※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
お仕事

看護師の女性が保活の厳しさを感じています。保育園に落選し、2人目の子どもを早く欲しいが保活の難しさや年齢を考えて悩んでいます。将来の不安もあり、コロナ収束後に就活を考えています。

保活の厳しさを痛感…
今6ヶ月になる息子を育てています。前職は看護師でしたが結婚を機に転居のため退職、コロナの緊急事態宣言も発令されており年齢も考え妊活を優先し、無事授かることができ今6ヶ月になる息子を育てています。
ただこの4月でブランクが2年になるため不安で、保育園激戦区ですがダメ元で申請していました。
今日結果が届きやっぱり落選。待機児童数と最低選考指数を知り、予想以上に激戦で保活の厳しさを痛感しました。
両親フルタイムでも0歳児枠も1歳児枠も落ちてる。
いいな〜と思っている園は4歳児枠ぐらいしか空いてない。
保育園に落ちたら院内保育のある病院に雇ってもらえたら〜と思っていましたが、この待機児童数を考えると院内保育も一杯で採用してもらえない可能性も濃厚だと思いました…。
今年で主人36歳、私31歳。
年齢を考えると2人目は早く欲しい。
でも2人産んだあとでは更に保活が厳しくなるし、ブランクも大きくなってしまう。
とりあえずコロナが落ち着くであろう4月頃にダメ元で就活してみようとは考えていますが…
予想以上に保活が厳しく落ち込んでしまいましたが、これ育休中だったらもっとメンタル病んだなぁと思い呟いてみました😭

コメント

舞

私も保育園激戦区へ引越ししてきました。今2歳の娘の保活は0歳、1歳ともに撃沈でした。
なので同じく院内保育を利用しました。私の自治体は認可保育園申し込みの時、すでに認可外保育園などなんらかに預けていると加点があります。また看護師であることも加点とは言わずとも同点の場合優先されるようです。
なので2歳からは認可保育園1位で入りました。
現在0歳児の産休育休中ですが、2歳の子がすでに認可に通っているため次は兄弟加点もあり、ほぼ入れることは確定でしょうと言われています。
もしダメだったとしても院内保育の枠がすでに確保されています!

一時は私も激戦ぶりに落胆もしましたが、復帰することが前提なら今から4月や5月入職希望で院内保育がある病院に連絡するのが良いかと思います!
院内保育の枠、確保してもらえるところもありますよ!
一度就職して育休取れるようになる時期を狙って妊活が1番良いかもですー!

  • とんちゃん

    とんちゃん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    院内保育を利用されたんですね!
    私の理想としている流れで就職出産されていて羨ましい!
    4月入職希望とすると、いつぐらいに連絡するのが良いと思われますか?
    今すぐ連絡していいものなのか…

    • 1月28日
  • 舞

    今すぐ連絡していいと思います!
    私は時期はずれますが、6月入職希望で2月に連絡して内定もらいました!(保育園落ちたので落胆し少し休みたくて伸ばしました)
    院内保育ある病院数件連絡して全て内定もらい、こちらが選べる状況でしたよ☺️

    • 1月29日
deleted user

私も旦那も看護師で、保育園は激戦なので申し込みすらしてません。
お互いの病院に託児所ついてて、パパの方の託児所に通っています!
私のとこも、旦那のところの託児所も空きがある状況ですね🤔まずは問い合わせしてみてもいいかと思います。3月で辞める人もいるので!

もう連絡してもいいんじゃないかなと思います!

  • とんちゃん

    とんちゃん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    最低選考指数を見ると、もし申請した11月時点(生後4ヶ月)で息子を認可外にあずけてフルタイムで働いていたとしても希望する園には入れなかったんだなぁ…と。
    本当に保活って大変ですね😥
    このままだと2年保育になる可能性もあるので、院内保育のある病院に来週問い合わせしてみようと思います!

    • 1月28日
むうちゃん

看護師で就活中です。
私も4月入職で考えています。
4月入職で求人が一番多いのは12月、1月で、その後はどんどん求人数が少なくなっていくそうです。条件の良い所もどんどんなくなっていってしまうそうなので、早めに就活した方が良さそうですよ!

とんちゃん

皆様アドバイスありがとうございました(*^^*)
3カ所院内保育のある病院に問い合わせをしましたが、すべて空きなしでした😥
主人と話し合い、とりあえず息子が幼稚園に入るまでは専業主婦になるだろうし、もう少し落ち着いたら2人目を考えようとなりました。
共働きの世の中ですが、子供のいる女性が働くのはなかなか厳しいですね。
節約がんばります!