※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
妊娠・出産

里帰り出産後、里帰り先で上の子を預けるか悩んでいます。市役所で相談したら住民票移さないと難しいと言われました。保育園の手続きや送迎が心配です。体験談や意見を聞きたいです。

里帰り出産した方
里帰り先で上の子を保育園もしくは幼稚園に預けた方いますか?

今住んでいる市役所で相談した所、里帰り先に住民票を移さないと入れる可能性が低いと思うと言われてしまいました…💦

元々は自宅(実家)で見てようと思いましたが、最近外で遊ばないと発散出来ない事と、4〜5ヶ月は実家に滞在する予定なので、その間ずっと家で見てるのもお互いしんどいかなと思い悩んでいます。

また保育園の場合、園指定の持ち物や産後の送迎が大変なのかなと心配しています。

里帰り先の役所に相談はしようと思っていますが、参考にみなさんの体験談や意見を伺いたいです🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

保育園に入って1週間で発熱、4日休んで登園してその2週間後にまた熱、治って登園して1ヶ月後にまた熱、て感じだったので、今保育園に通っているならいいですが、どこにも行ってないなら初めての集団生活で風邪を頻繁にもらって帰る可能性はかなり高いです💦
うちは2人目が、上の子が風邪ひいて下の子にうつり1ヶ月半で38.5度出て1週間入院しました💦

• くるみん

くるみん

そうなんですね💦
    それは大変でしたね…🥲
    保育園には1歳の頃から今年の6月まで通っていたので、集団は初めてではないのですが、今はコロナも感染者急激に増えているし、その点も考えないとですね🥲
    2人育児となると上の子が体調崩した場合も大変なのがよくわかりました😭💦

• 1月27日
ママリ

里帰り先で産前産後の一時保育に預けてましたよ〜!
月15日で産前2ヶ月、産後2ヶ月預けられました。
住民票も移さなくて良かったです😊
ただ上の方も仰られているように通いだしてすぐ風邪もらい2週間ぐらい長引き、新生児の下の子にも移ってしまい最悪でした😭💦

• くるみん

くるみん

月15日と決まっているんですね!!
    その辺りも役所に問い合わせてみようと思います🙆‍♀️
    やはり保育園行ってると風邪移りますよね…💦
    新生児にも移ると大変ですよね😭

• 1月29日
ぺこ

認可園は住民票ないし仕事してないし無理だったので、認可外の託児所に預けてました!父も母も仕事をしていたので、どちらも仕事の日は朝から夕方まで行ってました!送迎も母に車出してもらってました😅うちの子は楽しんでいってましたよ✨

• くるみん

くるみん

住民票ないとだめな自治体もあるんですね💦
    保育園に行ってたほうが子供もやっぱり楽しめますよね!
    送迎についても両親に相談してみようと思います!

• 1月29日