※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえりえり0126
子育て・グッズ

生後49日の赤ちゃんがうんちに苦しんでいる。母乳で育てているが、うんちが出にくくて綿棒浣腸をしている。便秘ではないが、成長を待つしかないか悩んでいる。

うんち・いきみについて質問です。生後49日の息子を完母で育てています。
生後1ヶ月ごろまではすんなりうんちを出していたんですが、最近うんちを出すことが難しく、数時間もいきんで、足をバタバタさせ、しまいには泣きます。
とはいえ、便秘ではなく、一日2回ほどはおっぱいを飲んでいる最中にブリブリっと出せたりしますし、母乳だけなので当然固くない水っぽいうんちを出します。
夜、授乳してから寝かしつけて、今はだいたい1時4時6時ごろに起きて授乳していますが、お腹がすいて泣いて起きるというわけではなく、いきみが激しくて、こちらが起きてしまうので、おむつ替えたり、のの字マッサージしたりしたのち、授乳しています。
それでも自然に出すことが出来ないので、6時ごろには泣きながらいきんでいるので、綿棒浣腸して出してあげています。
もしうんちがすんなり出せれば、たぶんもっと長く寝られる子だと思います。
そんなこんなで一日2回ぐらい綿棒浣腸に頼ってしまうのですが、1日以上出ないわけじゃないのに綿棒浣腸するのはいけないことでしょうか?
泣いたりいきみがなければ、こちらも1日2日はほっといてもいいのですが、1日2日出なくて当たり前のお子さんをお持ちの方は、いきみはないのでしょうか?
オリゴ糖を買って少量です試してみているのですが、そもそも腹圧をかける力がまだないし、便秘ではないから意味なさそうですよね。やはり成長を待つしかないのでしょうか?

長文・駄文で申し訳ありませんが、経験談など教えて頂けると幸いです。

コメント

うちもめっちゃいきんで唸ってました(o_o)
会いにきてくれる人に怪獣やなて笑われるほど笑
でもうちの子はうんちではなく、おならが出なくていきんでました。げっぷが下手くそで💦
お腹をマッサージして両足を持ってお尻が上がるくらいお腹に足をくっつけてちょっとくいくいって押す感じにしてあげるとおならがたくさんでました!
今はほとんどいきまずげっぷも上手になりました♡

• えりえりえり0126

えりえりえり0126

ご回答ありがとうございます。
    私も太ももがお腹につくようにしておならを出させたりはするのですが…私もげっぷ出してあげられないときあります。出してもおならも出ますしね💦
    うちも怪獣です!いきみはいつ頃無くなりましたか?

• 10月28日

退会ユーザー

1ヶ月検診の時に綿棒浣腸はくせにならないから苦しそうだったらしてあげてと言われましたが、壁まで飛ぶ時もあるからと言われびびってやりませんでした笑
    本当心配になりますよね(o_o)
    2ヶ月くらいで気づいたら唸らなくなってましたよ♡
    1ヶ月とのことなのでもうすぐだと思います♡
    赤ちゃんて寝るのもおっぱい飲むのもげっぷもうんちもなにもかも下手くそだから泣いちゃうし、ママも初めてだから戸惑うけど赤ちゃんはすぐ成長しちゃうので今を楽しんでくださいね♡

• 10月28日

えりえりえり0126

そうですね、楽しまなきゃと思ってはいるんですが、なにかあるとオロオロしたりイライラしたり…。
    まずは2ヶ月になるまでがんばります😣

• 10月28日
さらい

便秘ではないんですが、、うちのこは朝方二時間はいきんだり、唸ったりしてます。

便秘でいきんでるんでしょうか?

えりえりえり0126

うちの子も便秘ではないです。
    ならならさんのお子さんは2時間いきんでその後はどうなっていますか?
    うちの子は、おならを出す運動したり、背中をさすってげっぷださせたりしたあとに、綿棒浣腸してうんちを出してあげると、すっきりした顔になります。

• 10月28日
  • さらい

さらい

そのまま放置してます。
    そして寝てます
    (((^^;)
    なんか苦しそうですが、

毎朝のことで私が眠くて、、対処しないままで。

綿棒かんちょう、1日に2回してもいいと思います。小児科の医師にきいたことあります。(((^^;)

• 10月28日

えりえりえり0126

放置ですかー!私もしばらく放置するんですが、うるさいし気になって眠れなくて…
    綿棒浣腸、癖にならないとはネットにも書いてありますが、自力で出せるのが一番ですよね…。
    対処しなくても普通に戻るんですね💡なにが原因でいきんでるんでしょうかね。

• 10月28日
  • さらい

さらい

気になりますよね!
    わかります!
    私は別の部屋に移動させちゃってます(((^^;)

• 10月28日
コレキヨンヌ

私もまったく同じことで悩んでいます。
ウンチがでなくて苦しそうで、痛そうに泣き続けるので心配ですし、困ってしまいます。

反射でウンチが出やすくなるので、私はおっぱいをあげて落ち着かせてます。
落ち着いて、うんちしたい感覚を忘れるか、うんちが出るか、少しはマシになる気がします。

一時期よりは、すんなりうんちがでるようになってきた気がするので腹筋がついたのかな?と思い、もう暫くの辛抱だと思っています。

唸る程度ならいいんですが泣かれるとほんと大変ですよね。。

回りに、聞いても同じような人がいなくて。。。

似たような方がいて、少し安心しました(..)

えりえりえり0126

まさしく同じ状況ですね!私もこれでうんち出てくれーと祈るような気持ちでおっぱいあげてます。出ないことが多くて、逆にお腹がさらにパンパンになるからか怒ったように泣くこともありますが。
    私も助産師さんや小児科の先生に聞いても、あまり聞いたことがないような返答で、実際に唸り泣きしているところを見せてないので、私が辛抱足りないようなことを言われたりもして。
    結局成長を待つしかないんでしょうね。

• 10月28日
ユイ

息子もいきみ、うなりが酷くて夜中気になって眠れませんでした。
ただ、ゲップとおならを出すようにしたら自然と治りましたよ!
便秘ではなくてゲップかもしれません。
違ったらごめんなさい(-。-;

えりえりえり0126

そうですよね、げっぷの可能性も高いので、綿棒浣腸するまえにげっぷをさせる努力はするんですが…。

• 10月28日
み(^O^)

うちも朝方5時くらいからずっといきんでます。
同じくうんちもでてるのに。。

飲ませすぎでもいきむらしいです。

えりえりえり0126

飲ませすぎ=お腹が苦しいという意味なんですかね?
    どうしようもないですかね…

• 10月28日
Marinaaaaaa

私の娘も真っ赤になっていきみます!便秘ではないけどつらそうでかわいそうです😢

先日1ヶ月健診で先生にきいたところ、うんちとうんちの間に空気が入って、次のうんちを出すのが大変らしいです😣

なるべく毎回ゲップで空気を出させてあげると、いきみもなくなるし、吐き戻しも減ってちゃんと飲めるので授乳間隔も空くはずと先生から言われました💡

えりえりえり0126

同じ状況の方がいてうれしいです。げっぷをだしたところでおならが完全に出なくなるってことはないように思うんですけどね…
    苦しいところに、おっぱいあげてまた苦しんで、げっぷを出させる体勢にしても苦しいから嫌がって…
    お互い辛いですね💦

• 10月28日
まなまなてぃ♡

うちの子もいきみがすごかったです!
助産師さん曰く、ヴーンといきむのはガスっ腹だそうです
いきんでるのに合わせてお腹を揉むようにマッサージしてあげたり、あとはゲップをしっかりださせてあげてだそうです!
うちはゲップがでにくかったのですぐに横向きにしたりして寝かせてましたが、ゲップを出させない限りガスが溜まる一方だそうで、、、
しっかりとゲップをださせるようにしたら、不思議なくらいまったくいきまなくなりましたよ!
ちなみにうんちは2日に一回とかしかでませんが、いきまなくなりましたよ!
ほんとに今まで子どもに申し訳ないことをしてたなと思いました( ; ; )

えりえりえり0126

げっぷは何回ぐらい出させてますか?うちの子は前よりげっぷが出せるようになって、出るときはすぐ出るんですが。一回じゃ足りないんでしょうか?

• 10月28日
  • まなまなてぃ♡

まなまなてぃ♡

授乳するたびに一回ださせてますが、赤ちゃんによっては一回じゃ足りない子もいるみたいです
    うちの子はおならでもガスをだしてるので、ゲップは一回だすだけでいきまなくなったんだと思います
    うなって苦しそうなときに縦抱きにしてゲップをださせるとその瞬間からピタッとうならなくなったりしますよ!

• 10月28日

えりえりえり0126

そうなんですね。うちの子はおならを一回出すのにもいきんでます。数分に一回いきむって感じなので、うんち出したいんだと思ってたんですけど。違うんですかねー。うーん。

• 10月28日
岐阜ママ

うちも同じです。
1日2回ほどうんちが大量にでますが、夜も唸りがひどい時があります!
こっちが起きてしまいますよね!笑
でも自力で出せるのに綿棒浣腸するかいつも迷い、結局一度しかしたことないです(^^;;
夕方のの字マッサージと両足をもって自転車こぎのように足を回してあげています!ご機嫌のいい時間に手足を動かしたりして遊びながらやる感じです(^-^)
そうするとしばらくたってから大量のうんちがでて笑顔になります。笑
あと、オムツ替えの時にまだいきんでたら、肛門を指でちょっと押してマッサージしてあげるとかなりの確率で噴射します!
良かったら試してみてください(^^)

えりえりえり0126

私ものの字マッサージや足こぎ体操、肛門に指で刺激などりーままさんがされていることをやったりするんですが、タイミングが悪かったりするんでしょうかね…。
    やっぱり 綿棒浣腸は極力やりたくないので、引き続きがんばってみます。
    夜中起きたときにもなるべくやってるんですが、朝方まで唸ってます…。
    子供も出なくて辛いでしょうけど、こちらも正直毎日辛いです。

• 10月28日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

そうなんですね!
    でもお医者さんには、その日うんちが出てる出てないに関わらず、苦しそうにしていたら綿棒浣腸をやってあげていいと言われました(^^)
    私はたまにしか唸りがすごい日がないので綿棒浣腸はやっていませんが、それでスッキリするならやってあげた方がいいんですかね!
    夜中唸ってると授乳でもないし泣いてもいないのに、寝られなくて辛いですよね💦
    お互いがんばりましょう!!(^-^)

• 10月28日

えりえりえり0126

お医者さんや助産師さんは人によって言うことが違いますが、そのお医者さんの言うことを信じて、これからも最終手段として綿棒やってみます!
    がんばりましょう💦💦

• 10月28日
ご

うちのも今まさにいきんでますヽ(;▽;!
朝出たはずなのにーと思いながら
多少のいきみは血を巡らせる?とか
読んでから泣くまで様子見てます〜。
あとは間隔考えて綿棒します!
出すとかなりすっきりした顔してるので
やっぱ苦しかったんだねぇ(T ^ T)と
申し訳ない気持ちに。
同じように悩んでる方が多くてなんだか
ほっとします

えりえりえり0126

ご回答ありがとうございます。こちらも同じような悩んでいる方がいらっしゃると安心します。
    夜中の唸りはありませんか?
    綿棒浣腸してその時は解決しても、またすぐ次の唸りがきて…。
    かわいそうだし、こちらも辛いしで、いつまで続くんだろうと悩んでます。

• 10月28日
  • ご

1ヶ月になるかならないかのころは
    夜中のいきみ半端なかったです。
    気になって眠れなかったです…。
    今は明け方にいきみ出す感じです。
    起きるのと同時というか…

• 10月28日

えりえりえり0126

ちなみに、そのいきみは数分に一回とか波はありますか?

• 10月28日
  • ご

波あります!
    あれ?さっきいきんでなかった?
    って思うこともありながら。
    いきみ出すとずーっと顔真っ赤です

• 10月28日
たーち

自分も同じ事でここに質問しようとしてました!!
一応うんち出るんですけどね…何かスッキリしませんみたいな…
ゲップもちゃんとさせるのも大事みたいですね…(´ヮ`;)
同じような方々がいて、少し安心です。
自力で踏ん張れるようになるまでは…ですね…

えりえりえり0126

結局げっぷが出るか出ないかなんですかねー?
    お腹の空気をどう出してあげられるか…成長を待つしかないのか…。
    毎日大変ですが、お互いがんばりましょう。。

• 10月28日
  • たーち

たーち

ゲップだしてるけどなーって感じですよね笑
    自分は夜中はもぅ放置してます(´・ω・`)なるべくいきんでる時にのの字マッサージや、綿棒するようにしてます…後、夜は腹巻つけてますょ笑
    あんまり変わらないけど笑
    踏ん張ってるのかわいそうだけど、出ないよりはいーのかなーなんて…
    ほんと大変ですよね(´ヮ`;)
    マッサージとかキツイですが…がんばりましょ(`•ω•´)

• 10月28日

えりえりえり0126

ちなみに、そのいきみは数分に一回とか波はありますか?
    うちは一分とか穏やかな時間といきんでる時間が交互にやってきます。
    私からみるとうんちを出したいように思うんですけど、どうなんですかね。

• 10月28日
  • たーち

たーち

波、ありますょ!うんちだしたいーっ みたいないきみかたするときがあります…そん時に綿棒とかして出してあげるとスッキリ!みたいな顔しますね。

• 10月28日

えりえりえり0126

そうですよね。
    うんちやおならをすんなり出せない子が結構いるとわかって、少し安心しました。
    早く自力で出せるようになってほしいですね😣

• 10月28日
  • たーち

たーち

ですね!それまでは、マッサージ等々頑張るしかないですね( ´ω` )/

• 10月28日
ちゃみん

私も同じことで質問しようとしてました‼︎
うちの子も朝方ずーっと唸ってます((( ;゚Д゚)))怪獣のようです…。

うちはおならとともに毎回すこーしうんちをします。
便秘?かなあと思ったり、
げっぷが下手くそなので、お腹にガスが溜まってるのかな?と思ったり…

顔を真っ赤にして唸ってるので、なんだかかわいそうです( ´ ; ω ; ` )

同じ悩みを持ってる方がいて安心しました‼︎

私も綿棒浣腸試してみたいと思います( ´ ; ω ; ` )!

えりえりえり0126

ご回答ありがとうございます。その唸りに波はありますか?うちの子は、数分唸って一分ぐらい治まってを繰り返し最終的に泣き出したり。
    うんちなのか、げっぷなのか、おならなのか。いずれにせよ、かわいそうだしうるさいですよね😅
    日中も唸って寝ないことが多々あり、こんなに寝なくて大丈夫なのかなぁと思います。ちゃみんさんのお子さんはまだ1ヶ月になりたてですか?うちは明日で50日…早く成長してほしいです…

• 10月28日
  • ちゃみん

ちゃみん

今も寝てたのに唸りだし、最終的には泣き出しました( ´ ; ω ; ` )
    ちょっと放っておいたらまた寝ました…
    そして数分後に泣き出し…
    何が原因なのかわからないです((( ;゚Д゚)))
    日中もなかなか寝ないのでかわいそうですよね(´д`;)

綿棒浣腸もしてみました!
    うんちがびゅーと出たことは出ましたが、それでも唸ってます((( ;゚Д゚)))もっとしたほうがいいのかな…?
    うちは42日です…早く自分でげっぷができるようになってほしいです( ノД`)

• 10月28日

えりえりえり0126

42日ですか、うちはそのあたりからたまにげっぷを自力で出すようになったかもしれません。出ないときは出ないですが。少しずつ成長してるんでしょうね。
    私は唸りだしたら、様子をみつつ背中をさすったり、おなら出すために体操させたりして、最終手段で綿棒浣腸してます。
    同じようにそれでも唸り続けることはありますが。
    綿棒浣腸は、第一波がでても時計回りにぐるぐるしたり、出し入れすると、おならが出たり第二波がでたりしますよ。

• 10月28日
からんころん

うちも唸り怪獣です!
朝方2時間ほど唸っています。
唸り30秒→寝る1分 くらいの繰り返しで、まるで自分の陣痛の時のようで(つд⊂)
最終的に、唸る→泣く→授乳 になりますが。
一ヶ月検診で、先生に唸るのは問題ないと言われたので、お腹ののじマッサージしたり放置したりです(´・ ・`)
放置で見守っていますが、腹筋つきますようにって願いながら見守ってます。
最近は朝寒いので、唸りバタバタによる布団をかけ直すのが日課です。
やっぱり苦しそうなのは変わらないので、落ち着くのが待ち遠しいです!

えりえりえり0126

こちらにも怪獣さんがいましたか!
    放置してるんですねー。私もしばらくマッサージしたり放置して様子みるんですが、夜中から朝方まで唸りので、朝方に仕方なく綿棒しちゃうんですが…。
    りーぬっぺさんのお子さんは授乳したら治まるんですか?
    足のバタバタすごいですよね!ふとみると布団がはだけてますもんね、重めの布団をかけるようにしたらましになりましたけど、寒くなってきたのでその心配もありますよね。

• 10月28日
ayama

他の方も回答されてましたが、うんちではなく、げっぷかおならでは?と思います。
ののじマッサージやおむつを替える時のように足をぐーんと持ち上げてあげたり、しっかりげっぷを出させてあげてみてはどうでしょうか??
お腹がパンパンになるのは飲み過ぎではなく、空気が溜まってパンパンってこともありますよ(^。^)

うちのこも2カ月くらいのときには、朝方うなって苦しそうにしているときがありました。
ののじマッサージでおならを出してあげると、ご機嫌にしていました。
いつ頃からかは忘れてしまいましたが、いつの間にかうならなくなってましたよ(^。^)

成長とともに自分で上手にげっぷもおならも出来るようになってくると思います。
苦しそうにしてるのを見るのはつらいと思いますが、 いまだけと思って、あまり悩まずにがんばってくださいね!

えりえりえり0126

確かに皆さんの回答を拝見して、おならやげっぷつまり、空気が溜まってて苦しいのかなと思って、昨日からさらにのの字マッサージや足の持ち上げなどを強化してます。ちなみにげっぷはほぼ毎回一回は出してます。
    ただ、綿棒どうんちを出すと気持ちよい顔をしてスヤスヤ寝てくれることもあるため、全部が全部でもないような。。
    見極めが難しいですが、まずは引き続きマッサージ等がんばります。
    最近げっぷをすんなりだせるようになったり成長は感じています。
    こちらの辛さで綿棒をするのはこっちの勝手だとはわかってるので、見守ったりサポートしてがんばります😣
    ありがとうございました。

• 10月30日
  • ayama

ayama

綿棒でうんちして、気持ちよさそうにスヤスヤ寝てくれるなら、ママの勝手じゃないですよね!
    赤ちゃんのことをいちばんわかってあげられるのはいつも近くで見ているママですから、赤ちゃんがよろこぶなら、自信を持って綿棒してあげたらいいと思います(^。^)
    時間が解決してくれると思います。
    大丈夫ですよ〜〜。

• 10月30日
ゆんめ

私のとこの子も一ヶ月すぎたあたりからいきみはじめ、げっぷや便が出てないときに多いみたいです!でも綿棒浣腸は三日間でないときしかしません!泣き出したりはあまりないので(^0^;)

えりえりえり0126

やはり1ヶ月からなんですね。腸内環境がかわるらしいですね。
    泣き出さないのであれば様子みてサポートできますね。うらやましいと言ったらなんですが😅

• 10月30日
  • ゆんめ

ゆんめ

泣き出したらどうにかしないとになりますよね(>_<)

• 10月30日