※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが噴水のように吐き、授乳した分が出たと思います。鼻からも出て驚いています。病院に行くべきでしょうか? コロナのこともあり心配です。ありがちな症状でしょうか?

生後3ヶ月、今噴水のように吐きました。
1時間前に授乳した分全部出たと思います。
鼻からも出ててとてもびっくりしたのですが病院行った方がいいでしょうか?
コロナのこともあるのであまり病院に行きたくありません、、、
よくあることでしょうか?

コメント

ゆき

噴水のように吐いてるなら病院に一応連れて行きます。
タラーッと吐き戻し程度なら様子見ますが。

はじめてのママリ🔰

月齢的にそういう時期じゃないでしょうか🤔
1人目の時そうだった気がします!!
顔色悪いとか、便が明らかにおかしいなどあれば行った方がいいかもしれませんね🤔

☺︎

吐いた後の機嫌が悪くなくて、1回だけの嘔吐なら様子見てみます😊母乳なら1回で飲める量が増えて胃の容量が追いつかなかった可能性もありますし☺️続けて噴水様嘔吐がある、期限がずっと悪い、顔色が悪い、ゼーゼーしているがなければ緊急性は低そうかなと🥺吐いた時の姿勢は仰向けですか?

• みかん

みかん

20日に予防接種打ってから量の多い嘔吐が続いていたのですが、もともと少量吐きやすい子なのであまり気にしていませんでした。。
    吐いたあとはやけに静かでしたが、しばらくしてキーッ!!と怒ってました。今は寝てます。
    吐いた時は仰向けです。ゴポゴポと出てきたので慌てて横向きにさせたら次々と噴射してました😢
    足を横に揺らすと喜ぶので遊んでたのですが、それがいけなかったのでしょうか、、、😭

• 1月28日
  • ☺︎

☺︎

吐いた時は横に向けて構いませんよ😊!むしろ吐物で窒息や誤嚥の危険性があるので、横を向けるか抱き上げた方がいいです👏🏻足を揺らすと身体ごと揺れて吐いてしまう原因にはなりますね🥺💦まだ胃の入り口にストッパーはないので、仰向けで動くと吐きやすいですしね😊次の授乳後はしばらく頭をあげてみといて、それで嘔吐がなければ急いで受診しなくてもいいかなとは思います🥺ただ、次も吐くようなら週末に入る前に念のため受診しておくと安心だと思います😊⭐️

• 1月28日