😓

• .

.

そのお母さんも毎日辛いのかなーとは思うんですがね、、。
    こちらが受け入れなきゃいけないのかな。と思いつつモヤモヤしてしまって。ありがとうございます😭

• 1月28日
  • ルル

ルル

優しいですね!^ ^
    すごくお気持ちわかります難しい問題ですね💦

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

発達障害の子を育ててますが
問答無用で叱りますし、
無視はしません😢💦
発達に問題あるから許してね
って言ってしまうお母さんが
たまに見かけますが
問題あろうがなかろうが、
だめなことはだめです💦

• .

.

そう言うお母さんもいるんですね。勉強になりました。
    もちろんそうではないお母さんも、いらっしゃいますよね。ありがとうございます😭

• 1月28日
ママリ♡

凄くモヤモヤしますね!
友人の子の保育園にも
すごい暴力的な子がいて
(その子も発達障害だと聞いてました)
他のママさん達と園にどうにかしてほしいとみんなで言ったら
少しして退園になったと前に聞いたので
あまりに酷かったら結構強めに言ってみてもいいと思います!
自分の子がそんな風にされてるのに発達障害だから仕方ないってのもおかしな話ですし
大怪我してからじゃ遅いし
保護者もそんな態度なら尚更
言ってもいいんじゃないのかな?って思いました🥺

娘さんがもう行きたくないとかになっちゃっても可哀想かなって思います🥺

• .

.

ありがとうございます😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その話もなんだかひどいです

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

発達障害だから危害を加えていいわけじゃないですよね。

• .

.

その通りですよね。
    難しい問題です、、
    ありがとうございます😭

• 1月28日
ぴーち

辛かったですね😭
遺伝もあるあるなので、もしかしたら親御さんもそういうのがあってそこまで気が回らないのかもです😣
それで済まされる事ではないですけどね😣😣😣
先生にもう少し配慮してもらえるよう言って良い気もしますけど、注意すると余計試すように行動する子がいるのも確かですし、こちらから言って治るくらいならとっくに落ち着いてるだろうし、難しいですね😭😭😭

• .

.

そうなんです〜😭
    難しくてモヤモヤしてるだけです、、言っても意味ないかな?と思うし。ありがとうございます😭

• 1月28日