※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式に手紙同封は失礼?明後日出席、手紙渡したい。どうしたらいいでしょうか?

明後日親友の結婚式があるのですが、ご祝儀に手紙を同封するのは失礼でしょうか?(結婚式は出席します!)

元々スピーチは学生時代から頼まれていたのですが、まさかの結婚予定日が出産予定日と重なって出席できるか微妙だったので私ではない友達がスピーチ予定です。
(そしてコロナで延期になって明後日になりました。)

お手紙を渡したいなーと思うのですが、どうしたらいいですかね?

コメント

ママリ

ご祝儀に同封はやめたほうがいいと思います💦
本人たちがご祝儀開封するとは限らないので。
最後に帰るとき新郎新婦に挨拶してプチギフトもらったりすると思うので、そのとき直接手渡されては?
嵩張るものではないですし、スピーチを頼まれるくらいのご関係性なら手紙くらいいいように思います!私なら嬉しい✨✨

帰る時に新郎新婦と両親が出口で見送るのが割と主流だと思うんですが、私が式を挙げた時は友人何人かからお手紙とプレゼントを貰いましたよ😊コロナなどで対応や流れがどうなのか不明ですが、そういった機会があるか式の前にプランナーさんに聞いてみるのも良いかと😊
もしかしたら、談笑(写真撮ったりする時間)するタイミングで渡せたりもするかも?ですし✨

ママリ

みなさまありがとうございます!
危うくご祝儀に同封するところでした😂

封筒に入れた手紙をカバンに入れて置いて、もし渡せそうなタイミングがあれば帰り際にでも渡そうと思います!もちろん無理矢理渡さず空気読みます😂

ありがとうございました!