※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

10ヶ月の男の子です。手掴み食べしてますが、おにぎり、どんなに小さく…

10ヶ月の男の子です。手掴み食べしてますが、おにぎり、どんなに小さくして与えても「おえっ」とします…

おすすめの作り方ありますか?😭

100均のフリフリして小さいおにぎり作るやつで、本当に少ない量のご飯だけ入れてフリフリするものは大丈夫なのですが、それだとかなり手間で(よく食べる子ですし)、棒状にして半冷凍して切って作る方法に変えたら、オエっとするようになりました…何回もオエっとしすぎて、おにぎりは食べたくもないって感じです。

アドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

うちは1歳半頃までコロコロおにぎりでしたよ〜
自分でひとくちを調整してかじって食べるタイプにすると窒息リスク高いし汚れるので完全に成長してからやりました😊
10ヶ月ではまだ早いと思います😭

よくある離乳食で使う6個分けの冷凍トレイを長らくフリフリして時短してました!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくくてすみません、一口サイズは一口サイズなんです🥺 ご飯を直径1.5-2cmの棒状にして、半冷凍した状態で厚さ数mmで切って、それを与えてたのですが…棒状にする過程でぎゅっとするからか、オエオエするんです💦

確かに離乳食トレーは確かにだいぶ時短になりますね💡 参考になります💡💡🙇🏻‍♀️

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

小さいスティックパンのようなシルエットを想像していました!大変に失礼致しました😭
    好みの形状や嚥下能力との相性もあると思うので、難しいですね😂

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!!!もしそうでしたら窒息とか危ないので、ご指摘いただけるのはとてもありがたいことだと思ってます🥺
    やはり相性が悪いんですかね…フリフリのふわふわおにぎりに戻るしかないですね😣 おにぎり嫌いになられても困りますし😱
    色々ありがとうございました💓

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

それは食べるのが嫌でですか?
入れすぎでですか?
入れすぎなら口に入っているときに次のを手に取ろうとしたら、ごっくんしてからね。と言って少し待たせます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるのがいやでです😣 ぎゅっとなったおにぎりが好きじゃないみたいで…他の手掴み食べのものは大好きで、野菜も肉のめちゃめちゃ食べるんですけど…😣

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはおにぎりにせずに、スプーンの練習も兼ねてよそったまま食べさせる時もありました!ぐっちゃぐちゃにはなりますが😅😂食べてくれるならなんでもよし!としてました😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…スプーン練習させてるんですけど、すくうところは私、口まで持っていくのは息子、口まで持っていったら手を離すので私がスプーンを引っこ抜かないとスプーンが口に刺さったまま、の状態がずっと続いてるので果たして意味あるのかどうか🤣
    でも諦めてスプーンにしようかな…😂 ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月29日