※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

教習所で友達がいなくて不安。右左折や信号の黄色、ブレーキに不安。卒業検定も緊張。経験を聞きたい。

今教習所に通っていて第2段階であとちょっとでみきわめです。
今のところ追加は、ないですが
追加なくちゃんと卒業出来るか不安です!笑
教習所では友達などいないので
一緒に共感してお話できる人がいないので
第2段階や、みきわめと卒業検定どんな感じだったか聞きたいです✨

卒業検定に向けて私が不安な所は右左折の寄せや
信号が黄色に変わるタイミングの時今止まって大丈夫かな?行って大丈夫かな?って不安です。

補助ブレーキ押されないように頑張らなくては💦 
仮免の時は一発でとれましたが注意何ヵ所かあり
めっちゃ緊張しちゃって卒業検定も緊張しそうな💦👀

コメント

ママリん🐣

歩行者信号が点滅し出すと
車の信号が赤に変わるので
目安として速度を考えるといいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歩行者信号の点滅目印ですよね!
    普通に走ってる人は黄色行く人がほとんどですか
    教習所だと黄色は止まれない状況じゃない限り基本止まらないとですね💦

    速度もっと考えて走ってみます✨

    • 1月28日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    黄色を突き進んでいく人ってそれなりに速度出しているので法定速度で走っている教習車だと止まる判断が出来そうです🤔
    緊張しますよね
    赤信号で突っ込まなければ大丈夫だと思いますので隣にじゃがいも乗せてる気持ちでリラックスして頑張ってください

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!確かに速度出てそうですね💦行っちゃえーって感じで💦

    緊張します!手に人沢山書いて飲んでます!笑

    隣にじゃがいも🤣笑
    わかりました!そう思います!後ろに他の人乗ってるのも緊張しますよね😁
    リラックスして頑張ります!ありがとうございます😄

    • 1月28日
ママリ♡

私も9月に取ったばかりです🥰

凄く凄く緊張しますよね!
上の方も書いてる通り
黄色は歩行者信号があれば1番わかりやすいです!

右左折の寄せもいつもどうり
リラックスリラックス
試験じゃないぞ〜いつも通りを
頭にイメージしてやりました🥺

私はかなり交通量の多いとこが
卒検だったので
右折はこんなに待っても大丈夫なのか?ってくらいずーっと待ってましたが全然大丈夫でした

1発合格出来るといいですね❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!子供いながら通うの大変ですよね😖

    緊張します💦
    特に技能が毎回路上だと緊張します。
    右左折の寄せなんですが30メートル手間までには寄せてないといけないですよね?
    その時のミラー、合図、目視で寄せる時に緊張とゆうか不安です💦
    特に狭い道路の時すりそうで💦

    右左折の時30メートル手間は何を目印にしてますか?


    私は電柱や道路に書いてある矢印です。
    右左折も30メートル手間って言っても
    その手間に左折する道路あったら合図ずらしたりするし
    道流帯の合図どの辺りからしてますか?
    30メートル手間ですか?
    聞きまくりですいません😣💦

    リラックス~リラックスですよね😄

    交通量多い所は大変そうなのにすごいです✨👏

    安全第一なのはもちろんなんですが一発合格しないと料金かかるのが厳しいですもんね😭

    教習所だと学生さん多くて普段
    教習関係のお話できる人いないのでお話聞けて嬉しいです😄

    • 1月28日
  • ママリ♡

    ママリ♡

    ごめんなさい🙏
    下に返信してしまいました!

    • 1月28日
ママリ

卒検の時に同乗していた他の生徒さんは2人とも落ちてしまっていました💦
落ちたポイントは法定速度よりもだいぶゆっくり走っていた、右折でなかなか曲がれず赤信号になってしまったのに停止線までバックで戻らなかった、教習所内での駐車の時にタイヤがはまってしまい切り返しを何回しても抜け出せなかったから・・・といった感じでした😀
私はその2人の後の運転だったのでやたら落ち着いて運転出来ました😂

卒検だといつもと違う道を走るかもしれないので、一時停止や歩行者にも気をつけて下さいね😄!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!💦
    ちゃんと加速する所は加速しないと迷惑になっちゃうんですよね💦

    制限速度速度を保つコツってやっぱり走る行き先見ながらチラチラ速度メーター見ながらアクセルで調整して走る感じですかね?
    ちょっとでも速度越えたらアウトですか?💦


    今まで右折で曲がれなかった事はないのですが
    中央辺りまで行って
    信号赤になったら右折しちゃダメなんですね?💦

    自分の対面してない信号ですか?💦

    縦列駐車とかやるんですよね💦 技能の時は出来たけど緊張して出来ないなんて事はさけないとですね💪

    お二人の後合格してすごいです✨
    違う道だったら心臓バクバクです💔
    歩行者優先ですもんね💦

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    速度計はチラチラ見ました!
    少し超えそうになったらアクセル緩めて速度落とせば大丈夫です🙆‍♀️

    右折の時中央辺りまで行ってたら、私だったら急いで右折しちゃいますが一緒に卒検受けていた子は焦りすぎて曲がるタイミングを失ってしまっていました😓

    いつも通り運転すれば何もびびる事ないので頑張って下さい✨

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    チラ見ですね(/ω・\)チラッ

    緩めます❗
    速度ぴったりの加減が難しいですね。

    そうなんですね💦
    ずっとそこにいたら危ないとゆうか検定中なら確かに
    アウトですね💦
    自分方向じゃない信号青になりますもんね💦
    普段は出来てるのに焦りや緊張で出来なくなるのはもったいないですよね!リラックスしてたら受かってたかもですよね!
    自分もそうならないなように
    いつも通りに頑張ります!
    教習所みんな学生さんで会話する人いなかったので
    お話できて嬉しく安心しました✨
    教習中走ってると自分だけこんなに出来ないんじゃないかと不安でしたが頑張ります😆👏
    ありがとうございます😄

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

卒検の時一緒に乗った人が、エンジンかけてないのに必死にドライブ入れようとしていて、教官に指摘されるまできづいてなかったのでエンジン忘れないように頑張ってください🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!緊張してもそれはさすがにないかと考えてますが!笑
    普段出来てる事忘れる事はありえるので緊張しすぎずいつものようにします!✨

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😄

    • 1月28日
ママリ♡

託児所付きのところが近くにあったのがとても助かりました🥺

狭い道でも寄せなきゃダメですか?
教習所によって違うんですかね?
私のところ大通りの道路は
寄せなきゃだったんですが
狭い道路だと寄せるとぶつかる可能性もあるし右左折しにくいから試験の時寄せないようにね〜って感じでした!
しかも私のところは
ミラー、目視、合図、再度目視!

だいたい車6.7台分くらい前から合図出してました🥺
まだ、路上教習残ってますか?
何ルートかありますよね?
最後全部1回ずつ走ると思うんですけど
最後の時ここは気をつけたほうがいいポイントとか沢山教えてくれるんですけど
実際運転で精一杯じゃないですか!
なので私鞄に携帯入れてる時に動画回してて
(声だけ拾えるように)
ポイントを後から聞いて
走るルートと合わせて
ここがこのポイントか!って
何度も復習したのと

みきわめ貰ってから
教習料1回かかるけど
苦手だった路上の停車の練習
1回別料金払ってやりました!🥺

1回落ちると再度教習1回やって
テストも受けてで1万5千円くらいかかるので
とりあえず不安なくしたくて
5千円で少しでも不安なくなれば
いいなあと思って受けましたよ!
みきわめ前は自由に
やりたい項目が出来ないんですけど
みきわめ貰ってからの教習は
自由なので
駐車の練習を
場内で20分
残り30分路上練習とかも
自分の好きな時間割でできるので別料金かかるけど
私はおすすめします!❤️

  • ママリ♡

    ママリ♡

    あと30メートル手前に合図出しますが
    その約30メートルの間に左折する道路があればそれをすぎてからすぐ合図だします👍

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も下に返信しちゃいました😱

    • 1月28日
  • ママリ♡

    ママリ♡

    ミラーが当たらなきゃ絶対当たらないのでミラー基準でもいいと思います!
    え、こんな寄せて大丈夫?って思っても全然寄ってなかったりするので🥺

    やっぱ動画は本当おすすめです😍1番勉強になるし

    30メートル手前までに寄せ終わりじゃなくても大丈夫ですよ!
    曲がるまでに寄せてあれば
    私は何も言われませんでした!

    一緒に卒検だった方は
    まさかの信号無視1発アウトで
    卒検はなにかとトラブルもあるので
    私教習は平日だったけど
    卒検は日曜日で
    路駐も沢山で全然いつもと違うじゃん!!って思ったので

    とりあえず何よりも
    リラックスリラックスいつも通りが1番です!😊

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!ミラーですね!
    確かにですね!S字の時にほらみて!こんなにこっち空いてるって言われた時に寄せてるつもりが!👀⚡って思いました!

    手前じゃなく大丈夫なんですね!✨
    安心しました!
    信号無視ですか💦 それは大変ですね!
    補助ブレーキされたらもう😱 

    緊急車両とかも勉強はしてますが巡りあった事ないので検定中来てもちゃんテンパらないようにしないとですね!
    今まで経験した事ないトラブルもあるかもですよね💦

    確かに日曜日は車多そうで大変そうですね!

    リラックス!リラックス!ですよね!検定までこれたら安全確認して歩行者優先して普通にいつも通りにしてれば大丈夫って思って頑張ります😆
    教習所は学生さん多くて中々会話出来なかったので
    同じお子さんがいるママさんとお話聞けて嬉しく安心しました‼️沢山教えて下りありがとうございました😆

    • 1月28日
はじめてのママリ

託児所助かりますね😃
うちはないので子供は両親か旦那に見てもらえる日に!って感じです✨

私の教習所は狭い所も関係なく寄せないとって感じです💦😱
そうなんですよね!ガードレールとかにずりそうでこわいです。ママリ♡さん
託児所助かりますね😃
うちはないので子供は両親か旦那に見てもらえる日に!って感じです✨

私の教習所は狭い所も関係なく寄せないとって感じです💦😱
そうなんですよね!ガードレールとかにずりそうでこわいです。
やり方ちょっと違いますね✨
私の教習所も教官によって違いあるかもしれません💦
車6、7台分ですね✨

まだ教習残ってます!あと3回で順調に行けばみきわめって感じです。
何ルートかあります! 
そうなんですね✨
 
この間高速終わり次自主経路なんでその時やるかもですね✨

運転精一杯です!沢山喋る教官とかいて色々言われても今言わないでー!って感じです😂

動画回してるってすごく頭いいですね✨😆すごい✨👏👏👏👏👏
真似します!
教習中事故らないようにとか人飛び出てこないかなとかちゃんとミスらないようにするので大変で後からこんな事言ってたなってしっかり覚えてない事もあり
だからって教習中以外の時に教官に聞きづらかったのですが動画ばれないようにとれば復習できますね😆👏👏

確かに私もそうした方が安心です💦お金かかりますけど
検定お金かかりますよね😱

左折する道路すぎてすぐ合図ですね💪

ちなみに30メートル手間までに寄せ終わりてまあってますか?💦 
そうやってたんてすが色々調べると
30メートル手間で合図寄せはしもってみて

あれ?ってなりました😱