※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが突然離乳食を拒否して困っています。同じ経験をした方、これからどうしたらいいかアドバイスをください。

生後10ヶ月、突然離乳食を食べなくなりました。
元々は150ー200ぐらい食べていて、食後のミルクを与えていないぐらいでした。

今日突然離乳食拒否、今までの大好物も口の中に入れても舌で出す、床に投げ捨てる…おにぎりも食べないので手掴み食べに飽きたのかなと思って大好きなリゾットにするも食べず、しょうがないからBFにしたけどそれも食べず…諦めてミルクを与えました。

これからずっとこんな感じなのでしょうか?大変な思いをしてせっかくたくさんストック作ったのに…(2週間分)同じような経験をした方、これからずっとこんな感じですか?

初期の頃の離乳食拒否の時期を思い出して(それ以降は食べ過ぎなぐらい食べてました…)結構辛いです😭

コメント

ju

波があると思うので大丈夫です🙆‍♀️
そのうち自分が好きなものを自分で手掴みで取れるようになったりすると、また食事の楽しさも増えて変わってくると思います!
まだまだですので、あまり落ち込まずに👍
たべなかったらたべなかったで、ミルク飲んでたら大丈夫です!こちらの心配をよそに、自然と子供は大きくなります!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…手掴み食べはもうだいぶ上手で、大好物とかも出してるのにそれも捨てたりしてて結構キツイです😂
    心の余裕があれば気長な気持ちで頑張ります…ありがとうございます💦

• 1月30日

解決してませんが、、、今全く同じ状況で検索したらこちらがヒットしました😂💦
息子も200は毎食食べてくれていたのに、ここ2-3日拒否です。大好物すら口に持って行くと癇癪起こします🥲完母ですが授乳も寝る前と他1回だけなので、この子生きていけるかなと心配になってます。
よく食べるから離乳食ストックもいつも大量に作ってましたが、これからのストックは減らそうかでも急に食べ出したら食べさせてあげたいし・・・毎回の廃棄量に凹んでます😭
お互い頑張りましょうね😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が😭💕
    嬉しい、と言ったら変ですけど笑笑、同じ経験されてる方がいて心強いです💓 10ヶ月はそういう時期なんですかね…💔 大量に食べるから頑張って作ったのに、あの頑張って作った時間が廃棄になると思うとキツイですよね😣
    また食べるようになると思うとストック減らせないのもわかります😭
    でも同じ方がいて、そういう時期と思って少し頑張れます…お互い頑張りましょう😭💕💕

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにまだはじめてのママリさんが拒否期間の真っ只中にあったら聞きたくないかもしれないですが、昨日3-4日ぶりに普通に食べました…😭 このまま今日も食べてくれるかはわからないですが…お互い拒否が一時的なものと願います🙏🏻🙏🏻

• 1月31日

退会ユーザー

普通に食べてくれたんですね!😳💕
    息子も昨晩だけ少し食べてくれました。まだまだ元の量には戻りそうにもないですが、他の子が戻ったのを聞くと我が家も一時的だ!頑張るぞ!😆と思えます。
    はやくいつものモグモグ君に戻って欲しいばかりです🥺ママリさんのところはその調子でいくと良いですね😊頑張れー!息子ちゃん✨👍

• 1月31日
maii ☆

時間たってますがすみません🙇‍♀️
うちもいまそんな状況で同じ方いないかなあと思って検索したら見つけて嬉しかったです😭
うちも200以上くらい毎食食べてたのにここ1週間くらい大好物を口に入れてもべーって出されます!胃腸炎になったのでそのせいかなあ、まだ調子悪いのかなあと思ってますが豆腐味噌汁はがっついて食べるので拒否かなと思い始めてます、、
せっかく作ったのに、ベーって出されて捨てたりすると心身すり減りますよね💦わたしも食べない娘にイライラして、なんで食べないの!って怒ったりしてしまいます😢いつか食べてくれると思っても今が先が見えなくてしんどいですよね😢わたしもどうせ食べないしと思いながらストック作りして、準備するのしんどくて辛いです。
その後はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてごめんなさい、気づかなかったです!💦
    1番しんどかったのは投稿された日でしょうに…💦

私は結局、1週間弱でおさまりました。
    ストックは、これを機に3週間経っても与えるようにしました笑笑 お腹壊すこともなく、美味しく食べてくれます(よその子におすすめはしづらいですが笑笑)
    もしかしたら、Maii ☆ さんは胃腸炎がきっかけだったのかもしれないですが、うちの子が拒否し始めたあたりは、おにぎりをきつく握ったのを与えてました。(そっちの方が作りやすかったので💦) きつく握ると飲み込むときにオエっとなるらしく、それを何回も繰り返した挙句、もう絶対食べない、と思ったのかなと…

なので、拒否を始めた日に与えたものは一式しばらくは与えないようにして、拒否を始めた日に与えてないもので好きそうなものを与え続けてたら、1週間弱でまた今まで通り食べるようになって、拒否したものも食べるようになりました。(ちなみに最終的にはおにぎりに片栗粉をまぶして、ふんわり握って、チンして(チンすると片栗粉使ってる分中はふんわりのまま周りだけしっかり硬めになります)、おにぎりをだし汁に浸してだし汁の中から手づかみしてもらう方式にしました🤣))

食べてくれない間は、この日々が無限に続くのだろうか…と絶望しますよね😭

お役に立てたかわかりませんが…!お互いがんばりましょう😭

• 3月2日