※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後、不安や恐怖が襲い、育児に不安を感じています。2人目の子供に後悔し、寝不足や上の子のイヤイヤ期に不安を感じています。

音を上げるには早すぎるのは承知です。
土曜に出産して水曜日に帰りました。
火曜日から不安や恐怖が急に何度も襲ってきてすぐ大泣きで動悸がして辛いです。
今回は完母でいけるかもと思ったのですが想像以上に痛いし、日中も夜中も1時間とかで大泣きして寝てから布団に置くとすぐ起きての繰り返し。
たまに2〜3時間寝てくれますが上の子の昼寝と合わなかったら寝るのも難しいと思うと先が長くて怖いです。
誰にも言えませんが欲しくて授かった2人目、少し後悔してしまいました。
ミルク足していざという時誰かに見てもらえるようにしようかなとか、自分勝手に考えてしまいます、、
これから夜泣きや離乳食が待っている上に、上の子のイヤイヤ期、辛いし怖いです。

コメント

kitty

毎日お疲れ様です😊

私も2人目は生後8ヶ月までオムツかえてもミルクのんでもずっと泣いてました。
ノイローゼなりかけました。一緒に泣いてました。つらいですよね😫

全然ミルクでもいいと思います♥️
頼ったらいいと思います♥️

ママ

ミルクいいと思います😊
下の子はあえて混合にしました!
上の子が私と一緒でないと寝てくれなかったので、夫に下の子にミルクを飲ませてもらって上の子と一緒に寝落ちしていました😂
3〜4時間でもまとまって眠れると楽でしたよ!

きゃらめる

全然ミルク足して良いと思います😊
むしろ2人目の方が預ける事とかもあるし、オールマイティ飲めた方が絶対良いです✨

ミルク足して少しでも寝てくれるなら頼って良いと思うし、下の子の腹減りと上の子の寝かしつけがかぶって、上の子が授乳したがらの寝かしつけ嫌がった時とか、下の子にはセルフでミルク飲んでもらってましたよ笑

おまゆ

私も現在同じ感じで少しへこんでます。
上の子をみながらの育児は1人目の時より5倍くらい大変だなぁとしみじみ感じております。自分も完母ですが、正直今後どうしようか迷っております。
夜中泣きすぎるし、泣き声で上の子起きるで、更に下の子寝なくなるし…負のループです笑
そして上のイヤイヤ期で下の子抱っこしてあげれない…

本当に辛いし怖いですよね。
旦那が助けてくれない状況になったら混合に切り替えます!
なんなら産前の体重に戻ったら完ミにできないかな〜と理想が頭の中にあります笑
お互い無理せずがんばりましょう!

あんちゃんママ

個人的には混合最高です👍いざという時預けられるし、他の人の手からもあげてもらえるし、その間自分は休めるし、良いことしかないです🥺全然自分勝手じゃないです!哺乳瓶拒否じゃなければ混合良いと思います✨完母の友達は子供が哺乳瓶拒否で保育園はミルク対応だからどうしようって悩んでました。まだ解決してないです💦
2人もお子さん見てるのすごいです!頑張ってらっしゃいますね。ご無理ならさないでくださいね!