※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

子どもの予防接種時に消毒綿で腕を拭かない病院に不信感を抱いています。経験のある方、普通の対応でしょうか?

生後4ヶ月の男の子ママです。

子どもの予防接種の時のことなんですけど
注射を刺す前に大人でも腕を消毒綿で拭くと
思うんですけど、ここ数回子どもの予防接種
する前に動画を気にして見てみたら、拭いてなくて
ただ腕に添えるだけで注射抜いた後に一瞬だけ抑えて
テープを貼っていたんですが、これって普通ですか?

子どもに消毒綿で拭くと荒れたりする可能性が
あるからですか?
それなら最後も消毒綿使わないですよね?

なんか病院に対して、不信感が生まれてしまって汗

経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

経験がある訳ではないのですが、注射の前のアルコール消毒は大して意味はないと聞いたことがあります。
でも今現在、注射の前はアルコール消毒するものだと定着してしまったためやっても意味はないと患者さんにいちいち説明するのが面倒なのでパフォーマンスの一部としてやっているそうです。
注射を抜いた後に一瞬だけ抑えてテープを貼るのは普通だと思います。
テープを貼るまでの間に出血しないように抑えてるだけだと思います。

• ぽ

私も調べたらそのような"意味がない"という風には出てきたのですが、そんな経験私自身したことがないので(献血や病院の採血でも必ずされてましたので汗)少し驚いてしまいまして💦💦

周りのママ友も消毒されてると聞いたので心配になってたのですが、こうした意味でやっていないとするのなら、安心しました!ありがとうございました(^^)

• 1月27日