※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じ月齢の子どもについて、大人の真似事や後追いの有無について相談しています。子どもはつかまり立ちが上手で、ハイハイもできるようになりましたが、後追いがなく母親がいなくても大丈夫です。子どもが他の子と違っていることに不安を感じており、喃語や急な行動などで戸惑っています。アドバイスを求めています。

同じ月齢のままさん
バイバイや拍手など大人の真似っことかもうしてますか??
あと後追い全くない方とかいらっしゃいますか??

我が子はつかまり立ちは完璧
ハイハイは最近やっとできるようになりましたが、
後追いがなく母いなくても余裕です。

これくらいの子はままのところによってきて泣いたりするイメージですがそれがないので不安というか、、、、
喃語もぱぁ まっ ん〜💢
ご飯中や急に力みだしたり、よくわからないこともたくさんです。

どなたかなにかアドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが、、、

うちの子はバイバイまだできません。拍手は10ヶ月といってもほぼ最近するようになりました。
家で1対1だと後追いしますが、支援センターなど人がいるところでは母から離れても平気です(母寂しい😭)
つかまり立ちが先で、ハイハイは後でできるようになりました。今では数歩歩いてます。

他の子を見てると不安なりますが、うちの子の発達を見てるとみんながみんな一般的な発達通りに成長する訳ではないんだなと最近思います💦

なーな

バイバイまだです😃拍手、ハイタッチはできます。
後追いはたまにされるかな?ってくらい少ないです😅
寝起きに1人は嫌な様で泣きますが、追ってこられることはないです💦
喃語も「あっぱ、あっぱ」と言ってることが多く、あと急に遠吠えの様に大きな声を出します💦
つかまり立ちも1人でもでき、ハイハイもできます。

これは下の子ですが、主さんのお子さんと似通ってる点は多いと思いますし、私は不思議ちゃんな今を楽しんでいますよ🥰
赤ちゃんなのに自分で考えて行動しているのが可愛いなぁって思っています😍

どん

娘もあんまり後追いしないタイプでした😊
最近ようやくちょっと後追いするかな?ぐらいです。
今でもタイミングが良ければ(眠い、お腹すいたなどなければ)私が離れても一人で遊んでます!
それでも「おいで」と言えばニコニコ寄ってくるし、タイミングが悪ければ離れると泣くこともあります。
気分によるみたいです😂
喃語もまだ「ティティ」とか「マママ」とか「ナンナン」とかぐらいです。
バイバイや拍手がちゃんと出来るようになったのは10ヶ月ぐらいでしたね🤔
最近手遊びで手をキラキラしたりするのを理解してタイミングズレてるけどキラキラして褒められて自分で拍手してます😁
ハイハイはあまりせず、四足歩行の後、つかまり立ちなく自立しました😅

児童館で会う子は月齢低くてもママから離れられない子もいますし、同じように飄々としてる子、娘より月齢大きくてもまだ歩こうとしないおっとりさんなど色々いますよ✨